ま…
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物、言わず
ひそめた眉に
何を想う…
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序盤、第四話にして、早々に恋仲フラグを立てたと思ったら。
以後は、噛ませ犬と云うか、場つなぎと云うか、いらない子と云うか。
別に、その場に居なくても、ストーリー進行に影響が無いモブと化したワケでして。
ニュアンスが近い立ち位置で言えば『ぱにぽに』の南条操、と、説明すれば伝わるかしら。
「うりゅーくん……」とか。
「……っ」とか。
せっかくの貧乏セレブスキルも、天性のツンヘタレも、発揮する機会が無く。
モノローグや心情描写を、セリフ回しでは無く、表情と「間」で視聴者に魅せる芸風。
やはり、犬神剣に対する南条操の微細な好意に近い、かも知れないですが。
ともあれ、ハーレムアニメのヒロインとしての、瀬名愛理の不遇を。
中の人の小野涼子さんは、解せないと、憤懣やる方ナシと言った御様子なのですが。(笑)
「ささらと云い、愛理と云い、どうして黙るかなぁ……」みたいな。
「ズバズバ言えない気持ちも、分からないでも無いけどさぁ……」みたいな。
時系列から考えて。
五行なずな女史の管轄の方が近い、と、云うか。
久寿川ささらの功績が、小野涼子さんの大看板となる前の声優仕事、……だと思うので。
愛理、と、ささら、の、間には、シナジーやシンパシーは無い気がするのですけれど。
なんつーか、個人的には。
瀬名愛理に小野涼子さんを布陣した配役は、偶然の産物の賜物による神キャストだと感じました。
……ィャ、まぁ。
……久寿川ささらに興味が無かったら、この布陣も「ふーん」って感じで軽視してたでしょうけど。
……例えば、『そらおと』のイカロスの早見沙織さん、みたいな感じに黙殺してたっぽい。
ええ、高嶺愛花についても、まったく興味が無いボクですが。
逆に、カノジョが、リンコでは無くマナカだったら。
『そらおと』のイカロスに対する評価も、大違いだったコトでしょう。
その程度。
熱度が高い様にも見えますが、瀬名愛理に対する賞賛も、ミーハーの贔屓目です。(笑)
小野涼子さんの活躍が、個人的に、気になっているだけの単純な話です。
……、っても。
『みなみけ』のアツコ、など、眼中に無いキャラの方が多いコトも含めて考えると。
やはり、中の人どーこー、では無く。
瀬名愛理の、キャラクターとしてのポテンシャルの問題なのでしょう。中の人を問わず。
で、瀬名愛理を見ていて。
久寿川ささらを介して、小野涼子さんを神キャストの妙と感じた理由。
金銭的境遇や親との関係、主人公との半端な距離、これ見よがしにセレブな外観、など。
コジ付けで考えれば、接点っぽい接点は、いくらでも考えられるのですが。
本質的に納得した、一点。
会話の間に間に魅せる、溜めの「間」。
三点リード経由の小さな「…っ」を、吐息一つで音読できる、天賦の小技。
久寿川ささらを演じるに際して、徹底的に磨き上げた、小野涼子さんの十八番。
……ィャ、声優さんであれば、誰でも普通にやってる基本テクニックですけど。(笑)
……その所作が、なんつーか、中途半端に無駄なセクシー。
……安物の萌えアニメにバッチリの、廉価版セクシー。
エロゲ原典の、ストーリーの薄さ。
然して上手でも無い、ネタになるほど下手でも無い、普遍的な萌え絵。
それらに完全に合致する、バランスの取れた、小市民的セクシー。
絶妙だと思います。
身の丈に合った存在同士が、拮抗のバランスによって形成された、総合芸術。
どれか一つの分野が、突出しているワケでも無く。
全体的に、可も無く、不可も無く。
この、小野涼子さんの独特の「間」の妙技は。
いずれ、一芸として極めた果てには。
島本須美さんに匹敵する、ウィスパーの神位の座に至るのかも知れない。