「率直に申し上げて、つまらない。」

タイトル。
「ボクが、某誰に対して言った言葉。」では無いです。
「ボクに対して、某誰から言い放たれた言葉。」です。


『某誰』なんて、意味深に伏せてますケド。
下記文中に、しっかり名言しています。


……と、云うワケで。

ツイッターに書こうと思って、書けなかった話。
結論が出た様に見えるケド、何の自分的結論も出せなかった話。
強いて、冒頭で、読み手の解釈を先手でミスリードの誤誘の挑発トラップを嗾けるなら。


ボクは「かおりん」の意見に賛成する。



(1)
「(あなたの考察は)率直に申し上げて、つまらないですね。」とか。

……そうした発言を平気でする様なヒトだから、まぁ、ボクは。
「そりゃ『扱き下ろし』だの『罵倒』だの思われても仕方が無いよ。」と思ってる側の人間です。
他にも「学が浅い。」とか「思慮が、浅はか。」とか云われた記憶もありますが。
それについては、ソースが無いので、ボクの憶測である、と、しておきます。
上記一文(及び、タイトル文言)に関しては、ソースが厳然と残っています。


(2)
敢えて「主語」を書かなかったのは。
主語を明示すると、読み手の印象が両局大反に二分してしまうからだ。

「そんな事を云う人はマナー知らずだから、相手をブロックして良いよ。」だったり。

「それ言われるだけの暴言を、なまうに。さんも吐いたんでしょ?」だったり。


(3)
(1)の発言に対する糾弾では無い。
此方も此方の暴力を発したのだから。
相手の発言は『迎撃。(正当防衛)』である。…と。
(1)から読み進めて、(1)を『マナー知らず!』だと擦り込まれたヒト、は。
この時点で、ボクの言葉の迷路に振り回されることになるだろう。


(4)
……つまり、そう云うコトだ。「主語」の所存。
発言の内容や経緯では無く『誰が言った言葉なのか?』によって。
その解釈の角度が、まったく、逆になるコトに気付いて欲しい。

……相手が違えば「結たる単語。」が問題なのか「前後の文脈。」が問題なのか。
……そこすら、別次元の案件とされる。


(5)
『扱き下ろし』だの『蹴り落とし』だの『侮辱』だの。
「結たる単語。」だけを見れば「あいつは一方的に攻撃してるだけだ!」になる、が。
……そこに至るまでに、双方に何があったのか。
「前後の文脈。」を考えると、果たして、誰が悪いのかが見えない話になって来る。


(6)
(5)の場合。
「前後の文脈が見えない以上、どちらか一方に加担するワケにも行かない。」と言うのが。
つまり、 SNS リテラシーである。
「好きなヒトの発言が絶対的に正しい!前後の文脈は関係が無い!」とするなら、つまり。
(1)の発言も、前後の文脈を度外視して許さない、……と、云うコトだな?


(7)
改めて説明するまでも無く、コレは。
かつて「かおりん」と呼ばれ、いまもえファンから愛された一人の女性、と。
いまもえ姐さん運営陣との間に発生した、哀しい『意見の齟齬。』の話だ。
……前後の文脈を差し計ると。
……とても『どちらか一方が悪い。』と云える、単純な問題では無い。


(8)
ボクは、どちらを擁護する気も無いし、どちらを糾弾する事も無い。ただ一つ。

いまもえ姐さんは(1)の様な発言をする人だ。
それを「かおりん」は、問題視した。

その 2 つを足して 2 で割った結論が『ブロックによる絶交。』だった。


(9)
……伝わるかね。
安易に、どちらか一方が『正 or 誤』『善 or 悪』だと騒いでいる人々に。
この出来事は、ね。部外者が横入りして、どちらか一方に付いて良い話では無いよ。

『前後の文脈。』

それを見ないで騒ぎ立てるのは、ただの「炎上幇助」(荒らし)行為だよ。


(10)
そして、振り上げた拳の収め先の無い、外野の人々は。
尻尾から見えない黒幕の K の悪行疑惑を出汁にして。
目に見えて叩ける標的の「神戸アニメストリート」に殴り掛かる。
……この、やり場の無い怒りを発散させたい、ただそれだけの激情。
……そこには、萌えキャラ応援も、地域振興も、何も無い。


(11)
(1)の様な発言をするヒトであっても。
皆して、いまもえ姐さんを信じて、神戸(兵庫)の活性化に尽力する姿に惚れて。
みんなで協力したい、と、思ってるんだろ?
……だったら。
……怒りに任せて、目先に振り回されて、逆に、活性化のジャマをしちゃダメよ。


(12)
そして、いまもえ姐さんには。
改めて、思い出してもらいたいね。
例え一人の、たった一つの発言でも、その影響力の波紋は無限に広がると、かつて貴女は言った。

『事情があって、かつての仲間であった、あの人をブロックする事にしました。』

……その発言が「かおりん」の人生に、どれほどの『波紋』を広げるものか。


(13)
フォロワー 600 のボクに対して。
いまもえ姐さんは「影響力を考えろ。」と言った。

フォロワー 20,000 のいまもえ姐さんに対して。
かおりん「影響力を考えろ。」と言った。

…そもそも『影響力』ってのは、何なんだろうな?