あきら…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


薔薇の華
名実の差が
バラバラで……


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


水先案内人(火星の観光ウンディーネ@『ARIA』)の通り名。
姫屋の社長のドラ娘、藍華・S・グランチェスタ、は。
最終的に「薔薇の女王(ローゼン・クイーン)」の二つ名を襲名するワケなのですが。
何となく。
最期の最後まで女王の貫禄が無い、と、云うか。
「薔薇」は似合うけど「ローズ」は似合わない、と、云うか。
個人的には、ものすごく、違和感を感じていたりもするワケでして。


それこそ。
紅薔薇さまロサ・キネンシス)」、とか。
……ああ、でも、先達の晃・E・フェラーリ女史が大輪の紅薔薇として君臨してるか。
……厳密には、晃さん二つ名は「真紅の薔薇(クリムゾン・ロゼ)」ですが。
……だったら。
紅薔薇さまのつぼみ(ロサ・キネンシス・アン・ブトゥン)」、とか。


『姫屋』は他店と異なり、独特の社風で個性を売りにしてる会社なのだから。
二つ名の襲名制度も「一子相伝世襲制」って発想でも面白かったかなー、と。
AKB0048』の「神名」襲名制度(仮)を見ていて、フッと感じたり、感じなかったり。


※ : 「神名」襲名制度。(仮)@『AKB0048』。
初代(今、活躍してる)神メンバーの名を肖り。
次代のAKBメンバーが、歴々の神メンバーの芸名を受け継いで、人気と重責を引き継ぐ制度。
落語家や歌舞伎に見られる、日本古来の世襲型の襲名性。
何気に。
イタリアでは、ゴンドラ漕ぎやガラス職人などの、職人育成マエストロ制度にも見られる不思議。
(…っても、家族や親族が引き継ぐから、ファミリーネームが脈々と続くだけの話。)


まぁ、紅薔薇さまロサ・キネンシス)うんぬんの話は、さておき。
『ローゼン・メイデン』なんて単語も、世の中には、存在するワケでして。
「淑女」とか「乙女」とか、そんな感じの単語を差し挟んでも味だったかなー、なんて。
……どっちの単語も、藍華には似合わないケドな。(笑)
……どっちかと云うと「鋼身鉄血の茨姫(アイアン・メイデン)」の方が似合いそうな。


もっとも。
厳格な意味で『鋼鉄の処女アイアン・メイデン)』は、拘束型の拷問器具で。
むしろ、晃さんの二つ名にこそ相応しい気もしないでも無い、……ですが。
『AQUA』『ARIA』の世界観には、まったく相応しくないので。
即、却下。
つーか、そもそも論外です。


まぁ、夏になると、思考も志向も嗜好もアグレッシブになるのは仕方が無い。
7月29日は、そんな「鋼鉄の処女」晃・E・フェラーリ女史の誕生日。