やおびくに…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


不老不死
心の痕は
癒されず


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


ドラえもんの声優交代に関しては、キー局が大々的に宣伝を繰り返して。
「新しいドラえもん声優を、どうぞ、宜しく御願いします」と言い触らしている割には。
どうにも、世間の反応は、今ひとつなのですが。


例えば。
今、スネ夫を誰が演じているのか、即答できますか?
……ね?


つーか、まぁ。
大山のぶ代さんがドラえもんを演じていた時代の、先代スネ夫を演じていた声優さんの名前も。
スッと思い出すのが、かなり、難易度の高い声優知識だったりもしまスけど。逆に。(笑)
大御所だからこそ、功績に圧倒されて、御名前が思い出せない。


<劇場版ルパン3世 血の刻印>


しかし。
テレビだけで放送するコトを前提とした、近年のルパンの大長編を。
敢えてカッコ付けて『劇場版』と前看板を据えるのは、ちょっと語弊が。(笑)
120分級のアニメは、発信媒体を問わず『劇場版』と呼んでしまいたくなる小市民感情です。


ともあれ。
随分と、久しぶりに見た気がする、ルパン3世
お台場を引っ掻き回したり、連絡用ツールがスマホだったり。
「うおっ、新作だ!」とワクワク感を刺激する、近年としては稀に見る好作。
マンネリの脱却と云うか、原典尊守と云うか。
何ともルパンらしからぬ、実にルパンらしい、ルパン。
……何が言いたいのか分からねぇぞ。俺。(笑)


ジブリの関係者が関与した、とかで。
主旨が生々しい人間悪の割に、絵柄が爽涼で、ギャップに戸惑ったり。
絵柄が爽やかなのに、内容が猟奇的かつサディスティックで、混乱したり。
何ともジブリらしい、航空物理学を完全に無視した無重力状態の空中戦、とか。(笑)
まぁ、端的に「面白かった」の一言で片が付けられる、軽妙にして意味深な、哲学。


次元のマグナムの火力が、若干、物理的に落ちている気がしたり。
(チープな発射音と火花から逆算して、あの弾丸では、戦車の装甲を貫けない気がした)
(否。音や火花が軽かったのに、ヘリを撃ち落としてたりしてたので、実質、強さは同じハズ)


五右衛門が殺生に関しては意外と意外とシビアで、平然とモブを殺したり。
(いつも通り、モブに対しては、言及はしないけどミネ打ちの不殺かも知れませんが)
(ボスに対しては、いつも通り、『侍魂』で言えば「一閃」みたいな感じ)


殊。
人知れず、何気に、部分的に。
配役の世代交代が、水面下で、行なわれていたそうで。
知ってるヒトは事前に知っていたそうですが。
知らないヒトは「…えっ!?」みたいなサプライズ。


人事に関する枢機と云うか、職種天運の数奇と云うか。
枢機 : 配役の割り振りによって、作品そのものの命運が左右する一大事案。
数奇 : 誰が望んだでも無く「神の見えざる手」によって一決されたオトナの事情。
ドラえもん声優陣との、声優としての職種の格の差が如実に出た、と、言うか。


いつぞのテレビ朝日系のヤング声優 vs アダルト声優で、上位を占めた二人の実力者が。
今後のメインをがっつりと固めて、ルパンの歴史を磐石に支える世代交代の引継ぎ。
峰不二子 = 沢城みゆき女史@ヤング第二位、銭形 = 山寺宏一さん@アダルト第一位)


よもや、テレ朝系が、日テレ系の片棒を担ぐとは、考えられないので。
そして。
製作や収録時期から逆算して、どちらかがどちらかの情報リークを悪用するとは考えられないので。
テレビ朝日は、日本テレビの持ち上げに、一役を買ってしまったワケですが。
……この辺りが、枢機とも数奇とも取れる、人生の天運の機微。


つーか、まぁ。
三ツ矢雄二さんのメディア進出戦略が、ド下手糞なだけの話ですけれど。
(声優の仕事場として、新たに、芸人的なポジションで活躍できる場を新規開拓しようとする親心)
(……けれど、本人にエンターティナーとしての資質が無いので、逆に、アダになっている)


「声優の仕事は『声の俳優』であれ」を信条とする、正統派が。
声優として、『声の俳優』として、仕事を拡充する流れが主流となり。
アイドル紛い、芸人ごっこ、亜流に走った声優さんは、総じて居所が無くなりつつある自今。


……で、何の話だ?
……まぁ、要するに、声優の話題は度外視して。
……理屈や信条はどうであれ、ドロボウは『悪』なのよ、って話。


先日のマジコンの話にも通じる、正悪両論ですが。
ルパンが言う所のドロボウ、ってのは。
ヒトに損益実害を与えるのが主目的の犯罪賛美、では無く。
愉悦と道楽のためのエンターティメントとしての『悪』なのよ、……と。