2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

けものフレンズの「聖地」。

予言する。 「瀬戸大橋」が『けものフレンズ』の聖地として注目される。 ……船から、瀬戸大橋を、観覧する。 ……それが、フレンズ(けもフレのファン)にとっての『聖地巡礼』になる。 ……この異例の大波、決して、逃す手は、無い。 『アニメで町おこし』が注目…

さばんなちほーの暁光(よあけ)。

……いやぁ。 ……すごかったですね。 ……『けものフレンズ』。 「起承転結」を丁寧に、しっかりと、順序立てして、ストーリーを踏襲する。 ただ、それだけのコトすら出来ていない、最近のテレビアニメ業界への一石、と、言わんばかりに。 1 クールで、かっちりと…

うまあじちゃん。(…?)

ポンサミ案件です。 お菓子の看板キャラのリニューアルブーム、らしく。 最たる話題としては『ベビースターラーメン』のキャラが、三代目になりましたね。 ……『三代目(ほにゃらら)ソウルブラザーズ』と、云うよりは。 ……『パラッパラッパー』って感じにも…

主役不在のラグナロク。

ニンテンドー3DS。 一頃、『拡散性ミリオンアーサー(3DS版)』にドハマリしていたボクですが。 アデラかわいい。 白のスクール水着、でかミトン(手袋)、マフラー幼女。 (レベル MAX で覚醒する前は、紺色スクール水着。) 最終的には。 伝説の「大納言エ…

『静寂の春。』

ポンサミ案件です。 SNS 、特に、ツイッターを巡る状況が、時代の流れが大きく変わりました。 この一年で。 ……いや。 ……萌えキャラ界の全体を揺るがす大変革、では無く。 ……ボクの個人の範疇の話、なので。 まったく何も変わってない。 ……なのですが。(笑)…

マスコット概論・Q(全3回、その3)

……はいはい、エヴァエヴァ。(笑) ここまでの、まとめ。 第一章。そもそも、まず「マスコット」って単語を思い出そう。 第二章。「マスコット」の仕事は一つ、最初のツカミ。 ※ ※ 【 1 : 「マスコット」と「キャラクター」の違い。】 ※ ※ 結局、「マスコッ…

マスコット概論・「は?」(全3回、その2)

昨日の続き。 ……とは、云うモノの。 そもそも「マスコットキャラクター」って言葉が成立しているワケで。 マスコット = キャラクター。 ……べつに、コレでも良いんですケドね。ニュアンス。 ……改めて『マスコット』だけを取り沙汰す意味は、そうそう無いのか…

マスコット概論・序(全3回、その1)

ところで。 「ゆるキャラ」と「萌えキャラ」と云うジャンルを語るに際して。 『キャラクター』と云う単語は、ものすごーく、尊重されている一方で。 ……ほぼ。ほぼほぼ。 ……一言も、言及されない概念の『ある単語』が存在します。 今日は、その話。 ※ ※ 【 1 …

日本で最初の「(萌え)擬人化」。

ポンサミ案件です。 ボクらは、根本的に、スタートラインから間違っているのかも知れない、と云う話。 「まず、スタートラインを考えなきゃ、どんどん話がズレていく。」……って、話。 前説、文脈の都合上「敬称略」で通します。 本日の文中に於ける「〜〜た…

SALVAGE.

ポンサミ案件です。 本日の結論を一言にまとめると『温故知新』。 ……人に、文化に、歴史あり。 さて。 ここ数日、ボクは、やたらと過去の「萌え文化」の歴史の歩みについて。 口やかましく、ウロウロと、そこかしこ、情報収集に走り回っているワケですが。 ……

お絵かき心理学、入門。

自分の絵って、上手?下手? まぁ、誰しも迷う問題では、ありますよね。 そこで。 誰も教えてくれない『お絵かき心理学(仮)』講座。 ええ。 独断と偏見、そして、経験則、なので、真に受けないで下さい。(笑) 下手なヤツほど、鬱陶しいほどに高説を蹴散…

仏陀の耳に念仏。

「馬の耳に念仏」。 ……おっと、失敬失敬。 いや、他意も何も無い、言葉通りの意味です。 ……原則。説法(セオリー、リテラシー、メソッド)は、誰も聞いてない。 ええ。 「人間は、考えるウマである。」なんて言葉もありますし。(無ェよ。) ……馬車馬のごと…

