神尾観鈴とか絢瀬絵里とか…。

……さて、藪から棒に、突然の質問ですけれど。
……アメリカ人の女性。」を、イメージして下さい。


ええ。漠然と、で、結構です。
名前、年齢、身長や体重、スリーサイズ、そう云うのまで仔細に考えなくて良いです。(笑)



・ド金髪のロングヘアー。(……そして。たぶん、ポニーテール。)
・青目、碧眼。
・ボイン、グラマラス、セクシー。(……季節柄、ビキニスタイルのイメージ?)


そんな感じ、じゃないですか?
アナタが、いきなり言われて、パッとイメージした『アメリカ人の女性。』の姿、って。


ぃゃ、まぁ。
ミシェル・オバマヒラリー・クリントン、あの辺を想像したヒトも居ますかね?(笑)


ホイットニー・ヒューストン
アリアナ・グランデ
ウ―ピー・ゴールドバーグ。
マライア・キャリー
ジリアン・アンダーソン。『 X ファイル』の「スカリー」。
シガニー・ウィバー。『エイリアン』の「リプリー」。
エレン・ベーカー。(……ぉぃ。)


枚挙しだすとキリが無いですが。
好きな趣味のジャンルによって、そりゃーもう、冒頭の箇条書きにカスリもしない、なんて人の方が大多数ですケド。(笑)


ド金髪ロングヘアー、青目、グラマー。


……その、ステレオタイプの固定的イメージ、って。
……どこからクるモノなんですかね?


インド人 = カレー+ヨガ、みたいな。
日本人 = フジヤマ+ゲイシャ+サムライ+ニンジャ、みたいな。(笑)


いや。


コレが、いわゆる「オタク」だの「アキバ系」だのと言う話ならば。
例えば、宮内レミィみたいな感じのインプリンティング、つーと「…あー。(わかる。)」って話なのですが。


アキバ系なオタク、以外のヒトの話なので、ちょっと面白いな、と、感じました。


いわく。
アメリカのドラマって、そう云う『典型的なアメリカ人の女性』って、滅多に登場しないですよね。」って。
仕事場の事務所で、洋モノのテレビドラマの話の折に、フッと話題に挙がった話。
(派生的に、ハリウッドうんぬん系の『全米で大ヒット!』的な、ベタな洋画大作も交えて。)


いわく、いわく。
たぶん、人種の多様性を意識して、配役やキャラクターを想定するから。
先住民の子孫、移民系黒人、アジア系、ガチ白人、などなど、幅の広さを勘案する余り。
逆に『ザ・アメリカ人!』って際立ったキャラクターが目立たない、とかで。


【 1 】「サンフランシスコ・ロサンゼルス」タイプ。


……取り敢えず、いつも水着。やたらとビキニ。
……ド金髪、青目、セクシー。
……いわゆる「アメリカ人の女性」と言われて、最初にイメージするのが、このタイプって場合が多そう。


【 2 】「テキサス・オクラホマアーカンソー」タイプ。


……カウガール。
……山女(陸地活動イメージ)なので、水着にはならない。カットジーンズ+ノースリーブシャツ。
……なぜか、西海岸よりボインが大きいイメージ。ロデオで揺れる感覚の投影?(笑)



【 3 】「アマゾン・ミシガン・ミシシッピ」タイプ。


……古き良き、西部開拓時代のイメージが、そのまま現代にシフトした感じ。黄色や褐色が多い感じ。
(たぶん、リンカーンだの、南北戦争だの、あの時代のイメージを、そのまま無意識に踏襲してる。)
……金持ちセレブより「貧困中庸層」もしくは「一次産業者」が多い感じ。


【 3 】「カナディアン・ロッキー」タイプ。


……ざっくり「白人。」と言われた時に想像する、肌の色。(たぶん、ロシアや北欧からの移民の血筋。)
……幅広く「ワシントン・ニューヨーク、タイプ」と一緒に括られてる感じがあるけど、白人限定。
……


【 4 】「ワシントン・ニューヨーク」タイプ。


……ボブ系、セミ系のショートヘアー。
……「キャリアウーマン」と云うか、アーバンでシティーな感じ。無意味な肌の露出とか、しない。
(風呂やベッドなど、脱ぐべきシーンで脱ぐと、それはそれで、アーバンセクシー。)
……黒人系やアジア系など、『ザ・アメリカ人!』を感じさせないタイプが多い。


これ。
今日のブログは、あくまで「ボクがイメージする、アメリカの女性像の偏見。」の話ですけれど。

ハワイ、グアム。
カリブ、キューバ
メキシコ、ブラジル、ラテンアメリカン。
アラスカ。


もっと、もっと、でかいんですよね。
世界は、広い。


アメリカ横断ウルトラクイズ』面白かったなぁ……。(しみじみ。)