いまもえ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


敵キャラは
「いまいち萌えない」
あの、娘(むすめ)……?


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


11月15日、七五三。
同居人の誕生日。
……だったかな?(ぉぃ、大家さん。 / 笑)


ちょっと浮世から目を離している内に、大変なコトになりました。


遡るコト、数年前。
神戸新聞社が、求人試験の題材として、素っ頓狂な少女の絵を描きました。


青のケープ、青のニーソックス、青のツインテール、青い瞳。
パッと見、上手なのか下手なのか分からない、ある種「ヘタウマ」の粋。
そのイラストに添えられていたのは、こんな一文。


このキャラクターが、いまいち萌えない理由を、3つ挙げなさい。


ええ、そりゃーもう。
当時、ネットでは、ちょっとしたムーブメントが発生しました。
「いや、萌えキャラじゃん、この娘ッ!?」みたいな。
……ある人は、ネタとして。
……ある人は、「イロモノ萌え」(ゆるキャラ萌え)として。
……ある人は、未知数の二次元美少女に惹かれて。


中略。
アレやコレやの、そんなこんなを経て。
いつの間にか、仮想キャラクターとして独立人格を得た、件の彼女は。
その名も『いまいち萌えない娘』として、神戸新聞社からスピンアウトして。


・神戸を代表する「ゆるキャラ(?)」を自負、ローカルネタに異様に強い。
・特撮ジャンルに強く、たぶん『究極超人あ〜る』のネタが全部わかる。
(平成の仮面ライダーは、鎧武も含めて、完全に網羅。)
大吟醸と鱧が好きな飯テロリスト、食に関してはセレブ。……そして、二十歳超え。
(……さすが、神戸の女。 / 偏見。 / 笑)
・方言女子。
(「播州弁」「播磨弁」基軸の北西部大阪弁。……ィャ、生粋の兵庫弁?)


日を重ねる毎に、次から次へと。
ネットの向こう側の注目の裏を突く、得体と底の知れぬポテンシャルを発揮しています。


そんな彼女が、ついに。





ある、テレビアニメに、カメオ出演するコトが決定した、とかッ!?
……上の絵で驚いてるのは「さいたまに子」(埼玉新聞社のマスコットキャラ)。
……スタンスとしては『いまいち萌えない娘』の二の轍を進んでます。
……「二番煎じ」とか言っても埼玉新聞社が苦笑で許してくれる、二匹目のドジョウ。(笑)


興味のあるヒトは『ロボットガールズZ』で検索。
いまいち萌えない娘の他にも、色々なヤツが、カメオ出演するそうで。
『Pixivたん』も、その中に入っていると云う、何とも不思議なアニメ。(笑)


……つーか、良いのか、Pixivたん。
……フルボッコに叩きのめされる「噛ませ芸人」のポジションなんだぞ?(笑)


ともあれ。
『いまいち萌えない娘』が、アニメで、どんな破天荒を仕出かすのかも気になりますが。
『Pixivたん』と『いまいち萌えない娘』が同格扱い、ってのも、衝撃ですが。


ただ、個人的には。
コレジャナイロボ』が、すごく、ものすごーく、気になるアニメです。(笑)
……コレジャナイロボも、いまいち萌えない娘、や、Pixivたん、と、同格で。
……フルボッコに叩きのめされるために、カメオ出演するそうで。


……良いのか、コレで。
……ジャパニーションの未来は。ホントに。(笑)