「花」。

ポンサミ案件です。 ……つーか。 ……ポンサミ外報(私論コラム)の場として特化しようかな。(笑) ※ ※ 【 1 : 擬人化文化、百花繚乱!】 ※ ※ 春ですね。 世は、まさに、百花繚乱!華の宴!! ……って季節にゃ、ちょい早いですね。 ……梅は咲いたか、桜はまだか…

10 : 25 : 5 。

ポンサミ案件です。 今、萌えキャラのファンの人々の間に起こっている、静かな危機の話。 ……いや。 ……いつの時代にも、どの分野にも、安定的に発生する宿命的命題でもありますケド。 ……萌えキャラに限らず。 ※ ※ 【1:40人の中の、5人。】 ※ ※ 今、あなたは、…

「三行」が勝負。

多くの人に、解かりやすく(←ここ重要)理解してもらう上手な文字記事の書き方。 三行で、まとめろ。 三行以上の記事は、おそらく、ほぼほぼ、誰からも読んでもらえない。 ……いや、そんなコトは無いですケドね?(笑) 最近の、ネット社会を行き来する人々は…

萌えキャラ、はじめました。

……と、言うワケで。 こっちのブログにゃ、まったくと云って良いほど話題にはしませんが。 ツイッターの方で。 いわゆる「ご当地萌えキャラ」(非公式)と云うモノを始める羽目になりました。 『今城 杜』(いましろ・やしろ) 「杜」(もり)と書いて「社」…

ゆめゆめ。

タイムスタンプは「3月8日」ですが。 記載日は、3月9日。 サクの日。 「ザクとは違うのだよ!ザクとは!!」 ……サク?(笑) ミクの日。 以下「初音ミク」として記載されている部分、は。 いわゆる「ボーカロイド、ボイスロイド」を全般的に内包します。 そ…

惑星コウグのお姫さま。

好きなキャラクター、に、ついて。 ある事、ない事、テキトーにでっち上げる。 それもまた、「萌えキャラ」道楽の楽しさの一つです。 (「イメージを悪くする」「活動を妨害する」などの類は、ダメよ。) 本日のテーマ。 『セリーヌ・P・ニッパーヌ』。 ……誰…

DOORs.

ポンサミ案件です。 今日の「萌えキャラ」の定義は、一般的な広義です。 読者の方が想像した『萌えキャラ』のそれに、近くなると思います。 そして、一人一人で、認識が大きくズレるかも知れませんが。 「だいたい、わかる。」程度の認識で良いです。(笑) …

孤高の王者。

「ポンサミ」案件です。 さて。 萌えキャラを運用する上で、遵守を推奨される、数々の「メソッド」。 ……では。 ……それを、逆に、まったく実行しなかった場合には、どうなるのか? 『成功メソッド』から完全に逸脱した、ある「萌えキャラ」の話。 ※ ※ 【1 : …

ファン・カースト。〜「愛」の格差〜

最初に、結論を言います。 ファンに、高下の格差は無い! 「ジャンルが好き、コンテンツが好き。」 「作品が好き、キャラクターが好き。」 「スタッフ・キャスト・制作組織や運営会社・中の人、などの裏方が好き。」 その気持ち、クラスタに属する全員が、一…

禍牛。(まよいうし)

『けものフレンズ』考察班。 【 #けもフレ 】…ところで。…性別不明、かつ「元の動物が分からない。」とされている「かばんちゃん」の謎だけど。…思い当たるフシは無いか?…大きなカバン(リュック)を背中に背負い、己が命運を見失い迷子になった、雌雄同体…

ポンサミ活動報告(1)〜「メソッド」の依代。〜

「ポンサミ」で交わす類の、キャラクター考察論です。 ……と、説明されて、分かるヒトだけ読んで下さい。(笑) 『さらえみさんの萌えキャラメソッド。』(仮)に関する話。 ……コレで、おおよそ、何の話だか伝わるかしら。 最初に言っておきます。 アレは、一…

やつらの足音のバラード。

……いや、ボクにとっては。 ……どっちかと云うと『ゴロワーズを吸ったことがあるかい?』の人なのですが。 ムッシュかまやつ氏の訃報が流れて来た、春先の早朝。 (厳密には 2017年3月2日。日記のタイムスタブは「前日の日付け」になってますけど。) 色々と自…