2011-01-01から1年間の記事一覧

♪『好きテン』おぶジいやー2011♪

うにうに。が個人的に好きなキャラを10人ほど列挙する恒例企画、年末拡大版。 大晦日は、毎年、コレと決めてから五年目に突入した気がする様な。 「継続は力なり」なんて云いますが、コレも何かの力となっているのかしら?(笑) ともあれ、オブじイヤー2011…

ごるご…

※ ※ ※ ※ ※ ※ クギ刺して 景品固定 マジ阿漕 ※ ※ ※ ※ ※ ※ サンテレビで水曜日の夕方18:00から再放送が始まった『日常』。 何が違うのかと思って、律儀に再視聴しているワケですが。 ……決定的に違う部分が、ありました。 ……地デジ。 丁度、1クールと2クールの…

ぎもーぶ…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 唇と 似てなくもない 柔らかさ…… その食感は バイオハザード ※ ※ ※ ※ ※ ※ 本当は、聖夜の当日に書こうかな、……とも、考えたのですが。 流石に、全世界的な祝日の日に、敢えてホラーでオカルトな話題もどーかと思ったので。 今だから話せる、後日…

みやね…

※ ※ ※ ※ ※ ※ ワイドショー よりもアニメが 好きですが… ※ ※ ※ ※ ※ ※ 緊急突発企画。 うにうに。さんが、もっとも気になった。 「2011年、テレビで見ていて何となく気になった著名人、有名人」ベスト3。 補則。 うにうに。さんは、大阪府民です。 第一位 : 池…

そりすべり…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 独り身に 寒さが刺さる 聖なる夜 ※ ※ ※ ※ ※ ※ EZアプリの「ひとこと天気予報」によると。 12月24日、本日の天気は。 極寒の聖夜。 良くも悪くも、ホワイトクリスマスの予感。 なかなか、気の利いた一文を考える気象予報士がいるもんだ。(笑) ……

愛国論、自説。

公務員(小学校教諭)だった、母は。 「君が代」「日の丸」に関して、先天的に反対派です。 かつて、人道に反した大義によって甚大な被害を齎した、近代日本の過去に対して。 深く、深く、遺憾の意を抱いています。 (戦争論の賛否について、反論は受け付け…

ひととせ…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 過去を経て 未来を紡ぐ 今、ひととせ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 取り敢えず、まずは「ぱんにゃ」で画像検索してみて下さい。 ……たぶん、絵を見た瞬間。 ……大抵のヒトが「何だコレ?」としか思わないコトでしょう。(笑) で。 『ARIA』には、然ほど興味の無い…

みた…

※ ※ ※ ※ ※ ※ この人は 何があっても 笑わない ※ ※ ※ ※ ※ ※ メイドは、大きく分けて、二種類のタイプに大別されるワケですが。 ・ドジっ子。 ・クーデレ。 なのですが、なんだか、最近は。 メイドよりも、家政婦さんの方が、世間の人気が急騰っぽい自今。 属…

こいごころ…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 夢を見た。 好きなあの子と 目が合って…… ただ、それだけの しあわせな夢 ※ ※ ※ ※ ※ ※ 年末恒例『好きテン!オブじイヤー2011』編纂に伴い。 今年度のアニメの総括を、ザッと見渡しながら。 そう云えば、アニメソングの在り方も、色々変わったに…

まるどり…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 丸鶏(まるどり)を じっくりこんがり 一時間 クリスマスには ローストチキン♪ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ビギナーズ、……と言っても、やはり人間とは平均的に成長するモノで。 たとえ、料理に慣れていないヒト向けての番組であれ、いつまでも呑気に構えて。 …

そうしょき…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 新橋に 飛び込んできた 大ニュース ※ ※ ※ ※ ※ ※ ちなみに。 日記の日付は2011年12月17日付け、ですが。 この日記を実際に筆記しているのは、2011年12月20日の、午前06:00だったりしまス。 極東アジアの諸国を巡る、一連の政治に関する話。 考え…

あまはみう…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 甘い、キス そして二人は 結ばれて ※ ※ ※ ※ ※ ※ みう「じゃあ、期末テストの勉強、私の家でする?」 新吾「みう先輩の家、……ですか?」 みう「そうだよー。みう先生だよー」 新吾「み、みう先生……」 みう「私のお母さん、その日は家にいないから…

くりあまいんど…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 星屑の 煌めき数多 シューティング・スター・ドラゴン 字あまり。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ところで、諸姉諸兄。 早い物で、来週はクリスマス、再来週は大晦日なのだそうですが。 今日は、年賀状に纏わる話。 東日本大震災のコトも踏まえてシビアに考えると…

ま…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 物、言わず ひそめた眉に 何を想う… ※ ※ ※ ※ ※ ※ 序盤、第四話にして、早々に恋仲フラグを立てたと思ったら。 以後は、噛ませ犬と云うか、場つなぎと云うか、いらない子と云うか。 別に、その場に居なくても、ストーリー進行に影響が無いモブと…

きずな…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 『絆』には 縁(えにし)と同じ 糸の偏 ※ ※ ※ ※ ※ ※ 今年の流行語大賞は、『スマホ』が獲ったとか、獲らなかったとか。 まぁ、猫も杓子もスマホスマホだったから、別段、異論は無いですが。 片や、東日本大震災に関する諸所の大災を『3.11』とし…

