ひこうきぐも…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


空、馳せる
煙の筋の
自由さえ
「認めぬ」と言う、禁煙社会


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


考古学研究家、草壁タツオ教授、……とか。
元空軍の真紅の狩人、ポルコ・ロッソ、……とか。
女手一つで鉱山を管轄する、エボシ御前、……とか。


紙タバコ、葉巻、水タバコ、それぞれ形は違えども。
ジブリの映画で、喫煙を普遍的文化として表現する作品は、他にもあるのですけれど。


風立ちぬ。>


この映画の中で。
「喫煙シーンが過多、子供に悪影響を与える危惧があるから、何とかしろ。」、と。
日本喫煙学会、……だか、そんな感じの組織から、イチャモンが付けられた、とかで。


そこかしこで、賛否、様々な声が挙がってます。


うん、まぁ、ボクは愛煙家なので。
この件について何かしら言及すると、無為なヒンシュクを買う身の上なので。
「観てもいないクセに、偉そうなコトを言うな。」と、自分で自分に自戒の枷を架しつつ。


その上で。


なんつーか、何だろうね。
よっぽど「私たちは、ちゃんと仕事してます。」ってパフォーマンスがしたいのかね?
日本禁煙学会の人々は。
……天下りの給料泥棒、とか、テコ入れでも入って焦ってんですか???


喫煙シーンの多少や、それが観衆に齎す危惧については、ノーコメント。
それはそれ、これはこれ。
どうして、今までの映画では、一ッ言も言及しなかったのか。
カリオストロの城』とか、もっと露骨だったぞ。タバコの美化。


ええ、一番に飛んで来る言い訳は。
今は、時代が違う。
……的な、新時代観念論でしょう。


そりゃ、今は「タバコは、絶対悪。」とされる風潮ですよ。
でも、この映画の舞台って『今』ですか?
『昔』ですよね、しかも『原則、史実』ですよね。
(部分部分、宮崎駿さんのクセであるファンタジー妄想誇張は見られるにしても。)


つまり、日本禁煙学会だか何だか、今作のタバコの在り方について問う人々は。
今の価値観に併せて、史実を屈曲して、捏造しろ、……と?
それによって、『今』のタバコの被害や実害が、軽減される、……と???


タバコの在り方にイチャモンを付ける『だけ』の仕事の人々は。
(患者のタバコ害の脱却のために、具体的処方に勤しむ現場医療関係者は除く。)


アンタたちの仕事は、タバコを否定する難癖を振り撒くコトですか?
それとも。
タバコの無い社会の構築のために、具体策を研究して実践するコトですか?
……後者こそ本意、として、仕事をしているのであれば。
……今件のイチャモンが、将来的に、タバコの無い社会の構築のために役に立つのですか?


ええ、もう。
なんつーか、ね。
絶望した!」って、小ネタで茶化して済ませたい所なのですが。


絶望したね、本心から。


宮崎駿監督の映画を介して、ある人の心が導き出した一つの「解」。
(無論、観る人によって、千差万別、千変万化の『解』がある。)
……それが。
……「この映画、タバコを美化し過ぎじゃねぇ?」だなんて、ね。


そこまで堕ちたか、ジブリの映画は。
観る人に、そんな下らない感慨しか与えられない愚作と成り下がったか。
……とか、そんな感じのコトを。
……宮崎駿監督も、考えていたりするのかなぁ、……とか。
……もっと、本質的に、この映画を観て考えて欲しい所があるのに。
……そんなモノには目もくれず、部分部分だけ見て、挙句にタバコがどうのこうの。


宮崎駿監督、この一件を、どう考えるんですかね。
クリエイターとして、これも一つの観衆の一意見と真摯に逡巡するのか。
観衆の価値観の変貌に耐え兼ねて、創作意欲(生存意欲)を摩滅させたか。
次の作品の奮起のバネとして、心の奥底に疼く真意を、今は封印して耐えに徹するか。


問う。
タバコを害悪の根源として、全否定する人々よ。


今回の、日本禁煙学会の、『風立ちぬ』に対する指摘酷評。
「歴史の直視」をテーマとした映画に対して「新時代を見よ」とする反論。
文化財としての「タバコを介した表現」の、全否定。


……この方針、この有様。
……タバコを全否定する人々よ。
この、理不尽な屁理屈のゴリ押しを、アナタは賛同できますか?


タバコの存在を、正道として突き付ける気は、毛頭、ありません。
何だかんだ言っても、タバコは、悪道と云うか、邪道と云うか、外道です。
(悪道たる、邪道たる、外道たる、ネガティブの美学ってのも大きいのですけれど。)
(あるいは、ボク個人としては、癒しを得る手段の一つとして『正道』だと信じてますけど)
……、否。
タバコを全否定するにしても、間違った道ってのも有ると思うんですよ。


愛煙にだって、正道もあれば、悪道や邪道や外道がある様に。
禁煙(嫌煙)にも、正道もあれば、悪道や邪道や外道があると思うのですよ。


改めて、問う。
タバコを害悪の根源として全否定する、諸姉諸兄。


風立ちぬ』のタバコの歴史観を遵守した文化的表現に対して、異を唱えた。
日本禁煙学会の「タバコの害悪を社会から隔離すべく、自粛されたし。」たる主張は。
……正道か?
……悪道か?
……邪道か?
……外道か?