さいばん…
※ ※ ※ ※ ※ ※
また、一人・・・
愉悦の死地に
逝き急ぐ・・・
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好きか、キライか、と、問われれば「キライ」です。
……、が。
面白いか、つまらないか、と、問われれば『面白い』です。
他意も、深意も、悪意も、無し。
ポジティブに、ストレートに、素直に『面白い』です。
<ダンガンロンパ。>
「ヒトを殺すコトで触発される、刺激のドラマツルギー」の安売り。
まぁ、アニメに限った話じゃないですが。
例えば、最たる例で云えば、ハリウッド映画なんかでも。
例えば、微々たる例で云えば、日本のお茶の間の小一時間から二時間のドラマなんかでも。
そうやって「ドッキドキのワックワクだよね♪」を、ゴリ押ししてるワケで。
視聴者の興味の食指を引くためなら、仮想殺戮を「是。」とする社会。
そりゃー、仮想と現実の垣根が崩壊して、現実の殺戮が日常茶飯になるって話ですよ。
えーと。
そんな、真面目で七面倒な話がしたいワケじゃなくて。
深夜のアニメの感想ですよ、単純な。
ともあれ、『ダンガンロンパ』。
逆転裁判 + バトルロワイヤル。
……ついでに『フリクリ』に近い、鋭角的なスタイリッシュも感じたのですが。
……『ブラッドラッド』にしても、そうですが。
……単に、色彩の「メリハリ」が濃い、ってだけのデジタル視覚的な錯覚かも。
……『フリクリ』も、結構、暴力的だったイメージが記憶に残ってるんですケド。
ともあれ。
基本的には『逆転裁判』のパクリ、です。
多少、ゲームとして、アグレッシブな操作性なり独自性なりがあるみたいですが。
結局、相手のヘリクツの隙を突いて反論して黙らせる、カタルシス。
……、で。
物語の本旨は『バトルロワイヤル』のパクリ、です。
誰かが生き残る、他は、バタバタと死ぬ、サバイバル。
もう、発想の下地が、そもそも論としてのパクリなので。
独自性が無い分だけ、制作社のスタッフの心意気が、薄い薄い。
薄いんです。
つまらないんです。
……でも。
……『面白い』んです。
何、この自己矛盾。
えーと、ね。
パクリ上等、二番煎じウェルカム。
「コレを作った奴は、根っから、地金で勝負する気が無い」って承知して。
「パクリの産物」として開き直って見てみれば。
……そりゃ、残酷で、凄惨で、反吐が出るほど胸糞が悪いけど。
緩急のバランスが絶妙で、テンポが小気味良い。
ハイスピードで、ガンガン攻めるだけじゃない。
しっかり、文脈を『止める。』まで流れを考えて作られているのが、スゲェ。
……そりゃ、もう、マックス・スピードからの完全急停止だから。
……「ぅおっとっと!」って、見ていて、つんのめりそうになります。
……その辺の、文脈のスピード感のデタラメなメリハリが『面白い』。
このアニメの最大の肝、惨殺の場面に関しても。
倫理的には、多大な不快感を抱く反面。
感性的には、なかなか芸術的な演出だな、と、感服の念も感じつつ。
「恐怖感」と「怖いモノ見たさ」を揺さぶる、絶妙な、視覚的バランス。
……『死』をスタイリッシュに演出して、娯楽刺激としてポジティブ化されるのはイヤですが。
……ネガティブを逆手にとって、毒々しさを魅力に変えてしまう、不思議な錯覚も感じつつ。
なんだろう。
総括すると。
見ていて、とても、頭の中が忙しいアニメです。
どちらかと言うと、ボクは、頭の中をカラッポにして見る作品の方が好きなのですが。
(自今のクールだと『きんいろモザイク』的な、典型的な萌えアニメ。)
(登場人物の相関に複雑なウラオモテが無く「見たまま、そのまま」の単純な関係が好き。)
たまには、毒も、悪くないかな、……とか。
「キライ」と言いつつ『面白い』に揺らぐ、自分の心のアンバランスが、何とも言い難い。