謳う!孤島のクルペッコ

いつでしたっけ。
モンスターハンター XX 』の特別体験版が配信されたの。



考えてみりゃ。
ボクは『 3G 』から入って『 3G 』しかプレイしていないので。
イャンクック先生と戦ったのは、初めてじゃないかな…、とか思いつつ。(笑)


……ええ。
……『 4 』も『 4G 』もスルーしましたから。
……『 X 』も『 XX 』も、ヤる気は、サラサラ無いですから。(ぉぃ。)


……、と、思っていたのですが。


『 3G 』に関しては。
大看板の「 G 級」を堪能するコトも無く。
モガの村のクエスト全部を踏破した所で、引退しましたケドね。(笑)


モガの村のクエスト完走できたなら、港 G 級の開放ぐらい出来そうなモンですケド。
ぃゃ。
港 G 級、開放したんですけれど。
……ダメだった。
……どんくさいボクには、G 級のソロは、感覚が追い付かなかった。(笑)


まぁ、言うても。
『 3G 』購入した当初は。
リオレイア亜種さえ倒せば、自分的には、オールクリア。」みたいなノリだったので。


よもや、まさか。
リオ家の夫婦喧嘩に巻き込まれて、二頭の間に立ち回って、仲裁を買って出る羽目になるとわ。
……仲裁、つーか。
……喧嘩両成敗、だけどな。(笑)


イビルジョーにも振り回されました。
ガノトトスもカエルで釣りました。
ボルボロスの頭冠も叩き落としました。
リオ夫婦の尻尾、何度も、切り落としました。(「逆鱗」狙い。)
大砂漠の巨大古龍(ジエンなんとか)の身体の中にも入りました。
野良イビルジョーよりも、緊急クエストのドボルベルグの方が強敵でした。(笑)


……それだけ遊べば、もう充分、元は取れただろう。(笑)


……、で。


『 XX 』特別体験版を、何度か遊んでいるウチに。
久々に、ハンター熱に火が点いて。
『 3G 』空きデータ使って、モガの村の下級から『 3G 』ヤり直してるワケです。
相変わらず「港の利用は、完全禁止。」の縛りプレイ。
(ふらっとハンター、イベントクエスト装備、などは利用しない。)
(「タンジアの港」を無視しても「モガの村」のオールクリアは可能。)


数年前は、カヤンバ救出(緊急ドボルベルグ討伐キークエスト)のに 200 時間ほど掛かったワケですが。


さすがに、ジンオウガアルバトリオン、まで戦った経験があると。
操作感のアドバンテージ、まったく違いますね。


・必要なモノを、適時、的確に、サクサク用意できる。
・相手によって武器を変え、短時間での討伐の立ち回り、居場所や移動先を身体が覚えてる。
・敵の攻撃の 85 % くらいは回避できる。一撃必殺の大技を喰らわなくなった。
・「属性」補正を活かす。
・武器や防具の生産・強化のために必要な「素材の最低限の数」を把握している。
(希少素材の乱獲を目的に、無意味な狩りを続けて時間を無駄にするコトが無くなった。)
・『捕獲』が出来る様になった。


基本。
「下級ジャギ一式+スノウツインズ」で、大抵の下級はサクサク抜けられる様になりました。
「下級フロギィ(毒無効)+アクセロ(ブナハブラ)雷弓」と併用して。


いやぁ。
下級狩り、は、上級よりも楽しいねぇ。(…弱い者いじめ、いくない。 / 笑)


なんだかんだ、上級(村)は、意地でクリアしたケド。
それ以上は、モチベーションが消失した理由を思い出しました。


……二頭以上の連続・同時の狩猟は、疲れるだけだわ。


一対一、タイマン。


ボクは、そう云うのが好きなんだなー、って。


ハンターの狩猟の哲学は、人それぞれ。
自分が好きな様に、自分の思い思いのスタイル、ポリシー、セオリーを自己遵守して。
(多人数マルチプレイの場合は「集団活動リテラシー」「社会的なモラル・マナー」も必要ですケド。)
自分が楽しめる狩りを、自分のノリと流れで楽しめば、それで良い。


なんでしょうね。
最終的には、どのハンターも、結局。
最強の武器と防具、で、最強の敵に挑むだけが『ハンター』たるもの。……みたいな。
……そんな感じ、の。
……押し付けがましい哲学や美学の強要、みたいな物を感じるコトも多いのですケド。


自分の身の丈、実力、そう云うモノと照らし合わせて。
自分の身の丈、実力、で、ギリギリ勝つか負けるかの相手と、互角に渡り合う。
それで良いと思うんですケドね。


ボクの、個人的な、ハンターポリシー。


・二回までなら、瀕死で BC に送られても、救助隊アイルーが助けてくれる。
(三回目の瀕死になると、ハンターギルドから「帰って来い。」と追い帰されて、クエスト失敗。)


……「一回も死なずに討伐・捕獲は、ハンターとして、当然。」なんてコトは無ェんだなぁ、と。
……最終的には相手を仕留めれば、それで良い。


・制限時間は 50 分。


……操作に慣れれば慣れるほど、短時間の狩猟にこだわる思考になるんですね。
……短時間で多く仕留めて、激レア素材を入手するチャンスに駆られて。
……でも、ね。
……べつに 45 分ほど掛けて、コッチのペースで相手をじっくり追い詰めても良いんだなー、……って。
(あんまり呑気にヤッてると時間切れになるので、 30 分ぐらいから『よし、トドメ刺す。』って切り替えなきゃ、だけど。)


・武器や防具は、色々と使い分けて良い。


……防具の方は「相手に応じて、着替える。」ってのは、平均的なセオリーなんだけど。
……特に、武器は、ね。
……「自分が最も手慣れた『一種』以外は、使っちゃダメ。」みたいな錯覚がある、ケド。
……「ガンナー」と「剣士」を副業しても良いんだよなぁ、と。
(あんまり『器用貧乏。』でアレコレ使い回すと、どれも、中途半端に振り回されるケド。)


なんつーか。
ハンターライフに「万民が従うべき、唯一の正解!」なんてのは無いんだな、……と。