えっけん…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


くまモン
物、申さずに
大仕事


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


件の園遊会での、某、山本太郎参議院議員の。
日本国民として最低な乱暴狼藉事件が発生するより、数日前。


熊本県でも。
ある著名な「タレント」が、天皇皇后両陛下と謁見の機を与えられました。
くまモン
政治的功績も然る事ながら、何よりも、地域的功績に大いに貢献した功労者です。
世のため、人のため、尽力に尽力を重ねる、すごい功労者です。


そんな、『くまモン』。


そもすれば、その発言や行動は。
時には、国政にも微弱ながら影響を与える程の、民意のカリスマ性を秘め。
だからこそ、天皇皇后両陛下との謁見の機を与えられた次第なのですが。
……平素、毒舌と乱暴を売りに、ヤンチャの度が過ぎる九州男児なのですが。
……両陛下の御前では、楚々粛々と距離を遵守して、寡黙を一貫して。
……「人間として、最低限の常識と良識」を、しっかりと考えて。
……見目の道化とは裏腹に、内面的には真摯、かつ、正道に振舞いました。


それを踏まえれば。


山本太郎参議院議員の、一連の、言動は。
彼に弁明の余地など一縷も無く、ただただ一言。
くまモン』以下の、自分勝手な乱暴狼藉である。
……としか、言えない気がするのですけれど。


もっと、もっと、もっと。
政治的に、品格的に、社会的に、人間的に。
重大な問題も取り沙汰されている、この一件なのですが。


何て云うか。
熱意と、屁理屈と、反省(?)を、どんなにか言い重ねても。
くまモン』以下の、自分勝手な乱暴狼藉である。
……としか、言えない気がするのですけれど。


まぁ、政治家になってしまったモノは、致し方無し。
もはや天上の話なので、地を這う臣民は、空を見上げて憂うしか出来ないのですが。


山本太郎氏に希望を託して、実際に彼に一票を投じた、有権者の人々は。
くまモン』でさえ守り通した礼儀作法すら守れなかった、この幼稚を。
どんな目で見て、何を思ったのかなァ……、と。


山本太郎氏が、下劣で、最低で、幼稚な、日本人失格者だとは糾弾しません。
当事者間で粛々と話が進んでいる事なのだから、部外者は、口立ち無用。
部外者として、誹謗中傷や賞賛喝采を浴びせる自由も担保されていますけど。
取り敢えず、ボク個人としては「……あぁー……」としか思いません。


それよりも。
くまモン』に日本人一平民としての弁えの心得を、学ぼう。
……、と。
……ボクは、強く、そう感じた一件でした。
……身の程を知る者の尊厳、身の程を知らぬ者の恥辱。


追記。


この、政治的な大問題に関して、テレビや各所が騒ぎ立てる中で。
ただ一言も、一切の自論を吠えずに日々の仕事に精進する。
くまモン』は、立派な人間だと思います。
……これについては、自己反省の自戒も篭めて。