うまあじちゃん。(…?)

ポンサミ案件です。
お菓子の看板キャラのリニューアルブーム、らしく。
最たる話題としては『ベビースターラーメン』のキャラが、三代目になりましたね。
……『三代目(ほにゃらら)ソウルブラザーズ』と、云うよりは。
……パラッパラッパー』って感じにも見えますケド。(笑)



本題。
さて、もう一つ。
世間を騒がせた、お菓子の看板キャラクターのリニューアル、と云えば。



うまい棒



……大きな丸目が特徴の、青い頭のアイツです。
……誰が、どこから、どう見ても、ドラえ……(ぉぃ、ヤめろ。)


アレに「妹」が居たそうで。


うまみちゃん。
……おい、そこ。
……「み」か「あじ」か、で、ケンカすんな。(笑)


(……定説としては『味』では無いので「み」で確定。)



まぁ。
名前だけは、ドラえもんの妹を意識しまくりのオマージュ丸出しなんですケド。
見た目に関しては「 2015 年の基軸【 5 年単位の歴史尺度】の、萌えキャラ」然としています。



今の萌えキャラ、っぽい子です。
そこはかとなく、アニキの血(イメージテイスト)も受け継いでます。
……、が。
……ガリガリ君の妹「ガリ子ちゃん」ほどアニキそっくり、と云うワケでは無い。(笑)


うまい棒』だけに、上手い具合にオマージュ+オミットを取り入れたな、……と。


それも、そのハズ。
「うまみちゃん」に関しては。
ある、萌えキャラコンテンツ団体が、本腰を入れてプロジェクトを嗾けたワケですから。


……仔細は、敢えて、説明しません。
……「もえしょく」とだけ言っておきます。


いや。
なんか、ものっそい、含みのありそうな書き方になっちまったな。(笑)
他意も、深意も、別意も、何も無いです。


仔細を説明しない理由。
組織が、でかいのよ。「もえしょく」は。運営規模が。(笑)


……『仔細を説明、うんぬん。』っても、余りにも組織が巨大なモノですから。
……ええ。
……『仔細を説明しようにも、ボクは何も知りません。』ってのが、正直な所。(笑)


機会があれば「もえしょく」で検索してみて下さい。


ホント、でかいですから。
色々なコト、ヤッてますから。


下手したら、最終的には。
日本の『萌えキャラ』の全てが「もえしょく」に繋がる、ぐらい。
それぐらい成長するんじゃないかな、って、素人目。


それは、大袈裟ですケドね?(笑)
……それぐらい「デカい。」と思って、遠くから眺めてます。ボクは。