あられ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


駆逐艦
『霰』(あられ)が何故か
お気に入り


※ : 『艦これ』未プレイ。


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


前説。
ロボットアニメや何かで、「デストロイヤー」って名前を見るコトがあります。
なんか強そうですよね、「デストロイヤー」って語感。
……でも。
……実は「駆逐艦」なんですよね、デストロイヤー。


ィャ。
駆逐艦って、意外と強い戦闘艦なんですけど。
アニメやマンガで言うと、某『みらい』とか、某『そよかぜ』とか。
(現実世界の『みらい』や『そよかぜ』とは混同しちゃダメ。)


ちなみに、まったく艦船知識を度外視して、比喩で説明するならば。
某『そよかぜ』は、攻撃タイプの、強襲駆逐艦
某『みらい』は、防御タイプの、護衛駆逐艦
……みたいな感じです。
……某『亡国のイージス』の『みらい』って、駆逐艦なんです?(ぉぃ。)
……うわっ、なんか中途半端な知ったかぶりが通用しない話になって来た。(墓穴。/笑)


まぁ、なんて言うか。
常軌の知ったかぶり丸出しの戦艦小噺については、失笑ひとつで一蹴して頂くとして。


未プレイの人間は、良くも悪くも口を出しちゃダメ、……みたいな。
そんな感じの閉塞感を、一人、勝手に抱いていたですけれど。
どうやらそうでもないらしく、割りとリベラルに、色々な楽しみ方が為されているっぽい。
……そんなこんなの『艦隊これくしょん』ですけれど。(笑)


ええ。
その気になれば誰でもプレイ可能らしいのですが。
取り敢えず、向こう半年くらいは、九州豪華旅客列車『ななつぼし』ぐらい予約が詰まってるとかで。
……ィャ。
……先着予約では無く抽選予約っぽいので『ななつぼし』より難易度は高いですが。
……まァ、何であれ「おいそれ」と、すぐに始めるのは無理らしいです。


待ちきれない海軍士官候補生の提督さんの卵たちは。
Vita版が発売されるらしいので、そっちから入るのもアリ?


取り敢えず。
一頃は、どこを見ても「ぜかまし」「ぜかまし」だった気がするですが。
最近になって、色々と、それぞれの艦娘たちの個性が小出しになりつつあり。


もっとも熱い所では、軽巡『大井』×重巡『北上』。
……つーか、まぁ、コレに関しては。
……一人の神ツイーターが、人気を牽引している印象ですケド。(笑)


あと、地味に人気っぽいと云うか、良く目にする気がするのが。
大食漢(妖怪食っちゃ寝?)の、空母『赤城』。


他にも。


鬼怒、とか。
金剛、とか。
伊168、とか。
雷とか、電とか。


人それぞれ、想いそれぞれ。
元ネタ知ってるヒトの熱度は、それとして。
元ネタを知らないからこそ、むしろ楽しめる視点ってのも、あるワケで。
この辺も、艦これが、既プレイ未プレイ問わず人気のワケなのかなー、とか。


そんな中で。
ボクが、なぜか、特に気になったのが。


駆逐艦『霰』(あられ)。


何度も言います、艦これ未プレイです。
だから、見目以外は、そいつがどんなキャラなのか、まったく知りません。
……だからこそ、余計に、気になるワケでして。(笑)


ラブプラス』で言えば雪乃玲、みたいな。
見た目、雪乃さんに似てないコトも無いコトも無きにしも非ず?
まぁ「ちまっこい、ツンと性格が尖った、おかっぱ」ってだけの話ですが。


気になります、『霰』。
「んちゃ、とか言いません。」とか、自分からネタ振って来る小回りの良さ。(笑)
……さすが、デストロイヤー。
……さすが、駆逐艦