主役不在のラグナロク。

ニンテンドー3DS
一頃、拡散性ミリオンアーサー3DS版)』にドハマリしていたボクですが。


アデラかわいい。
白のスクール水着、でかミトン(手袋)、マフラー幼女。
(レベル MAX で覚醒する前は、紺色スクール水着。)


最終的には。
伝説の「大納言エル」を 1 ターンで仕留めるぐらいのデッキを作り上げました。(笑)
……、が。
……配信が終わっちゃったんだよなぁ、『拡散性ミリアサ(3DS)』。


オンラインソーシャルゲームの、イヤな所ですね。
配信元が「ヤめます。」ったら、二度とプレイできなくなるの。


まぁ、時代の波を愚痴っても、仕方が無い。


……と、言うワケで。


拡散性ミリオンアーサー』ロスト、の、心の透き間、を。
『ドラゴンファング』で、チマチマ埋めてる自今。


『拡散性ミリアサ』は「アーサー王の伝説」に端を発する、エクスカリバー伝説。
『ドラゴンファング』は「北欧神話」を主軸に展開される、ラグナロク伝説。


神話・伝承の軸の世界軸が異なるので、ヤッてるコトも大きく違うのですが。
まぁ、言うても。
どちらも「世界の神話や伝承を出汁にして寄せ集めた、寄せ鍋ちゃんぽん。」なので。
Fate』の名前だけを借りて原典の重さをガン無視した、派生の別作品、みたいな。
(『グランドオーダー』だけじゃないよ?)


女神転生』ぐらい、話の道理が、無茶苦茶です。
……よくもまぁ、コレで神罰が下らないモンだな、って、ぐらい。


『ミリアサ』は、何をどう転がしても「アーサー王聖剣伝説」の話に辿り着くのですが。
かたや『ドラゴンファング』は。
むしろ「ラグナロク」の話が、まったく本筋に出て来ません。(笑)
……ィャ、単語としては「ラグナロク」ってのが物語の主たるドラマツルギーなんですケド。
……肝心の北欧の神さま達は、サブイベントの噛ませ犬でしか参加しないって云う。(笑)


そもそも、誰と誰の大喧嘩なんだ。
『ドラゴンファング』の「ラグナロク」は。(笑)
(メインストーリーでは「魔族 vs 竜」の二局抗争の様相。)
(サブストーリーでは、世界の神々が『神々の黄昏』に備えて、それぞれの思惑を画策。)


そもそも。
北欧神話の主人公、誰に据えて「ラグナロク」をアンソロジー化してるのか、と。


取り敢えず。
「我々の身は、我々で守る。」の、ギリシャ神話勢。
「全てを破壊すりゃ解決する。」の、オリエント(メソポタミア)神話勢。
「日々、是、己の精進あるのみ。」の、インド神話勢。
「世界の危機なんぞ知らん。酒だ、酒。」の、日本神話勢。(笑)


……肝心要の北欧神話が出て来ねぇ。(笑)


ィャ、ちゃんと出て来ては居るんですケドね。


ブリュンヒルデ
ジークフリート
……ウチのパーティーの主力なんですケドね。


どんなエピソードだったかすら覚えて無ェほど、ストーリーが薄い。


……まだ、玉藻御前のサブストーリーの方が濃かったぞ。
……「初日の出の正月酒の宴会(ぼったくり)のジャマすんな。」つって。(笑)


ホント。
『ドラゴンファング』の「ラグナロク」。
一番、黄昏てるのは、これをプレイしているプレイヤー自身なのかも知れない。(笑)


魔族と竜の激闘、それに翻弄される世界の神々。
本当、メインストーリーは、熱いんですよ。
「おもしろい。」に関しては個人差があるので、ノーコメントですケド。
(ボクは個人的には『おもしろい。』と思ってる。)


でも、ね。
北欧神話の世界観、まったく、無ェ。(笑)