ふぇらーり…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


パジェロでも
カプチーノでも
ムーヴでも


みんなで守れ
交通安全


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


フェラーリの車列が日本列島の本州の西の端っこで大事故を起こした、例の話。





m9(^Д^)





……と、しか言い様が無いのですが。(笑)


ステータス目的で高級車を所有するユーザーの内、たぶん、7人中4人ぐらいの割合で。
その所持の目的と、実状が、真逆の状態であったりするワケで。
コレは、いわゆる「痛車」にも言えるコトですが。


本人は、尊敬されたくて、自慢が目的で所有しているのに。
他人は、それを見て「あーあ」と軽蔑の念を抱く。
あの自動車に乗ってるヒトは、お気の毒で、残念なヒトなのだと思われている。


無論、自動車の品格と、乗り手の品格が、合致して。
しっかりと、骨董美術や工学芸術としての視見的価値が成立する場合もあります。


否。
ステータス以外の目的で、高級車を所有するユーザーの方が、多数派であり。
エンジン音、タイヤの軋み、ハンドルの重さ、シートの沈み、シフトレバーの手応え、などなど。
それは、もはや、フェチの神域なので。(笑)
そうした人々に対しては、閉口と畏怖により口を挟まないのが一般人のジャスティス。
……ジャスティス、と云うか、礼儀、と云うか。
……まぁ、本人が好きでやってる事なのだから、そっとしておこうかな、みたいな。


高級自動車マニア、のみならず。
アニメやゲームのオタク、に、しても。
ピスト自転車の暴走族、に、しても。
韓流おっかけ有閑マダム、に、しても。
鉄道バカ一代、に、しても。
スポーツまで含めると際限が無いので、体育会系については黙殺しますけど。


なんつーか。
本人が、好きでやってるだけなら、ともかく。
三者に、多大な迷惑を掛ける人々がいる、ってのは、どの分野でも懸案事項であり。


アニメオタクのボクが、高級自動車マニアを笑い飛ばす筋合は、ありません。
アニメオタクのボクが、ピスト自転車の暴走族を啓蒙する筋合は、ありません。
いざ、迷惑を掛けた段に及んだ折、当人が責任と司法に沿って対応すれば良いだけの話。


土台、ボクの信条は、性悪説なので。
自分の愉悦のためなら、他人を犠牲にしても構わない人々の気持ちも、分かるので。
そう云う人々に向けて何を言っても無駄であるコトも、何となく、分かってます。


例えば、ネットで、プギャーとかAAで煽ったって。
例えば、公道で、ランエボスカイラインGT-Rハチロクで煽ったって。
事故を起こす奴は居るし、それを反面教師として安全を尊守するヒトも居るし。
だから。
今件に限っては、フェラーリどうこうって単語が持つ、社会的な意味は。
ただのネタとしてコンテンツ価値、一過的な話題性の付随的意味、でしか無いワケで。


日本全国の高級車(痛車)ユーザーが気に病むコトは、何も無いと思うのですが。
(無論、交通安全と対外危険については、今件が起こるより以前から本質的に遵守して欲しい所存)


ただ。
一番最初にスピンを起こし、激突した、フェラーリの所有者。
御年60才を超える、人生経験の豊富なジェントルマンだったそうですが。
……ィャ、ジェントルマンか、ただの成金ジジイか、知りませんけれど。(笑)
……ステータス以外の観念に薫陶して、フェラーリを愛していたフェチなのだそうですが。


巻き込まれたベンツ、ランボルギーニ国産車、どうこうは、度外視して。
一番最初にスピンした、御年60才のオトコ。


彼は、何やってたんですかね。これまで60年も人生を浪費して。


その集大成にフェラーリ愛好を趣味と選び、こうして小学生レベルの交通事故を起こして。
『品格』なんて過去の流行語で、万感の「呆れ」を安直に纏めるのは、どうかと思いますけれど。


たぶん、家庭用ムーヴでも。
スーパーマーケットの駐車場でアクセルとブレーキを踏み間違える、みたいな事故を起こしたかな、と。
自動車乗りとして、何か、大切なコトを一つも人生勉強しなかったのかな、と。
その癖に、フェラーリを自慢気に乗り回していたのかな、……と。


本日の結論。
自転車、自動車、バイク、徒歩、を、問わず。
全て、日本の公道私道を往来する、人々へ。





J( 'ー`)し





……こんな感じ。
……総員、くれぐれも、交通安全の一心を大切にして下さい。マジで。