はちぎせき…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


今までと
何かが、違う
議席


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


参議院選挙が終了して、大勢の土台が固まった直後なので。
珍しく、政治に対して、云いたいコトを素直に言います。
原則。
自分の発言が、他者の投票活動に影響を及ぼすコトは、あまり、したくないので。
今日の発言が、次回の選挙に影響を及ぼさないであろう目算的観測を睨んでの、一家言。
(……地域レベルの地方選挙が間近にある区域の人々は、ごめんなさい。)


えーと。
……つっても、まぁ。
ボクの日記は、誰一人として投票活動を左右する程のモノでも無いので。(笑)
ここら辺の無為な気遣いは、云わば、ネットマナーに対する言質と云うか。
「ボクの話を、真に受けないで下さい」的な、保険と云うか。


察して下さい、微妙なニュアンスを。(笑)


ともあれ。
正直、『議会制民主主義』そのものに対して、絶望しているボクですが。
多数決で「意見が多い方を優遇する」とか、根本的に間違ってますけれど。
公共の福祉、……とか云う、七面倒な大義名分の兼ね合い、で。
折衷案の妥協策を拾い集める上で、一番、都合が良い政治システムでも、あるワケで。
……だから、まぁ。
……法律を遵守し、義務と責任を死守し、平和を謳歌しつつ安穏と生活しているワケですが。


今回の、参議院選挙。
ちょっとだけ、日本の未来に「おっ?」って感じの、小さな希望を見ました。
……無論、それは、絶望を覆す程の「救世の光明」では無いですが。
……停電時には意外と重宝する、小さな懐中電灯くらいの明るさ。
……指先すら見えぬ暗闇だと思っていた日本に、指先が見えた程度の、心の灯火。


どう説明すれば良いかなぁ。
在りのままを、ザックリ、概訳すると。


共産党が、8つほど、議席を確保しました。


……ええ。
……多数決主義に於いては「事実上、0」です。
……日本維新の会みんなの党、と、同義同類の「事実上、0」です。
……みどりの風、せいかつの党、の、『実数、0』とは決定的に違うケドな。(笑)


8つの共産党議席が、何がしか、日本を変える、……などと期待しているワケが無いです。
……、が。
……重要なのは、「共産党が、8つの議席を確保した」コト、では無く。
多数派を否定して異端な考え方をできるヒトが、それだけ、増えた、……と、云うコト。


日本維新の会みんなの党、が、得た8議席
「どうせダメなんだから、引っ込んでよ」では、無く。


共産党、が、得た8議席
「何ができるか知らんけど、ちょっと、何かヤってみ?」の、信託。


民主は、ダメ。
自民は、ダメ。
日本維新の会も、みんなの党も、ダメ。
……ならば。
……今までと違うヤツに、政治を任せてみたらどうだう、と。
……そう考えて『議会制民主主義』の真価を考えるヒトが、少しずつ、増えている。


「白票を投じる」なんて概念もあります。
「国民は、政治そのものを否定してるぜ」って、メッセージ。
しかし。
霞ヶ関は、永田町は。
「白票を投じる」は「信任投票」と見做し、自分たちが肯定されていると解釈します。
……だから、戦後50年もマチガイに気付いているのに、政治は腐敗の一途。
……『オマエらは、ダメだ』と、ちゃんと、霞ヶ関と永田町に伝えるために。
……「白票を投じる」以外の方法を起こさないと、ダメなんです。


ボクは、以前、悪辣で赦されざる暴言として。
『武力による、政治的革命』(江戸時代の一揆、みたいな)を、提案しました。
……無論、行動を計画して実行する意図で、では無く。
……それぐらい、閉塞感に鬱憤を抱いています、と云うメッセージの意図で。


でも、結局、それじゃダメなんです。
暴言を吐くのは自由ですが、それでは政治は変わらない。
(いざ行動を起こす、なんぞ、自由どこか犯罪ですし。)


じゃあ、どうすんのかと。
じゃあ、ボクは、何をヤってんのかと。
選挙の度に、異端的な一意を主張しています。
当然、一枚の紙切れとして、ゴミ同様に無視されてます。(笑)
(厳密には、ゴミでは無く「意味の無い一票。」として、無視されずに厳格にカウントされています。)


「ゴミ同様の、意味の無い一票。」


それが、一つ、二つ、十つ、百つ、千つ、……と。
多数決社会に於いて、予期せぬ多数を集めた時。
非武力、非暴力、非戦力による、「国民による政治革命」が発生するんです。
歴史的与党が、多数決によって合法的に政治から追い出されたりするコトも、あるんです。
……飽くまで、机上の空論の、奇跡に近い可能性の話ですケドね。
……ただ。
……奇跡に近い可能性の話、を、でも現実可能なモノだと考えて。
……それに賭けてみようって考えてるヒトが、少しずつ、増えてるのが。


なんか。
すげー、って、思いました。
オレだけじゃないんだ、って。
「正しい荒唐無稽」で「革命の可能性」を一縷ながらも信じているヒト、って。


耳にタコができるほど、聞かされましたよね。
何でも良いから、とにかく、一票を入れて下さい、……って、啓蒙文句。
その意味を、しっかりと考えて行動に移すヒト、が。
じわじわと、増えてるんだ、……と。


ひょっとして、ひょっとしたら。
ボクが生きている内に、日本の政治の大勢が、革命的に変容するコトもあるかも知れない。
……、っても、まぁ。
……その結果が、確として幸福に繋がるとは、毛ほどにも期待しないケドな。(笑)


ただ。
(平和的な、非暴力多数決による)政治革命の可能性が、見えて来た。
それについて、ちょっとした期待を抱く程度ならバチは当たらないだろう、とも思うワケで。