お絵かき心理学、入門。


自分の絵って、上手?下手?
まぁ、誰しも迷う問題では、ありますよね。
そこで。
誰も教えてくれない『お絵かき心理学(仮)』講座。


ええ。
独断と偏見、そして、経験則、なので、真に受けないで下さい。(笑)
下手なヤツほど、鬱陶しいほどに高説を蹴散らかしますよね。アレです。(笑)


……ただ。
……何か一つ「……あ、それ分かる。」って話があれば、それならそれで、儲け物。


この日記で恥を掻くのは、ボクです。
これを読んでいる貴方では無い。



※ ※ 【 1 : 誰も教えてくれない、言わずの鉄則。】 ※ ※ 


簡単。
よほどの例外でも無い限り、ほぼ「下手ですね。」とは言われない。


よほどの例外。


・「下手ですねwww」って煽って反応を欲しがる、荒らしに絡まれた。


……無視しましょう。(笑)


・『絵画技術の具体的向上を目的とした場所』にて、自分から指導を乞うた。


……ええ、まず「下手ですね。」では無く具体的に、どこが悪いかを教えてくれますが。
……超辛口・馴れ合い禁止、などの特殊条件下で、まれに一刀両断される事もあります。
……「絵が上達する…(うんぬん)…」の集まりの中で腕を磨く際には、事前に、場の空気をROMりましょう。



※ ※ 【 2 : アテにならない褒め言葉。評価。】 ※ ※ 


コメントに限らず、評価にしても、ファボ(RT、いいね!、など)にしても。
誰が反応をくれたのか個別に確認できる場合は、個別に確認しましょう。


・「絵」以外でも会話を交わす、仲良しのヒト。


……何のアテにもなりません。絶対に 100% 褒めてくれます。
……悪いことでは無いです。意欲と元気の糧になります。喜びましょう。
……技術の習熟や上達のパートナーとしては、難しい所ですけれど。
(本当に見る目のある人であれば、成長の糧となる場合もある。)
(基本、嫌われたくないから、それっぽいコト言ってるだけの場合が多い。)


・一度も会話を交わしたコトは無いけれど、何度も反応をくれるから覚えてるヒト。


……アナタの作品や人格のファン、です。
……喜びましょう。相手の気持ちは本物です。
……ただし。
……『絵』では無く『名前』だけを見られてる可能性は、あります。
……上手 or 下手の判断材料には、なりません。
……だって『絵』を見てない可能性があるのですから。


・「絵」について深く話し合える、盟友。同志。ライバル。


……説明するまでも無いでしょう。(笑)
……互いに、切磋琢磨して下さい。
……切磋琢磨してるけど、自分の絵が上手だの下手だのを、自分で判断できない?
……じゃあ、下手なんだと思います。友達相手に自身が無いってのは、そう云う事じゃん?



※ ※ 【 3 : 『真の、上手。』の境地。】


前説。
神絵師でも、自分の絵に対する「上手 or 下手」の自己評価は、ブレます。
……下手一徹で凹みっぱなし、と云うコトは無いです。
……上手一辺倒で、図に乗るコトも無いです。
……どこが悪いのかをちゃんと考えて、次作に活かすスキル持ってます。
……だから、神絵師になれるんです。
……神絵師と比較しちゃ駄目ですよ、あのヒトたちは特殊です。化け物です。


神絵師、では無い普通の絵描きが『真の、上手。』の境地になると発生するイベント。
(安定的に上手、では無く、一発だけホームランの話も含みます。)
(安定的に上手を重ねて、段階的に上手になって行く人の話でもあります。)



・自分の描いた絵を、自分でも好きになる程の「思い入れ」が発生する。


……たぶん。
……これこそが、本当に、真の意味での『真の、上手。』なんじゃないかな、って。
……個人的には、思います。
……評価とか、ファボ(RT、いいね!、など。)とか、まったく気にならない。
……純然たる、達成感、幸福、至福の満足。


・見ず知らずのヒトが、初めて、反応をくれる。


……基本的には、上達の目安はコレかな、と。
……描くたびに、新しいヒトが、何らかの反応をしてくれる。
……そして、描くたびに、新しいファンが増えて行く。
……そうやって、目に見えて、数字が増えて行く。
……その増加が『真の、上手。』の自信と実感になるのかな、と。



以上。



……えっ???
……それだけ???


それだけです。


つーか、ね。
むしろ、逆なんですよ。
方々、みんなして、無駄に余計なコトを考え過ぎなんですよ。


取り急ぎ。
まずは「点数主義。」から離れることですね。
それだけでも、大きく変わります。
自分の技術よりも「点数」を優先して、自分の作品が見えなくなると云うコトが無くなります。
……そもそも、自分の作品を見ないで、自分の作品の上手下手が分かるか、つーの。(笑)


そして。
上手の下手の、は、他人が決めること。
……自分の絵の価値を、自分が決めるってのは。
……「自分は上手。」と言おうが「自分は下手。」と言おうが、どっちも同じ『傲慢』です。
……謙遜のつもりでも前進の実感が無いのは『傲慢』だから、だと思います。


自分の描く絵、自分で好きになりましょう。