ずんだホライずん。

前説。
本日のブログは、以下に該当する読者を照準に据えて、記載します。


東日本大震災に於いて、実質「無傷・無害」であった人々。
(在住時の都道府県を問わず。)
(家族や友人などに於いても、深刻な被害が出ず「大変だったね…。」で済んだレベル。)


・『東北ずん子』などの「萌えキャラ」に対して、それほど意識した事が無い。
(何かで見たから名前は知ってる、ぐらいのレベル。)
(『東北ずん子』以外に、いわゆる「推し萌えキャラ」が居る人は想定しません。)


・『けものフレンズ』好きだけど、自分は「フレンズ」では無いな、って人。
・どちらと言うと、どーでも良いけど、少なくとも、キライでは無い人。
(ガチのフレンズ、ガチのアンチ、は、想定しません。)
(議題の核は『けものフレンズ』では無く、飽くまで、引き合いの天秤に乗せるだけ。)


……つまり。
……何かしらに「強い、想い。」があるヒトに向けての日記では無い、と云う事です。
……日常平素、人並みの趣味【オタク寄り】に興じて、なんとなーく生きている人々に向けての日記。





\(ず・ω・だ)/




……おっと、失敬失敬。(笑)


……と、云うワケで。
……ついに、始まりますね。


ずんだホライずん


……。
……。
……何それ?


……ってヒトに向けての話です。本日は。


ええ。


\(ず・ω・だ)/\(ず・ω・だ)/\(ず・ω・だ)/


……、ってなったヒトは、改めて、放送が始まってから盛り上がりましょう。(笑)
……今日は「東北ずん子」を知らない人に向けての話です。ご了承の程。


えーと。


『東北ずん子』とは。
本日は、多くは語りません。


気になったヒトは、各自で、ググって下さい。
気にならないヒトは、そのまま、スルーして読み進めて下さい。


だって、『けものフレンズ』でも。
放送開始前まで、ほぼ大半の人が「サーバルちゃん」知らなかったワケで。(笑)
……つまり。
……「先入観の無い状態でも、キャラクターの魅力は伝わるものです。」と云う前説。


東北ずん子、を、深く愛している人々にとっては。
このアニメは、まさに『本当の意味での「絆」の結晶の一つ。』なのですが。


東北ずん子、を、よく知らないヒトにとっては。
びんちょうタン』ぐらい、物見遊山の新アニメ……、的な感覚かな、と。


このアニメ。
なんとなく、放送前の、ボク個人の感覚からの外馬評ですが。


けものフレンズ』難民の、次の救済フロンティアになる、そんな気がする。


かつて。
ご注文はうさぎですか?の、放送終了後。
きんいろモザイクが、『ごちうさ』難民の救済フロンティアとして機能した、みたいな。


そんな感じ。


(1)…「金の掛かり方。」のイメージ。


アニメの事を何も知らないヒトの、漠然としたイメージでは。
「スポンサーが制作者に大金を預けて、作らせる。」みたいな程度しか考えておらず。
……だから、『けものフレンズ』の場合。
……「えっ、そんなに少ない金額でヤってたの?!」が話題になったワケで。


ずんだホライずん』の場合。
金銭の軸足として「クラウドファンディング」が、すごく大きな意義を果たした経緯があり。
そこの所が、(ずん子を知らない)視聴者層が、どう関心を向けるかな、ってのが、一つのカギ。


(2)…「起承転結」の予測が、できない。


往々、大半のアニメには、基本的に「原作」と云うモノが存在し。
ある程度の筋道、流れ、展開、ドラマのクセ、みたいなモノは先入観として知ってる場合が多いです。
(作品自体は触れた事が無くても、出版社とか、作者とか、そう云う情報から予想が付きやすい。)
(往々、そうして「アニメ好きの経験的な第六感」と云うのは、当たるコトが多い。)


……、が。
けものフレンズ』は、まったく、誰が、どう云う経緯で作品を作ってるのか、謎だらけで。
たつき監督を信じろ。」どうのこうの騒がれたのは、後半になってからの話。
次話、どんな展開になるのか、まったく、一切、予想が付かない。
(未開のジャンルで「経験的な第六感」が作動せず、全ての展開が斬新に見える常態。)
コレが、上手い具合に「来週どうなるの?来週どうなるの??」の派生に繋がるかな、とか。


(3)…シリアス要素、(ほぼ)無し。


……ィャ。
……けものフレンズ』は、終盤「がっつり、ガチの、シリアス。」でしたケド。(笑)


えーと。
ィャ、シリアス展開は、あるかも知れないんです。
「ピンチ、だけど、ハッピーエンドが見える展望。」つーか。
あ、じゃあ「『欝』の展開が無い。」と言い変えます。(笑)
……ハラハラ、ドキドキ、そわそわ。
……そう云うのは、多少、あっても。
……「後味が悪く、何の解決環も無い。」と云う事態は無いから安心して見られるかな、と。


まぁ。
ヤマ無し、オチ無し、意味無し、とかって、イチャモン付けるヒトも居るかも知れませんが。
「ゆるふわ日常系」だと見られたら、そっち系の横槍の茶々は飛んで来るかも、……的な。


アニメ、って、そう云うモンですからね。


けもフレ』だって『らき☆すた』だって『あずまんが大王』だって、難癖を付けられたワケで。
……ィャ、そりゃ。
……そう云うの無い方が良いんですケドね。
……奇麗事だけでは、人間は、侭なりませんから。


ともあれ。


今まで『東北ずん子』を知らなかった、興味がか無かった、そんなヒトたち、が。
どれぐらいの規模で、このアニメに触発されて、喚起されるのかなー、……と。
そう云う観点から、ボクは、注目しています。


……下手したら、世界が「ずんだ」に包まれる。(笑)
……か、どうか、そこまで大袈裟に褒めるのもアレですけど。


今で云う「サーバルちゃん」ぐらい、社会を席巻する存在になったら面白いな、と。
ファンアートが爆発的に増えたり。


\(ず・ω・だ)/


……コレが流行語大賞にノミネートされて「フレンズ」と互角に戦ったり。(笑)


まぁ、始まってみない事には、何とも言えないワケですが。
果てさて、どうなる事やら。
……ボクにとしては、珍しく。
……素直に、良い意味で。(笑)