だるめし…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


樽飯(だるめし)が
一人で頑張る
ゲーム店


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


ニンテンドーから、いきなり、素っ頓狂なダウンロード・ゲームを押し付けられました。


『だるめしスポーツ店』。
……ヨガマスターですね、それはダルシムですね。


えーと。
まぁ、前々から、その存在は知っていたのですが。
基本プレイ0円で、追加コンテンツ(追加シナリオのフラグ)は、有料。


ぶっちゃけ。
無視してました。
……キャラクターにも、ゲーム概要にも、魅力を何も感じないから。


なのですが。
あんまりにも、しつこく宣伝して来るので。
どーせ基本プレイ0円なのだから、追い払う意味で、ダウンロードしてみました。


この段階で、押し売りの罪が成立する気もするのですけれど。
まぁ、生活に害が出るほどの執拗な行為では無いので、我慢。
ゲーム会社としては。
顧客の嗜好を完全に無視した、自社製品の一方的なゴリ押しは、どーかと思うけどな。


ともあれ。


基本プレイ0円でも、それなりに、遊べます。
ちょっとした、バッティングゲーム。
ホームラン3点、二塁打2点、ポテンヒット1点、みたいな感覚で、10点めざしたり。
10点を越えたら、次は20点を目指そうぜーとか云う上級ゲームが出現したり。
ピッチング・マシンが、色々と小細工を仕掛けて変化球を投げて来たり。


さらに、金(リアルマネー)を払うと。
もっと、高難易度のゲームとか、他のゲームとか、ダウンロードできるそうです。
ゲームでスタンプを集めると、ゲーム内のアバターを弄れるそうです。


追加コンテンツ(追加シナリオのフラグ)、原則、一律、400円。


ただし。
ゲーム内で、販売員と交渉すれば、200円とか、その辺の低価格で買えるそうです。


……つまり。


何も知らないヒトは、400円で、追加コンテンツを買います。
察しの良いヒト、ゲームに慣れてるヒトは、200円で、追加コンテンツを買います。
まったく同じ商品を、自分の現実の金(リアルマネー)で。





詐欺だ。






『だるめしスポーツ店』を遊ぶ際には。
追加コンテンツを400円で購入するのは、絶対に、ダメです。
200円、場合によっては、もっと低価格で、それを購入する事が可能です。


つーか。
その辺のアナウンスを、ほとんど、何も告知していない。
何も知らない顧客から、200円+200円で売り付ける気、マンマン。


任天堂社を詐欺罪で訴えたい、……とは、思いませんが。
消費者センターに問い合わせて、この悪質な商法に問題が無いのか、問い合わせて。
刑事的に、法律に抵触する悪質な犯罪か否か、確認しようかな、とは、思います。


逆の意味での「二重価格表示」、みたいな。
顧客の損益より、自社の有益を優先した、この商売の方法は大問題だと思う。