ひがんばな…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


天、焦がす
紅蓮の火華
彼岸花


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


秋分の日。
Kanon』の水瀬秋子さん、の、誕生日。
ARIA』の天地秋乃さん(グランマ)、の、誕生日。


今時分、「グランマ」っつーと、どうしても。
反物質コンデンサーとタイムマシンでハイパー・クッキー・インフラ、の、アレ。
……を、思い出してしまいそうですが。(笑)


一気にブームのインフラが過熱したと思ったら、一瞬で弾けましたケドね。
『クッキークリッカー』ブーム。
なんか、'90年のバブル経済の栄枯盛衰の悪夢を、一週間で走馬灯の様に再見した気分。


げふん。


秋です。
春を告げる女神ペルセポネ、を、模した「ゆるキャラ」。
いまいち萌えない女神さま、春ちゃん


そんな、春ちゃんも。
実は、なんだかんだ、サブカルチャーの坩堝の片隅で、ずーっと頑張っていたりして。
夏ちゃん、……なんて隠しキャラが存在したコトを、初めてし知りました。


……つーか。
……小夏ちゃんは?梅雨くんは?
……秋ちゃんは???(笑)


春ちゃん歳時記」(?)とか云うコミック・コンテンツが、ひっそり、ずらりと並んでいて。
(『NHKニュース9』の公式HPから「春ちゃん」のコーナーに置いてあると思います。)
地味に、こんなに続いていたのか、……と、ちょっぴり驚嘆したワケで。


いっそ。
『いまいち萌えない娘』も、神戸新聞の片隅で、誰かが四コマ漫画を描けば良い。
……とか、第三者が要望を押し付けるのは、とても簡単なコトですが。
……それに応えて、コンテンツ一つをカタチにして動かすのが、どんなにか大変な手間と苦労か、と。
……その辺の、クリエイターの底意地の真摯ってモノを、間接的に垣間見た気がしつつ。


みんな、がんばってるんだなぁ。


そうそう、秋、と云えば。
オタク談義はさて置いて、歳時記。


彼岸花


その、紅蓮の花弁は、火葬をも思わせる縁起の宜しくない花で。
別名を「葬式花」「火葬花」とも呼ばれているそうですが。
……否、『ハレ(祝)』も『ケ(忌)』も美徳とする、日本人ならではの風流で。
……「秋の彼岸の、ご先祖さまの道しるべ」としても鎮重されている花々。


アカトンボと並んで、日本の盛秋を象徴する風物詩ですし。


そんな、彼岸花


今年は、すごく、たくさん見られる気がするのですけれど、気のせいなのかなぁ。
そして、今年の、彼岸花は。
例年に無く、とても凛として、綺麗に咲いている様な気がします。
……気のせいかも知れませんケド。
……猛暑の影響、とか、そんな感じなのかしら?