手前勝手の免罪符。

自由。





便利な言葉ですよね。
それを「錦の御旗」に掲げると、何をヤッても赦される、絶対的な免罪符。


……ンなワケが無ェだろ。(笑)
……でも、そんな感じで乱用してるヒトが多いなー、って。


【……三ツ矢サイダーの CM が、自今、ちょっとした話題になりました。……】


「トランペットを演奏してる少女の背中から、友達が、体当たり。」する、アレ。


ええ、もう。
それを『表現の自由』と云うなら、暴力の正当化が大認される、恐ろしい世の中ですよ。


……他人の気持ちや都合を考えろ、とか、良く云うじゃないですか。
……トランペット吹いてるヒトの事、考えられなかったのかなー、と。


「知らなかった。」ですか?


へぇ。
つまり。
『知らない。』なら、何をヤッても許される、……と。


物騒な世の中ですね。


まぁ、三ツ矢サイダーの CM に関しては。
「問題のある演出だとの御意見を、多数、いただいたので、削除させて頂きました。」との話となり。
……他方、『判官びいき』で「何でもかんでも、規制される世の中の方が間違ってる」とか。
……ウラを返せば。
……楽器の演奏者に暴力を奮う行為に関しては、問題は無かった、とでも言うつもりなのか。と。


いや。
三ツ矢サイダーの CM 話は、飽くまで、前説ですけどね。
つーか。
今日のブログには、本題なんぞ、無い様なモノなんですけれど。


【……話は、変わって。……】


マストドン


……話が、ブッ飛び過ぎだろう。(笑)


Pixivが、マストドンインスタンス「Pawoo」を立ち上げたのですが。
当然、Pixivなので、それなりに絵描きが集まるワケで。


最近、規制だらけのツイッターに対する不満を「Pawoo」で発散させるべく。
何の『規制』も『制約』も無い無法の新天地で、好き勝手なコトを乱行し始めました。



公共の場での、エロ絵の無制限公開。



……ィャ、良いんですケドね。
……『表現の自由』が保障されてるし、そこは、否定しちゃダメなんですケド。
……ボクだって、エッチぃの好きだから。


でも、ね。
世界は、それを、認めていない。


『インターネット、ってのは、全世界と繋がってるんだから、日本の都合だけで動いてはダメよ。』


……とか、もっともらしい事を言ってた一方で。
……日本の都合(表現の自由)だけで、仲間内で遊びまくった挙句。
……全世界規模、で、「Pawoo」は SNS の国際網から遮断され、日本独自で孤立したそうで。


日本人だけを相手にするなら、まぁ、問題は無いのですけれど。たぶん。
……でも。
……問題点は、そこじゃ無いよね。


全世界レベル、での「マナー」とか「モラル」抱か考えて無いだけだよね。
高校生の社会性レベル、で、自分の価値観と都合だけを考えて遊んだ結果だよね。


コンビニのアイスケースで寝ッ転がる、バイトのバカッターと一緒のレベルですよ。
おでんに指を突っ込んだ、DQNのバカッターと一緒のレベルですよ。
『オレが満足してる。だから、みんなも楽しんでくれてるんだ!(ドヤァ!)』って。


世界が見えてないよね。


【……『自由』とは言うけれど。……】


最近、SNSとかで言われてる『自由』を、よくよく、読み解いてみると。


「自分一人+友達数人(100人1,000人)」の楽しさを、ジャマするな。……みたいな。


そんな感じで使われる機会が、ずいぶん、多くなったなー、……って。



自分勝手。



……たぶん、75%、ぐらいは『自由』では無く『自分勝手』だと思います。


自由を行使するには、行使する「自由」以上の「節制、と、自粛」が必用なんだよ。
相手の自由を尊重して、世界(社会)のバランスを取るために。……な。