さえずり…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


この声は
どこかの誰かに
届いてる?


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


バルス』を超える、究極の最終魔法。
東京オリンピック2020』。
……「バルス!」にさえ耐えた堅牢強固な情報要塞ツイッターを、とうとう落としやがった。
……来年のラピュタでは「バルス!」のシーンで一斉に『東京オリンピック2020』ってツイートしようぜ!(笑)


ともあれ、悪辣な冗談は置いといて。
ちょっと気になるコトがあったので、ツイッターとの連動的な実験。


うぷぷぷ。
お前らが望んだ通り、2020年のオリンピックは東京都で開催される事が決定しましたー♪
ワックワクのドッキドキだよね!
モノクマ的な意味で。)


ほぼ、同じ内容を、ツイッターにも書き込みました。
(コピペ、では無く、わざわざ両方に手打ち。)


ィャ。
両方に、いつもと同等のボクの本質的な毒気を、三日ほど置いてみて。
数日後の自分が、それぞれを読んで、それぞれに何を思うかを調べてみたいのよさ。
……アウトプット・ツールが違う状態で、同様の内容の読後感が、どう変化するのか。


ともあれ。
2020年のオリンピック開催地が、東京都に決定しました。
それについては、もう、方々に想いの丈を書き散らしたので。
もはや今、此処で、何かしら多くを語るコトは無いのですが。
(世間で熱が鎮まってから、改めて、雑感を書き殴るコトはあるかも、ですが。)
第一印象として、直感的に想ったコトを一言だけまとめると。
テレビの報道が「媚びと賄賂で勝ち取りました!」にも聴こえる違和感に、すごく複雑な心境ですが。
(やたらと、ロビー活動での成果を、執拗に強調して視聴者の称賛を請うている。)


げふん、話を変えます。


九月は、もう、開き直って、コレを当ブログメインテーマに据えます。
ツイッターの話。
初心者だからこそ感じた色々と、思ったままに、リアルに、コラム。


オリンピックの話も、含めて。
ここ数日、そこかしこで、色々なイベントがあったり無かったり。
……京都で、アニメフェス的なオタクイベントがあったり。
……アニソンアカデミーに、井上喜久子お姉ちゃん(17歳なのに25周年、おいおい♪)が降臨したり。


フォロー、フォロワー、どっちも『私モテ』状態で、世間の身の置き場に戸惑っている喪男のボクですが。
……それでも。
……いや、だからこそ。
20未満のフォローでも、これだけ大量の情報が氾濫して来て、流れに追い付けませんでした。


すげぇ。
アウトプット・ツールとしても、大概、使い勝手が難しいのに。
インプット・ツールとしても、使い勝手が難しい。
必要情報の取捨選択だけでも、こんな混乱するとは想像もしなかった。


フォロー、フォロワーが、100とか1,000とか10,000とか、そんな感じが平均的な世界なのですが。
フォローが10人を超えただけで、こんな、テンテコ舞いの状態なのに。
100とか超えてるヒトって、どうやって、必要情報の取捨選択とかヤってるんだろう。


すごいな。
ツイッターとか、Face Bockとか、LINEとか、集合型SNSを使いこなせるヒト、って。
……そりゃ、使いこなせないヒトは、圧倒的な情報量に右往左往の果てに疲弊して、心を病むよなぁ。
……なんか、SNSが原因で、ちょっとした心の病気に悩むヒトが増える理由も、同時に分かった気がする。


「2020年のオリンピック、東京で開催されるんだってー」
「へぇー。でも原発とかヤバくね?」
「どうすんのかな、マジで」


……とか。
……これくらいの、軽いノリの会話でも充分に満足なのに。
……それ以上を求められている気がして、受信と発信のバランスが狂って。


トチ狂って、バカッターみたいな愚行に暴走するのも、その辺の心の病気なのかなぁ、……と。
自分の発信に対して、誰かがリアクションを返してくれないと。
まるで終身刑か死刑に類する「社会存在の否定」をされているのでは無いか、って、被害妄想を抱く。
……コレは、ここ数日の、ボクの直感的な不安でもありますけれど。
……こうやって、副次目線で二次反芻して「あぁ、そうか。」って考えるのも、一つの目的で。
……「ネットでの表現活動は、原則、ノーリアクションが暗黙の前提」だ、と。


それを忘れそうになるから、怖いな。
SNS
用も無いヒトが無為に使うと、反応の皆無に対して抱く『孤独感』が尋常じゃない。。