月下雷鳴。

『月下雷鳴』と、云えば。


云わずと知れた「雷狼竜ジンオウガだね!


……いきなり何の話?
……と、言うワケで。


おっはにー!やしろだよ!


いつもはツイッター不定期に連載している『やしろだより』出張版!
今回は、夏休みと云う事で、コチラのブログに御邪魔しまーす!


……あんまり「毒」と称して、苦言めいたイチャモンばっかり書いてても、さ。
……ここのブログのカルマ、下がる一方だしねー。


「カルマ」が何なのか、やしろ、よく知らないけど。(ぉぃ。)



8月7日は「花火の日」とかで?
まぁ、大阪府に限らず、日本全国、そこかしこ。
台風5号が直撃して、とても花火どころじゃ無かったんだけどね?


8月5日(土)6日(日)には、大阪府高槻市で恒例の『高槻祭り』。
8月8日(火)には、大阪府茨木市で高齢の、いわゆる「弁天さんの花火」。


ものすごく上手い具合に、何のイベントも無い、8月7日(月)に台風一過!


日ごろの行い、って、こう云う時にモノを言うんだね♪
……なんて事を、安穏と言っていられる程度の小さな被害で、取り敢えずの一心地ってのもあるけれど。
……それでも、被害を受けた方はいらっしゃるから、やっぱり災害は怖いね。


それは、それとして。


やしろは何をしていたか、と、言うと。
まぁ、お盆の繁忙期のサービス業なので、がっつり、お仕事していたワケだけど。(…しょぼんぬ。)


……と、言うワケで、北摂住まいなのに、北摂の夏の二大イベントを堪能できなくて。
……そりゃー、カルマも駄々下がりだよね、って話だけど。(笑)


北摂のどこかで花火が夜空を彩っているのであろう、宵の口。
「遠雷」にも似た火薬の爆発音が、轟き、響き、打ち鳴らされているのか、いないのか。
(店の前が主要道路なので、自動車の光と音で、とても花火を楽しめる風情なんて無い状況なので。)


なんとなく、花火に想いを馳せて、夜空を見上げると。



ド満月。



小学生が、絵日記に描いても、見事にサマになるぐらい。


夏だけに「 summer になるぐらい」とは、上手いコトを!
いや、何でも無い!


でも、本当。
すごく、すごく、大きくて、綺麗な満月だったよ。


場所と方角によっては。
満月と花火の、夢のコラボレーション、なんて、眼福至極も診られたかもね!


(茨木弁天花火を西に眺める方角、だから「箕面」や「能勢」の方角になるかな。)