飯島ゆん。

ゆん


……おっと、失敬失敬。


この界隈で、唐突に「ゆん」って名前を出すと。
……たぶん 90 % ぐらいのヒトは高河ゆんって名前を思い出すんじゃないかな。(笑)


まぁ、高河ゆん女史とは、まったく関係が無い話なんですケド。
一つも作品名すら知らずとも、名前ぐらいは知っている。
それぐらいのレジェンド、って、割りと居ますよね。
特に、名前が特徴的だと、すごく覚えてる。


オタクあるある。


……、で。


……えーと。


きょうの「ゆん」は『飯島ゆん』の話。




誰だよ。(笑)




ええ、そんなモンですよ。


『飯島ゆん』と云う人物に関する与太話、……では無く。


「人間の関心度」の、社会心理学


名前が特徴的だったりすると、人から興味を持ってもらって、記憶に残りやすい。……なんて事は、無い。


……殊、二次元キャラクターであれば、二次元が好きなヒトから、名前で第一アプローチを有利に知って貰える。
……そう云う、甘い錯覚を抱いている、萌えキャラ運営者を、いくらか見掛けるんですが。


そして、往々にして。
珍名しか取り柄が無いキャラクターは、あっさり、コンテンツ運営が回らなくなって放置される、ってのが、常、ですが。


取って付けた様に「辺鄙な語尾。」や「素っ頓狂な見た目。」だけを意識して、上っ面だけ差別化して、ね。
……で、中身の方が動かせなくなるの。
……だって、中の人自身が、自分の動かそうとしている傀儡の中身に興味が無いのだから。
……動かそうにも、動かし方が分からくなくなる。


※ ※ ※【自今の、愛される「萌えキャラ」の条件。】※ ※ ※


・そのキャラクターの『コネ』『ツテ』を辿れば、顔見知り、友達、知人、などと接点がある。


・顔見知り、友達、知人、などが「コレは良いよ!」と絶賛するから、一緒に呼応する。
( = 巡り巡って『コネ』や『ツテ』の根回しになる。)


・ものすごく狭い意味で「双方向の、話し相手。」と云う関係が成立する。


……ぶっちゃけた話。
……この条件さえクリアすれば、萌えキャラとして認知されるんじゃないかね。
……御大層な活動目的とか、潤沢な資金とか、そう云うのが何も無くても。


いや。
逆か。


※ ※ ※【自今の、愛されない(無視される)「萌えキャラ」の条件】※ ※ ※


・コネが無い。
・ツテが無い。
・会話が無い。
・総じて「自分の人生に、関係性が無い。」


どんなにか、御大葬な活動目標を掲げても。
どんなにか、潤沢に資金を回そうとも。
「関係者と一度も話したコトは無いし、友達が誰も興味を持っていない。」って理由で、全否定( = 存在無視)されるのよ。


今までに取り沙汰された、数々の『セオリー』『メソッド』とやらが聞いて呆れるね。(笑)


要は「派閥を上手に渡り歩いて、顔見知りを増やせ。」ってだけの話だもの。
逆に「顔見知りが一人も居ない。」ってだけで、全てが否定されるんだもの。


失敗例ばっかり挙げ諂っても、暗くなるだけですか?
じゃあ、成功例の方を上げましょうか。




サーバル



(便宜上「サーバル」一人の名前を出したけど、転じて、全てのキャラクターに対する話、ね。)


けものフレンズ』がテレビアニメに放送される以前に、この子に対して、どう云う態度を示していたか。
そして。
けものフレンズ』アニメが大成して、この子に対する印象が、どう変化したか。


なぜ。
今まで無視して来たコンテンツが、急激に『無視できない、ヒュージ・コンテンツ』として注目する様になったのか。
……「いつの間にか、友達が盛り上がってたから、自分も一緒に盛り上がってた。」みたいな?


話を戻すと。
逆に。
例えば「飯島ゆん」なんて奇抜な名前なのに、まったく注目されず、無視されるってのも、そう云うコトですよ。
「飯島ゆん」一人に絞ってますケド。
一人の話だけでは無く、総じて『萌え。』と呼ばれるジャンル全部に云えるコト。


名前。
見た目。
性格、個性。


……そんな物は、キャラクターが愛される(愛されない)にとって、何の意味も無い。


そして。


キャラクターの活動意義だの、魅力だの。
そう云うモノは、然して、重要視はされていない。


今。


顔見知り、友達、知人。
萌えキャラを介した「つながり。」は、そう云うコトなんですよ。


『知り合いのツテ。』『身内のコネ。』が無い萌えキャラは、それだけの理由で、見殺し( = 無視)される。


それが、今の、失敗メソッド。


……え?
……成功メソッド?
……何を、寝言を。


望ましい結果に対して、後から、尾ヒレヒレを付け足して「後出しジャンケン」で考察を書き並べる。
それが『成功メソッド』と呼ばれて珍重されてるだけですよ。