おたいこ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


アレ良いね
コレも良いねと
皆が云う


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


なるほど、ね。
実際に、ボクもツイッターを始めてみて。
ようやく、我が事として実感しました。


ツイッターを始めたヒトの中には、同時に、ブログの速度が落ちる理由。
中には、ブログをヤめてしまう理由。
……最悪の場合。
……始めたツイッター諸共、すべての活動が凍結状態に近い停止に陥る理由。


そりゃ、まぁ、色々な理由や事情があるので、一概には言えません。
コレは、あくまで、一例であり。
コレは、あくまで、ボクのケースであり。
本日のブログの内容を、全解だと、誤解しないで下さい。
……むしろ、ボクの狭窄した視野を「はいはい」って読み流す感じで、一つ。


ともあれ。
最近、コチラのブログの更新の手が、何となく、動かなくなったのは。


何かの悪口を、書けなくなった。


ィャ、『悪口』じゃ無いな。
批判とか、難癖とか、ケチとか、イチャモンとか。
今までの過去ログを御覧いただければ分かる通りの、ネガティブ・スタンス。
それが、できなくなってきたです。


色々と、理由は、ありますよ。


主たる理由としては。
著名な人々と、ダイレクトに繋がっているので、迂闊なコトが言いにくくなった、とか。
……ただ、コレに関しては。
……過去ログは残してあるし、ツイッターと此処とは連動しているし。
……アッチで「おべっか」使って擦り寄っても、コッチの行動も見られるので。
……過去の発言は過去の発言として、今も、誤魔化す気は無いです。
(時間を経て「キライ→好き」に移行する心理的変遷など、自分的に興味深いデータも多い。)


ただ、副たる理由として。
あらゆる物事が、すべて、好意的な角度から解釈されている世界に身を置いているので。
だんだん、ボクの感性が、ポジティブ・スタンスに改されている、とか。
……コレは良いコトだ、とは、思うのですが。
……反面。
……ハダカで闊歩している王様に「ハダカじゃん」って言えなくなった。
……『おお、我らが王様よ!何てステキな御召物!!』としか言えなくなった。
……ええ、小骨の無いイワシですよ。今のボクは。(笑)
……クセとアクか強いだけで、味気が無い。ただ、小骨も刺さらない。


今の自分に不満は無いし、今の自分を変えたいとは思いません。
ただ。
『自分の中で、何かが大きく変わる』ってのは。
やっぱり、いくつになっても、怖いなぁ、……と。