だんくーが…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


ダンクーガ
ゴッドマーズが
暑い夏


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


ブレイクブレイド』だか『ブラック・ブラッド』だか『ブレイドアンドソウル』だか。
『ダイショーグン』だか『ダイミダラー』だか。
タイトルが似てるので、どれがどれなのか、いまいち混乱しそうなのですが。
まぁ、相応、今期も平均的にロボットアニメ(メカモノ?)が並んでます。


……シドニアの騎士?……何それ???


もとい。
正直、絵と音楽が美麗でも、クオリティが高くても。
数か月も経てば忘却される、作り捨てが多いので、見てて空しくなります。
……ダイミダラー辺り、パンチが利いててプッ飛んでるので、記憶に残りそうですが。(笑)
……ゴーダンナーインパクトは互角【ネタ勝負のヤッたモン勝ち。】かなぁ……、とか。
……ゴーダンナーだって、忘れられて久しいですし。


…………なのですが。


今期。
まったく想定外の角度から、すっげーロボットアニメが始まりました。二作も。


超獣機神ダンクーガ(再)』KBS京都、毎週火曜 19:00 〜 19:57 / 二本立て)


六神合体ゴッドマーズ(再)』KBS京都、平日毎日 7:30 〜 8:00)


……。
……。
……何があった、KBS京都!?(熱)


ィャ、もう。
前時代的な、いわゆる、昭和の「スーパーロボットアニメ」なので。
郷愁と童心で、何となく見ちゃうってだけの話なのですが。
それでも。
合体シーンとか、必殺技のシーンとか、毎回毎回バンクが似てるなのに「おおッ!?」ってなります。


今のロボットアニメに無いのは、コレかなぁ、……と。
「クるぞ、クるぞ、クるぞ、クるぞ。……キター!!」的な、お約束ワンパターン展開。
理屈とか、クオリティとか、そう云う難しい次元じゃなくて。
子供たちが、見様見真似で「だんくうけん!」【断空剣 = ダンクーガ必殺技】みたいな。


ダンクーガ、ゴッドマーズ、以外の例で云えば。
魔神英雄伝ワタル』の「竜神丸ゥ〜!!」『おぉ〜うッ!!』……的な?(笑)


そう云うの、平成のロボットアニメには、無いですよね。
そりゃ、放送話数の制約で、短期でドラマツルギー構成しなきゃならない、大人の事情も大きいですが。


なんつーか、さ。


今のロボットアニメには、人を熱くさせる『何か』があるのかなー、……とか。
ちょっとした、淋しさを感じました。


十余年も未来に、何の前触れも無く、不意に再放送されて、さ。
三十路を超えた「良いオトナ」が、郷愁と童心を思い出しながら「あー。」って無心で眺める。
……そう云う感慨を焚き付けるだけの気概が、情熱が、心意気が、あるのかなぁ、……と。