ぴょんちゃん…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


ソチの次
冬季五輪は
どこでやる?


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


へぇ、テレビの中の皆さんは。
そんなに、『オリンピック』と云う文化に対して、真摯かつ真剣なんですか。
……じゃあ。
……2018年の冬季五輪の開催場所、何の資料も見ないで、即答できますよね?


2018年の冬季五輪の開催場所すら知らない、オリンピックに興味の薄いヤツが。
東京オリンピック2020』を、すわ国民の一大事とばかりに「お祭り」騒ぎしているのを見ていると。
なんつーか、何だろう。
「ねぇシモン、オリンピックって何ですか?」的な、瑣末な疑問。


たぶん、2018冬季五輪の開催場所を、何も見ないで即答できるのは。
テレビの中で、一番、静かに状況を静観していた、池上彰さんぐらいかなぁ、……と。
局アナとか、たぶん、10人の中の7人か8人は知らないと思う。
そんな、『オリンピック』に原則的には興味の無い人々が報道する「オリンピック」って。
……ねぇ?


職場には、もっと、ズバ抜けた猛者も居ましたけどね。
バイトの子。
2016年のオリンピックの開催都市を、知らなかった。(笑)
ここまで突き抜けると、逆に、潔いので好感が持てます。
「東京でオリンピックって、マジ、スゴく無いっスか?」、的な。
……コレぐらい、素直で無邪気な称賛であれば、ボクも理屈抜きで賛同します。
……他にも居るんですよ、何人も。
……第一本旨が『嬉しい。』、その一想のみで東京オリンピック2020を歓迎している人々。
……そうした人々に対しては、ボクは、顔を向けられません。
……何かと悪辣から入って世の中を素直に見られない自分が、恥ずかしくて。


まぁ、でも。
気にしてもしょうがない事を、ズルズルと病んでも仕方が無いので。
悪辣と毒をベースに、もう少し、続けます。


そうそう。
オリンピックから消えるとか、残るとか、モメてた競技の協議。
結局、レスリングが残るコトになった、とかで。


「良かったですねー」、って。
レスリングで五輪を目指す子供たちの夢が守られましたねー」、って。


……そうか?
……野球(ベースボール)、スカッシュ、で、五輪を目指す子供たちの夢が。
……儚くも、潰えたのに、『良かったですねー』なのか???
(厳密には、まだ完全に潰えたワケでは無いですが、どちらかが風前の灯火。)


レスリングで五輪を目指す子供たちの夢『だけ』が、掬われたんだぞ?
それを『良かったですねー』と無神経に喜ぶ、報道の方向性に、大きな疑問。


無論。
レスリングで五輪を目指す子供たちにとっては、夢の切符です。
そこはそれ、素直に喜ぶべき所です。
……ただ、それが、報道として周知の告知となると。
……立てるべき立場、と、押し退ける立場、と、両方の面子に気を払わなければならないワケで。
……その辺が、ものすごく、投槍と云うか、無頓着と云うか。
……単に、世論の多数決を意識して情報が動いてる感じが、モロ見え。


レスリングを残して欲しい、……って人の声が、多いから。
じゃあ、レスリング贔屓で報道しようかな、とか。
……ィャ、実際は、もっと酷いのかも。
……野球でも、スカッシュでも、何が残っても『おめでとう!』(棒)のつもりだったのかも。


多数決的に影響力の大きいレスリングが残ったから。
『おめでとう!』(やれやれ……)みたいな。


ィャ、まぁ。
ボクの眼が歪んで狂ってる、……ってのは、誰から指摘されるまでも無いのですが。
それを含めて、それを踏まえて。


野球(ベースボール)で五輪を目指す子供たちの夢、は。
スカッシュで五輪を目指す子供たちの夢、は。
夢が潰えた時の、失望は。
いったい、誰が、担保してケアしてあげるのかなぁ、…………と。
もちろん、相応の事情があって、簡単には解決しない、大きな問題なのですけれど。
それでも、報道は、その辺を意識してサポートしてあげられないモノかなぁ、…………と。


『オリンピック』を、クーベルタン男爵の遺意を、尊重するのであれば。
その聖地として、東京が選ばれた事を、国家の誇りと銘じるのであれば。
夢に向かって挑戦する人々の意を、無碍にしないで欲しいと願います。