くいっく…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


ヒラメキを
サラッと書ける
利便性


   ※   ※   ※   ※   ※   ※    


乙女座のシャカ、の、誕生日。
双恋』の千草姉妹、の、誕生日。
……もっとも、有名所だと。
……『ハリーポッター』のハーマイオニー、も、誕生日。


9月19日、"Quick"の日。
「素早い」「手っ取り早い」「迅速」、そんな感じの話。
……ロックマンにも登場してた気がするケド、どんな奴だか覚えてません。(笑)
……メタルマンとか、エアーマンとか、濃いのがいっぱい居たからなぁ。
……フラッシュマンとクイックマン、どっちがどっちか分からない。


わかってるねんで!
ライターの形してるのが、チャッカマン!
(……ヒートマンな。 / 笑)


何の話だ。


えーと。


日記が書けなくなって来ました。
いつものコトですが。
ちょっとした与太話を、日記のサカナに回す機会が、減りました。


ツイッター始める前は、ホント、瑣末な一言を出汁にして。
マクラを導火線に、どこまで話が広がるのやら…、みたいな感じで。
飄々と、日記一ページ分、文字を埋めるコトができたのですか。


例えば。


HNKの木曜時代劇『あさきゆめみし』(?)。
八百屋お七の天和の大火、を、元にした大江戸恋愛ロマン。
うっかり「振袖大火」(明暦の大火)とカンチガイしてたりして。


まぁ、江戸時代の大火の一つに基づいた、半フィクションなのですが。
……半フィクション。部分部分は、半ノン・フィクションの史実なのですが。
……ともあれ。
「20歳を超えた大人アピール」を売りにしている、前田敦子さんさん、に。
「14歳15歳の微妙な年娘」を、今になって演じさせるのはどうなのさ、とか。


八百屋お七の火刑の話は、彼女の年齢仔細が不透明だからこそのドラマツルギー。)
(14歳の子供なのか15歳の大人なのか、司法が児童犯罪に混迷した歴例。)


ィャ。
チャッカマンとか、ヒートマンとか、その辺の「火キャラ」が話のマクラになってしまったのは。
ネタの文脈を意図した流れ、では無く、偶然のタマモノですが。


そんなこんなを、昨日、ツイッターに投稿して。
「まぁ、いいか。」って、表現意欲が満足して、終了。


……みたいなコトが、地味に、増えてきました。
……ツイッター始める以前は。
……その手の小ネタはストックして、気が向いたら、適時、爆発させてた。


まぁ、そうなるコトは前から予測していて。
そのバランスの取り方を図る、……と云うのも、実験の手立ての一つでして。
「あー、やっぱりな。」って感じの結果に落ち着いて。
「さぁ、どうしようか。」と云うのが、今の段階。


まぁ、何をどうするコトも無く、このままでしょうけど。


改めて、新しく分かったコトが、一つ。


なるほど。
だから、多くの人々が、ブログなどのHPを放置して。
ツイッター等のSNSをメインベースに据えて引っ越したのね。
手ッ取り早いから。楽だから。


無論、言うまでも無く。
ツイッターと連動して、HPをメインベースに据えてるヒトも多いです。
むしろ、HPをメインベース、SNSを出張所として。
SNSSNS、HTMLはHTMLとして、上手に使い分けて運営しているヒト、多いです。


……今でも、固定型ホームページって、HTMLなのかなぁ。(笑)
……まぁ、HTMLと説明して何となくイメージする感じのホームページ。
……ブログとか、Pixivとか、その辺を根城にしているヒトも含めます。


SNS、みたいな、即応流動型のコンテンツ・ベース、じゃなくて。
HTML、みたいな、順応不動型のコンテンツ・ベース。


流動型の、ツイッターなんかを始めて。
固定型のブログなどの自分の根城を、サッサと捨てたヒト。


流動型の、ツイッターなんかを始めて。
そこから仕入れたコンテンツを、固定型のブログなどの自分の根城に取り込むヒト。


……難しいです、バランス。
……入れるバランス、出すバランス、溜めるバランス、使うバランス。