2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あきら…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 薔薇の華 名実の差が バラバラで…… ※ ※ ※ ※ ※ ※ 水先案内人(火星の観光ウンディーネ@『ARIA』)の通り名。 姫屋の社長のドラ娘、藍華・S・グランチェスタ、は。 最終的に「薔薇の女王(ローゼン・クイーン)」の二つ名を襲名するワケなのです…

ぼんくれー…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 軸足を 踏み締めて、蹴る 「猫」と「龍」 ※ ※ ※ ※ ※ ※ 難波(浪花、浪速)の日。 『さくら大戦』では何気に最も影が薄い、真行寺さくらの誕生日。 『キャプテン翼』の主人公、大空翼の誕生日。 まだ予選すら終わっていないのに。 もう、既にメダ…

おきくさん…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 井戸の底 皿を数えて 恨み節…… ※ ※ ※ ※ ※ ※ 個人的には稀代の演歌歌手、……だ、と、思っているのですが。 どうにも、世間の人々は、そうとは考えていないらしく。 あの若い(幼い)身空で、早くも世間から飽きられ見捨てられて崖っぷち人生。 む…

ばるせろな…

※ ※ ※ ※ ※ ※ リオへ向け 聖火(バトン)を繋ぐ 大舞台 ※ ※ ※ ※ ※ ※ そんなワケで、猫も杓子も、ロンドン五輪。 アニメオタクのボクとしては。 「ィャ、だから。深夜アニメの予定を狂わせるの、ヤめてよね」って話。(笑) まぁ、流行りモノにケチを付けるの…

どよううし…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 本日は 日曜だけど 土曜(土用)丑 ※ ※ ※ ※ ※ ※ 著作権制度の日。 何気に、赤座さん家の\あっかり〜ん/よりも地味に影が薄い、桜あかりの誕生日。 桜あかり、とか説明されても、どの「あかり」だか大半のヒトは知らないと思います。 気になる…

うきぐも…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 文字だけで 想像(妄想)できる ファンタジー ※ ※ ※ ※ ※ ※ 「便利な世の中になったもんだ……」と、年を食った自分の感性を地味に実感した話。 そして。 いわれる『割れ(ware)』うんぬん、に、関する話。 ボクが愛用している3DSは、シャアでも使…

ほうふく…

イジメの話、続き。 あんまり、重苦しい、堅苦しい、ネガティブな話題は、控えたいのですが。 今、何がしか、対人関係に悩む人々に向けて。 解決の糸口にはならないまでも、せめてもの気休めになれば、……と。 前述の、件の、イジメ自殺問題。 大津市の教育委…

いじめ…

夏休み。 特に、「友達がいない」系の子供たちにとっては。 不安定な情緒を大きく左右する、危険な時期。 「友達がいない」にカギカッコを付けたのは。 その多義性を、幅広く、受け止めて欲しいからです。 弁当を一緒に食べる奴は居るけど、そいつと居ても義…

えくそしすと…

※ ※ ※ ※ ※ ※ ことごとく 縁起が悪い 厄災日…… ※ ※ ※ ※ ※ ※ なんつーか。 パンダの赤ちゃんが急逝したり、九州では歴史的な豪雨が続いたり。 縁起の悪いニュースが、この一週間、立て続けで。 縁起の悪いニュースを逆手に、悪辣なジョークを吹聴する、……と云…

なっとう…

※ ※ ※ ※ ※ ※ ホクホクの チーズの香り 広がって… ※ ※ ※ ※ ※ ※ 7月10日。 けろけろけろっぴの誕生日、らしいのですが。 けろっぴに関して語るコトなんぞ微塵も無いので、華麗にスルー。(笑) 何は無くとも、納豆の日。 日本最初のカリスマ美容師、吉行あぐり…

ふろしき…

※ ※ ※ ※ ※ ※ いつの間に 福山潤は パワーキャラ? ※ ※ ※ ※ ※ ※ 死の直視。 だからと云って、性格や価値観が急変する訳でも無く。 でも、やっぱり、心の奥底には今までとは異なる疼きが残り。 何とも寝覚めの複雑な、今日この頃。 ……とか何とか云ってる間に間…

無題。

夏の大三角形の三点を、はっきり黙視できる程度の、晴れ。 ♪「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」 ♪君が指さす夏の大三角 ♪覚えて空を見る 具体的に、東の天宙に輝く三星を見て。 どれがデネブで、どれがアルタイルで、どれがベガなのか。 きっちり識別して確…

さらだ…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 「この味が良いね」と君が言ったから 7月6日は、サラダ記念日。 (詠み人 : 俵万智) ※ ※ ※ ※ ※ ※ 冒頭、ちょっと難しい、日本の民俗宗教観の話。 日本には、森羅万象、八百万、種々様々な神様が混材しています。 神学的に、ギリシャ神学と共通…

でんどうあしすと…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 上り坂 サクサク登る 電気の力(エレキテル) ※ ※ ※ ※ ※ ※ エコライフの理想と現実の話。 先日、仲間内で家呑みの間に間に、ツマミが切れたとかで。 「ひとっ走り、追加を買って来い」とか云われました。 ボクは酒は一滴も呑まないので、こうし…

つうてんかく…

※ ※ ※ ※ ※ ※ 『新世界』 通天閣の お膝元 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ある一人の男の、一芸一生に纏わる、数奇な天運の話。 ……の前に、ちょっとした与太話。 ……本日の結論は、最後の最後に集約しますので。 ……以下、読む必要の無い、雑多な戯言が冗長に続きます。 ……ィャ、…

えでぼ…

※ ※ ※ ※ ※ ※ ……何だっけ? 『恋と選挙と チョコレート?』 題が長いと 覚えにくいね…… ※ ※ ※ ※ ※ ※ 『人類は衰退しました』とか『だから僕はHができない』とか。 「ライトノベルの人気の灯は、まだまだ活発だよ」って悪あがきが、何ともはや。 つーか。 『け…

♪謎の好きテン♪

※ ※ ※ ※ ※ ※ 本日の575は、お休みします。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ 毎度おなじみ、四季折々の風物詩。 六月、夏の好きテン。(春アニメの総括編。) 12年4月期は、予想外に当たり作が多かったので。 久しぶりに「多人数から10人に間引きする」と云う作業に追われました…