のんな…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


凸守(でこもり)の
持ち味の濃さ
どこへやら…


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


7月10日。
ウルトラマンの日。
納豆の日
北大西洋条約機構NATO)の日。
……ィャ、その辺の話は、ほぼ、まったく関係が無い、今日の本旨。(笑)


けろけろけろっぴ』の三兄弟の誕生日、だ、そうですが。
「けろっぴ、って、三兄弟だったのか」としか、コメントのしようが無い。(笑)
とっとこハム太郎』のヒロイン(?)、リボンちゃんの誕生日、だ、そうですが。
「あっ、そう。」の一語に尽きる。(笑)


そんな感じ。
知識の拡充、と、コアジャンルへの精通、が。
必ずしも、人々に、何かしらの感銘を与えるモノとは限らない、みたいな話。


<アニソンアカデミー。>


今回のゲスト、上坂すみれさん。


意外にも。
最初に、ボクが意識して、その名と声に「ふーん。」って食指の躍動を感じたのは。
『TOKYO No.1 カワイイラジオ』だったです。
……FMなのですが「ガチのアニメラジオ」ってワケじゃないです。
……何だろう、ポップカルチャーなのか、サブカルチャーなのか。
……『カワイイ』って単語の意味を履き違えた人々の、商売目的の各種宣伝ラジオ。(笑)
……「私って、スゴイでしょ♪」みたいな自慢と能書き、を、あらゆるジャンルから。


名前くらいは、皆さんも、何かでチラッと見たコトがありますかね。
最近だと『げんしけん二代目』の主題歌で、大きく注目されてたり。
波打際のむろみさん』で、いよいよ、本格的にメジャー躍進に乗り出した、みたいな。
……より厳密には、コレ以前にも、結構な割合で、大きな役を背負ってるんですケド。
……『パパ聞き』の、小鳥遊家の長女のハルヒもどき(空)、とか。
……『中二病でも恋がしたい』の凸守、とか。
……逆に、云えば。
……若手ながら職歴が意外とデカイのに、あまり注目されていないヒト。



知名度は、相応、高いのですが。
名前は知ってる、けど、興味が無い、みたいな。
そんな感じで、「一部の信者からしか崇拝されていないサブカルのトップアイドル」の一人。
……桃井はるこさんの後釜だか尻馬だか、そっち方面の客をパトロンに従えて、頑張るタイプ。


気になって、調べてみれば。
ロシア圏(旧ソ連)文化のスペシャリスト、……なのだそうで。
『ガールズ戦車』では、そのロシア語スキルを、如何無く発揮せしめたのに。
ファンと信者だけしか、その偉業を賞賛してくれなかった、とか。
「ロシアキャラなら上坂だろ。」みたいな不文律の確立に失敗した、と、云うか。(笑)
……「ノンナ?誰???」みたいな、使い捨ての若手演技に終わっちゃった、と、云うか。


ああ、あと。
ミリタリー、と云うか、戦車にやたらと詳しいみたいです。
むしろ。
アニメ声優、や、ファッションリーダー、としては、眼中に無い存在だけど。
陸軍アイドルとして、ものすごい人気を集めている、コアジャンル・サブカル・アイドル。


「本業ミリタリーアイドルのヒトが、モノのついでに、声優歌手ヤってるらしい。」みたいな。
そんな眼で見られている、……っぽい、そんな気もしつつ。


逆に、云えば。
アニメ声優(歌手)として、本領のアニメオタクから、ほとんど相手にされてません。
凸守の中のヒト、と、云われても「ふーん。」って感じで、スルー。
小鳥遊空、に、至っては「誰???」って感じで、スルー。


ツィッターだか、ブログだか、実数だけで見れば、それなりに信者の数が多いのですけれど。
信者の実数の割りに、話題が、ずいぶんと『薄い』ヒト。
……このまま、ミリタリーアイドル(ロシア系)に、一徹した方が。
……今後の仕事も、安定するんじゃないかと思うのですけれど。(笑)


何つーか、なんだろう。
コレほど「人生観の濃さ」を、売りにしているハズなのに。
こうも、世間から相手にされていない「いらない子」も、珍しい。
……事務所やら、関係機関やら、が、必死のパッチで仕事を掻き集めて。
……どうにか(ミリタリー系の)信者の実数が衰えない内に、一般社会権も得とこう、みたいな。


現役学生らしいので。
学生の枷が外れて、本格的に、自分の人生の全部を生業の担保として投資できる身の上になった時。
……要するに。
……生活のウェイトを、すべて、仕事一択に集中できる『大人』になった時。
……本領を発揮できたら、どこまで躍進できるかなー、と。


次代の先陣を突っ走る、サブカル・アイドルの次期女王のポテンシャルは感じるんです。
……ただ。
……ポテンシャルをチャンスに活かす、天運だか、天稟だか、そう云うのが見えないから。
……信者と仕事仲間の支え『だけ』で、どこまで、ゴマカシが通用するのかなぁ、と。