ぜかまし…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


蒼穹
南紀を走る
青い「風」


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


「ぜかまし」。


この四文字を見た瞬間に『島風』と一発変換できるか、否か。
そんな感じの話。


かまし、が、何故『島風?』
……とどの詰まり、左読みだか、右読みだか、そんな感じ。


しまかぜ。(→)
かまし。(←)


まぁ、難しいコトは、置いといて。


最近、チマタで。
上記で触れた「ぜかまし」さんこと『島風』さん、が。
あまちゃん』と同じぐらい、微妙な熱狂のウズを巻き起こしているとかで。(笑)






島風』。


伊勢志摩へと観光に巡るに際して、お金持ちの団塊セレブをエスコートする、観光特急。
ブルーの車体は、総ガラス貼り。
車両のどこからでも、南紀の山々と太平洋を一望できる、圧巻のパノラマビュー。


商売の対象が団塊セレブ、……と云うだけあって、相応、高級な運賃なのですが。
……それでも。
『トワイライト・エクスプレス』ほどでは、無いにせよ。
団塊セレブな人々の間では、かなりの大人気で、予約を取るのも難しいみたいです。


……、って。


島風』って、そっちの話かよっ!?(笑)


……ィャ、だって、さ。
……駆逐艦島風』とか、『艦隊コレクション』とか、知らないもの。(笑)


そこかしこで見掛ける「ぜかまし」こと『島風』の擬人化イラストを見た時。
近鉄の観光特急『島風』の擬人化だ、と、半分くらい本気でカンチガイしてました。


あぁ、だから「ぜかまし」なのか、……と。
この辺のレトリックは、艦戦文化に多少の興味があるヒトなら、ピンッと来るんですよね。
(戦闘艦船に書かれる船体名は、原作、左読み(右読み?)で表記される。……らしい。)
※ : ボクらが、今、日常的に使っている「横書き日本語」の作法とは、逆に読み書きされる。


ともあれ。


昨日は、丸々一日、イラスト描いてました。
「ブラックゆきこたん」描いた後、ちょっとした時間の間があって『島風』も描きました。
……殊、ブラックゆきこたんの四コマは。
……ボクとしては珍しく、妥協を捨てて、ガチで描きました。が。


特談、何かしら、心境に特別な変化があったワケでは無いです。
「和装ゆきこたんカワイイよ和装ゆきこたん」の気持ちが、暴走しただけです。(笑)


後述の『(特急)島風』に関しては。
自分のボケに「ちゃうねん。」って、自分ツッコミしたかっただけです。(笑)


まぁ、なんつーか。
どちらにしても、何にしても。
昨日は、ひたすら絵を描くのが楽しかった、そんな一日でした。