たまくま…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


那珂ちゃんは
長門の声も
ヤってるよー♪


あとは、タマクマ
それと、ぜかまし


(五七五七七。定型律短歌【厳密には、季語無しの狂歌】。)


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


年の初めの一発目。
松の内が明けて七日もサボり倒して、どの面を下げての登場かと。(笑)
……ええ、更新は、すっかり止まってますけれど。
……此処を牙城として捨てたつもりは、毛頭、ございません。
……言ってみれば、こっちは、別荘地。


ともあれ。


のんのんびより』に夏海ってヒトが登場します。
知らないヒトは「ふーん。」って感じでスルーして下さい。
知ってるヒトは「あぁ、いたいた。」って感じで留意。


それを踏まえて。


艦隊これくしょん


このゲームの最大の売り所の、一つのファクターのハズなのに。
どうにも軽く見られているっぽいコトなのですが。
しゃべるんです、艦娘が。


……っても。
……誰が担当声優さんなのか、公式発表が無かったり。
……名前を聞いても「……誰?」みたいなヒトだったり。
……話題のネタにするには、ちょいと難しいコンテンツなのですが。


えーと。


・戦艦『長門』。


カードの通し番号では、一番手の超レア。
その気になれば、大型建造どころか通常建造でも出せるのですが。
それでも、未だに手札に持ってない提督さんも多いらしく。
言ってみれば、戦艦『大和』の次峰みたいな感じの大看板。


戦艦『大和』が、最初期の遊戯王の「青眼の白龍」なら。
戦艦『陸奥』は、最初期の遊戯王の「真紅眼の黒龍」か「ブラックマジシャン」。


力、一歩、及ばず。
今となってはヒョイヒョイと入手の機会に恵まれ、それほど意義は無いけれど。
持っていても決して恥では無い、トレンドカードの一枚です。


駆逐艦島風』。


艦これを知らないヒトも、名前くらいは知っているでしょう。
疾きこと島風の如し、俗称「ぜかまし」。
まぁ、なかなか手に入らないから人気者ってだけの話なのですが。(笑)
……それでも。
……艦これのコンテンツを宣伝する上では看板に立たされる機の多い娘。


えぇ、そうなんです。
長門』と『島風』。
両艦、おなじ声優さんが演じている、……と、知って。
年始早々、ビックリしました。(笑)


よくよく調べてみれば。


軽巡洋艦『多摩』『球磨』。


……然して特別な性能を持ってない、普通の艦娘。
(……球磨に関しては、軽巡洋艦の中では最強だったりしますけど。)
(……意外と入手が簡単なので、それほど尊重されていない。)
……否、戦力的な性能よりも、何よりも。
……タマは「にゃ」、クマは「クマー」を語尾に付けるクセがあり。
……むしろ、そっち方面で、ネタ的な人気者。(笑)


軽巡洋艦『川内(せんだい)』『神通』『那珂』。


……この三姉妹が居ないと、シナリオが進まない重要な娘たち。
……なのですが、用が済んだら御払い箱のフラグ専用艦娘。(笑)
(……無論、ガチで育てて主勢力に使っても無問題の性能。)
……『川内(せんだい)』『神通』に関しては、特に何もネタは無いのですが。
……『那珂』に関しては、もう、ネタの宝庫です。(笑)
……ある意味、上記『長門』『島風』以上の注目株。
……注目されているだけで、戦力としてアレですが。(笑)


……ええ、もう、ホント。


「にゃ」と「クマー」と。
「艦隊のアイドル、那珂ちゃんだよー!」が。
(そもそも『那珂』『川内』『神通』が同一声優ってだけでも驚きですが。)
何とまぁ『島風』と同じ声優さん、……ってだけでも、ビックリですが。


それを、まっすぐ延長すると。
長門』と同じ声のヒトに辿り着くのだから。


……ホント、改めて。
……声優さんの仕事、って、スゴイなぁ、と。


のんのんびより』にも出てたってんだから、ビックリもヒトシオです。
……佐倉綾音さんの今後に、密かに期待♪