ふなだいく…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


母港でも
艦(ふね)を修繕
船大工


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


艦隊これくしょん


……えー、と。
……知ってるヒトには説明無用、知らないヒトには説明しても伝わらないので。(笑)


要するに、春イベントの話です。


取り急ぎ、一言だけ、云わせて下さい。




明石が欲しい。




『明石』ってのは、今までに無い新艦種「工作艦」でして。
こいつが居ると、もっと、たくさんの艦(船)を修理できるっぽいです。


戦えば、艦娘は、ケガします。
ケガしたら、そりゃ、治療(入渠)が必要になって来るワケなのですが。
一回辺り、同時に入渠できる数ってのは、 2 〜 4 人と数が決まっていて。
レベルが高くなると、六時間とか八時間とか、二十四時間とか四十八時間とか。
……えぇ、もう。
……ゲームとしての領域を超えて、圧倒的な時間の無駄です。(笑)


【救済処置として時間短縮用のアイテム(バケツ)も、一応、ある。】
【バケツを使うと、四十八時間も、四時間八分も、四十八分も、四秒コンマ八くらいで一瞬で終わる。】
【ゲーム内のクエストをクリアすれば、チマチマと貰える。現実のカネを出して買うコトもできる。】


えー、と。
明石が居ると、ですね。


修理ドッグ四隻が埋まっていても、母港での臨時修理が可能になるんです。
(ちょっとしたキズ。専門用語で云えば「小破」くらい。)
(「小破」っても、戦艦や空母クラスになると、六時間ぐらい修理ドッグを占領する。)


まぁ、なんだ。
難しい話は、話半分で聞き流して下さい。
言いたいコトは、一つ。




明石が欲しい。




明石を手に入れるための条件を達成するのに、五月八日までの期間があるのですが。
その期間、いわゆるゴールデンウィーク、ほぼ丸々、仕事なので。
艦これのためにリアル仕事を捨てる、とか、無理です。(笑)


ボクは、原則、無趣味なオトコでして。
仕事をヤってる時が、何気に、一番、楽しいって性格の生粋の社畜なのですか。
……今回ばかりは。
……趣味遊興を重んじて、仕事に私的時間が裂かれるコトを、こうも苦だと感じるのは珍しい。


ボクの中にも、まだまだ、幼稚な童心ってのが残ってたのね。(笑)
たかがゲームにムキになる、とか、それぐらいの。