にゃんぱす…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


きんモザ
もう、何処へやら……
「にゃんぱすー!」


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


どーせ「アベノミクス」が獲るんだろうけどな。
……まァ、十歩ゆずって「お・も・て・な・し♪」が獲ったなら。
……日本国語審議会だか、ユーキャンだか、その辺の組織を信じよう。


そんなワケで、ノミネートが発表されましたね。
流行語大賞、2013。


相変わらず、こんな所でも強さを見せる「ふなっしー」ですが。
「いつヤるの?今でしょ!
「じぇじぇじぇ!?」
「倍返しだッ!?」
……と、まぁ。
……今年は、安い一年だったなぁ、的な。(笑)


分かり易い御題目に、みんなで飛び付き過ぎ。
そして、飽きるの早過ぎ。
『言葉の使い捨て』が、もう、顕著に世相に反映されてる感。


ともあれ。
オタク的には、もう、満場一致で「艦これ」だろう、と。
いつぞ、ツイッターで、ぽつりと呟いた所。
24時間で、リツイートが50を超える、……とか。(驚)
(ファボに関しては、基本、数えてない。)
……あぁ、ホントに凄いコトになってるんだ「艦これ」、と。


まぁ、冷静に見れば。
こうやって「艦これ」って名前を出せば人目が集まるので。
それを宣伝に使ってるヒトが圧倒的に多い気もしまスけどね。
何であれ、盛り上がるなら、良いコトです。
素敵な作品が、たくさん創作されて、文化的に盛り上がってますし♪


……、っても、まぁ。
……最近は、自己顕示欲とか射幸心とか、妙な欲望にカラれて。
……ケンカの火種が、そこかしこで見て取れる、など。
……流行コンテンツの下落の予兆の二の轍を、しっかり歩いてますケド。
……再来年には、今の半分くらいまで減るかな。
……再来年でも、今の半分くらいの与力がある、と見るべきか。


えーと。


のんのんびより


にゃんぱすー!


知らず知らず、この言葉に毒されて。
のんのんびより』の人気が、ジワジワ、追い上げてます。
反面、市場原理の「神様の天秤の効果により。
きんいろモザイク』の終わコン感が、ひどく、不憫です。


きんモザ無くなったら生きていけない。
……とか言ってたヒトが、さ。
……のんのんびよりが流行った途端「にゃんぱすー!」ですから。


きんモザは、その程度の駄作だったのか、……と。
別の流行が軌道に乗るまでの、ツナギの、流し捨てなのか、……と。


なんか、そんな風に感じてしまって、……さ。
逆に、『のんのんびより』を素直に楽しめません。
次の流行が軌道に乗ったら「にゃんぱす」も捨てられるのね、と。


切なくなります。


まぁ、哀しい話ばっかりしてても、仕方が無いので。
世間は世間として、話のシメは、自論でまとめます。


あんまり難しいコトは、ボクには、分かりませんが。
ハッキリと自覚しているコトは。
ボクは『のんのんびより』より『きんいろモザイク』の方が好きです。


どっちかと言うと、……の、個人的な私見