あなろぐま…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


アナログ(テレビ)も
昔はモノクロ
だったのよ


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


ハイの日。
肺だったり、灰だったり、牌だったり、杯だったり、"High"だったり。
廃だったり、敗だったり、排だったり。


……これら全部を、どうやって一つの日記でまとめろと。(笑)


ともあれ、まずは「牌」の話。


「超高校級の(ほにゃらら)」。
云わずと知れた『ダンガンロンパ』の、ヨコ軸の、論旨。
平べったく説明すると、高校生なのに、度を越して、何かがスゴイ人。
例えば、「超高校級の、お嬢様(セレブ)」にしても。
マリア様が見てる』の、小笠原祥子さま、とか。
ストロベリーパニック』の、花園静馬さま、とか。
二匹を挙げるだけでも、何か、キャラが被ると云うか、説得力が薄れると云うか。


スポーツにしても。
野球、と、水泳、は、『ダンガンロンパ』に該当キャラが居るから黙殺するとしても。
バスケ。
サッカー。
テニス。
どれもこれも、なんか、似た様なのが色々と転がってそうな。


……で、「超高校級」とか云われるぐらいの、唯一無二の、国士無双の、チートスキル。
……他の作品だと、どんなヒトが該当するのかなー、とか、考えていたら。
……真っ先に思い付いたのが、『咲』の宮永咲、でした。
……「超高校級の、雀士」。


ダンガンロンパ


まぁ、その辺の与太話は、置いといて。


なんだかんだ、で、風紀委員と暴走族が兄弟の杯を交わした、と、思ったら。
なんだかんだ、で、暴走族の方が「おしおき」により、抹殺。
……なんか。
……熱血硬派くにお君シリーズ、で、似た様な話あったぞ。
……兄貴の絶大なカリスマに呑まれて『強さ』の意味を履き違えて迷走する、的な。
……『強さ』の意味を履き違えて暴走したのが兄貴で、修正したのが妹だったかしら?
……まぁ、そんな感じ。


ともあれ。
全てのキャラが、何かしらの二番煎じ、っぽく見えて。
だから「超高校級の……」とか云われても「はいはい。」って感じで興醒めして。
結局。
モノクマの狂気を見届けるだけの、オカルトホラーに成り下がってる感もあるですが。


そんな中で、唯一。
三つ編みメガネの、文学少女の、犬とハサミとクライムエッジの殺人鬼。
このヒトだけは、見ていて、胸が漉く爽快感を覚えました。
……ィャ、まぁ、典型的な、ステレオタイプの狂人キャラなのですが。
……なんつーか。
……どーせなら、これくらい、分かり易い露骨なキャッチーにして欲しいよね、と。
……いずれ殺すにしても、いずれ殺されるにしても、どっちにしても。


…………、で。


作品の根幹骨子のネタバレ、……と、云うか。
校則では禁じられていないからセーフだけど、ネットマナー的に厳禁、……と、云うか。
ものすごい、作品の核心を、ズバッと穿った書き込みを見付けました。


モノクマの正体。


えーと。
地デジ化の促進の折「地デジカ」なる、ゆるキャラが居たの、覚えてますか?
その「地デジカ」には、宿命のライバルが居て、そいつは「アナログマ」って云うです。
地デジ化(地デジ化)に対する、絶対的な、アンチテーゼ。
……、で。
……アナログテレビって、昔は、白黒だったんですよ。モノクロだったんですよ。
……「モノクマ」の正体は、「アナログマの親」に違いない。


……、だ、そうです。(えっ???)


ええ、もう。
実に、バカバカしい、インターネットに有りがちな小ネタ、……なのですけれど。


なんか、さ。
久々に、この手の、しょーもない一発ネタに触れられて、楽しかったでした。
誰うま、とか、そんな感じの失笑に近い爆笑。


ダンガンロンパ』。
なかなか面白い角度から、色々と、予想外の楽しい世界を見せてくれる。
それだけ、奇怪な連中から狭く深く愛されている、怪作(快作)なのかしら。
最後まで、付き合ってみようかなー、と、思いました。
本編は、至極、どーでも良いとして。
この作品を、穿った観点から見る事ができる「超高校級のコラムニスト」が点在する限り。
……超高校級、と、云うか。
……大学生レベル、と、云うか。(笑)
……ステマのブランドバリューに踊らされない、自由な視聴者がレビューを書く限り。
……気長に、ボクの視点から向き合う価値はあるのかなー、と。