りるむ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


「スケッチ」で
描いた魔物が
飛び出すよ!


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


……チヤダルヌークは、エロかったなぁ……。(しみじみ。)


おっと、失敬失敬。


えーと。
ファイナルファンタジー6』です。
ストラゴス(?)の孫娘、リルムの固有スキル「スケッチ」。


平べったく説明すると。
「描けば、出る。」


艦隊これくしょん。>


……と、云うワケで。
知るヒトぞ知る、艦これオカルトの、金字塔にして王道。


欲しい艦娘は、描けば、出る。


ボクは、オカルトの類は「原則、信じる。」と云う性分なので。
件のオカルトを信じて、何度か、神頼みに縋ったワケなのですが。


霰(あられ)。
川内(せんだい)。
比叡(ひえい)。
まるゆ。


……えぇ。
……四コマ漫画を御覧になられた方も、いらっしゃるかと思うですが。


あのクオリティでも、ちゃんと、来たんです。(笑)


……川内に至っては、事実上、一度も描いて無ェ。(ネタにしたけれど。笑)


まぁ、そんなワケで。


工作艦『明石』が欲しい欲しいと騒ぎ立てて、数日後。
件のオカルトに縋り、四コマ漫画で『明石』のネタを一筆啓上。
その甲斐があったのか、無かったのか。
2014年の春イベント最終日の早朝、イベント終了の数刻前に、ギリギリで。
E-2 ズンダ海峡を踏破、工作艦『明石』を見事にゲット!?


まぁ、E-2 をクリアするのは、それほど難しい話でも無かったらしいのですけれど。
FF6 で云えば、世界崩壊直前の浮遊大陸。)
……運によって、羅針盤が敵に回り。
……ボスを倒さないとダメなのに、その肝心のボスへと到達できない、など。
……FF6みたいに「レベルが高いから楽勝」ってワケには行きません。


時間との戦い。
運との戦い。
実際、E-2 を攻略できなかった著名の漫画家さんも、居たそうです。(ツイッター情報)


時間に勝ちました、運に勝ちました。
正直、レベルが高いとか低いとか、そんな次元の戦いじゃなかったでした。


……まぁ、戦い済んで、日が暮れて。
……入手できたので良し、と、安堵の溜息です。


補足。
「欲しい艦娘は、描けば、出る。」のオカルト。
逆もまた真なり、と云うか、オカルトはオカルトであり、信憑性は無いワケで。
一度も描いたコトが無い艦娘が、ひょっこり、仲間に加わるコトも多いです。


春イベントでは、E-1 にて、駆逐艦『初風』が当艦隊に参与。


……初風。
……初風ッ!?!?


……ええ、もう。
……『明石』だけで手一杯だったから、そいつの価値を理解するまでに三日ほど要しました。(笑)
(通常、ラスボス倒してもゲットできるかできないか、それぐらい入手が難しい「隠れキャラ」。)
(イベント時には、サービス期間として、イベントエリアボス( E1〜E5)を倒すとゲットできる場合も。)


ゲームってのは、節度と体力と気力を調整すれば、楽しい娯楽なのですが。
ゲームってのは、節度と体力と気力を配分し損ねると、大変だなぁ、と。
改めて、痛切に、ゲームと生活の距離の取り方を考えさせられたゴールデンウィークでした。
(GW中、私的時間はゲームにウツツを抜かしつつ、一方では13日間の連続勤務でもあった。)