ぷろいしき…

※ ※ ※ ※ ※ ※ クリスマス 聖夜の夜に 集まって ※ ※ ※ ※ ※ ※ なんだかんだ、で。 やっぱり、ボクは、四条貴音が一番スキです。 <THE IDOL M@ASTER THE ANIMATION> 961プロの執拗な画策を、どう乗り切るのかと思ったら。 ものすごい、御都合主義の性善説的な…

げっしょく…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 位置的に オリオン座より 斜め上 ※ ※ ※ ※ ※ ※ 天候は、やや雲が出るであろうものの、概ね、晴れ。 時刻は宵の口、21:00から開始、23:55がピーク。 日付は土曜日、明日は日曜日。 観測上の注意点は、ただ、一点。 今宵は、この冬一番の「寒の底」…

ちーず…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 芳醇な 牛のお乳の 凝固物 ※ ※ ※ ※ ※ ※ 唐突ですが、ボクは、パンが好きです。 元来、大阪府民なので、小麦粉加工物(コナモン)は先天的に好きなのですが。 コナモン = こなもの = 粉物。 江戸川さん家の探偵少年ですね、それはコナンですね。 …

りろーでっど…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 大荒野… 戦車と犬が 駆けめぐる!? ※ ※ ※ ※ ※ ※ かつて、ドラゴンクエストの系譜がゲーム界を座巻していた頃。 「竜退治は、もう飽きた!」って大看板で、まったく新しいRPGが颯爽と登場しました。 戦車を探し、戦車を駆り、戦車を改造して。 …

ふぇらーり…

※ ※ ※ ※ ※ ※ パジェロでも カプチーノでも ムーヴでも みんなで守れ 交通安全 ※ ※ ※ ※ ※ ※ フェラーリの車列が日本列島の本州の西の端っこで大事故を起こした、例の話。 m9(^Д^) ……と、しか言い様が無いのですが。(笑) ステータス目的で高級車を所有する…

はせがわ…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 友達は 多いに越した コトは無い ※ ※ ※ ※ ※ ※ では。 友達が多いの、少ないの、……とか云う判断基準のラインとなる、実数の基準値とは? おっと、失敬失敬。 凡そ、特に、平成五年以降のテレビアニメってのは。 爆発的に売れた「売れ筋」を意識し…

やおびくに…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 不老不死 心の痕は 癒されず ※ ※ ※ ※ ※ ※ ドラえもんの声優交代に関しては、キー局が大々的に宣伝を繰り返して。 「新しいドラえもん声優を、どうぞ、宜しく御願いします」と言い触らしている割には。 どうにも、世間の反応は、今ひとつなのです…

えめらるど…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 大蒜を 食べた後だと ちと困る ※ ※ ※ ※ ※ ※ 最近。 生身の人間の男性同士が、物理的に、唇と唇を接触させる行為を。 ……つーか、まぁ、平べったく言えば、オトコ同士のキスシーンを。 テレビやら何やらで、頻繁に、目にする機会が増えた気がする…

まじこん…

※ ※ ※ ※ ※ ※ マジコンはオワコン 割れ厨 \(^o^)/ オワタ ※ ※ ※ ※ ※ ※ そんなこんなで。 いわゆる「大阪、秋の陣」に決着が付いたワケですが。 大阪維新だか、大阪都構想だか、そんな感じの地域政変の片隅で。 ……今日、ひっそりと事実上の終焉を迎える…

けろりん…

※ ※ ※ ※ ※ ※ ふにふにと 柔らかい肉 ひとつまみ 「おまわりさんこっちです!」(何 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ケロリンで笑った諸姉諸兄、アンタは昭和のヒトだね?(笑) 11月29日、良い肉の日。 語呂合わせは、昔っから言われてたですが。 記念日として、本格的に、キャ…

ゆりあ…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 阪本(さん)と 「なの」と「はかせ」の プチアニメ? ※ ※ ※ ※ ※ ※ 野球だの、落語だの、選挙だの。 最近は、何かと、ウチが何のブログなのかが良く分からないネタばっかりだったので。 たまには、アニメやマンガに関する、本懐。 <日常> サン…

おおさかいしん…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 変えてやる! 「橋下威信」(大阪維新) 此処に在り! 見向きもされぬ 府民の異心 ※ ※ ※ ※ ※ ※ 威信 : 権威に睥睨し、盲目的に信じて媚び、へつらう様。 維新 : まったく新しい状況へと、強引に転換させる様。 異心 : ホンネとタテマエの、右往…

ちはや…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 弟の 笑顔に捧げる 『約束』 ※ ※ ※ ※ ※ ※ 如月千早。 アイマスプロジェクト第一期メンバーにして、平均的に人気上位に君臨する大看板。 (第二期メンバーは、ミキ、貴音、我那覇、などの正規本編上の追加メンバー) (第三期メンバーは、DS版の…

たてかわだんし…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 俺だって 死んでしまえば ただの骨 ※ ※ ※ ※ ※ ※ 俺の訃報を聞いて「談志が死んだって?ザマァ見ろ!」とか笑う奴も居るだろうさ。 その気も無いのに「御冥福を……」なんて泣いてくれる奴もいるかも知れねぇけど。 どうせ俺は、その時には棺桶の中…

かみのけ…

※ ※ ※ ※ ※ ※ ハンバーグ ソースに浮いた 黒い糸 「うわー!ねーちゃん、どないなっとるんやー!」 ※ ※ ※ ※ ※ ※ いい「手紙(文 = フミ)」の日 勤労感謝の日。 イツワリノウタヒメ、シェリル・ノームの誕生日。 二十四節気の一つ、小雪。 <WORKING!> 妄想…