たこやき…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


たこやきに入れたら〜
おいしいけ〜ど
ダメダメよー


(『たこルカ☆マグロフィーバー』 / Lyrics by samfree氏。)


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   

9 + 5 + 5 = 17(+2)。
「字あまり」変形定型の七五五の川柳、なのですが。
厳密には、 5 + (5 − 1) + 5 + 5 = 20(−1)、の「都都逸」タイプの音韻詩。


ともあれ。
夏至やら、小暑やら、梅雨明けやら、海の日やら。
夏の到来を告げる、時候のイベントが目白押しの自今。


その中の一つ、「半夏生」。
半夏生」にはタコを喰え。以上。(ぇ?)
……とか、何のイベントなのか、よく分からない謎の行事。(笑)


そんなワケで、大阪府では、今。
テレビ大阪の主催にて。
『たこるかふぇ』なんてイベントをヤっているそうな。





たこルカ「ふぇ?」


……違う、そうじゃない。(笑)


『たこルカ「ふぇ?」』、では無く、『たこる Cafe』。


テレビ大阪の看板キャラ「たこる君」をフューチャーした、Cafe。
「たこる君」ってのは、たこ焼きをモチーフにした、ゆるキャラです。


♪たこたこた〜こ たこたこた〜こ
♪た〜こたこ たこ焼きマントマン!


……ィャ、その主題歌は、別のたこ焼きキャラのアニメソングです。(笑)
……わかるヒトだけ笑って下さい。


ともあれ、『たこる Cafe』。
実際の喫茶店や洋菓子店とコラボして、オリジナル料理やグッズを販売する、とかで。
……たこ焼きが出るかどーか、は、知らんケド。(笑)


そんなこんな、の、暑中ご挨拶。
Pixivにも、似た様な話題と発想での別ネタを、いくつか投函しつつ。


それにしても。


たこルカ、可愛いな!
たこる君も、可愛いけどな!!