ねっとせんきょ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


ツィッター
フェイスブック
選挙活動


字あまり。


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


通天閣の日、ソフトクリームの日。
七味の日、波の日。


『神風快盗セイントテール』の盗っ人組織の黒幕、深森聖良の誕生日。
……窃盗の依頼をオファーして、セイントテールに持ち掛ける、窃盗団のボス。(笑)
……『カードキャプターさくら』で云えば、大道寺知世のポジションなのですが。
……中のヒトが井上喜久子おねえちゃん、ものっそい大御所オーラを秘めた端役。


まぁ、その辺の話は、それとして。


12人の兄弟が『妹姫』の真逆を突き進む『ブラザーコンフリクト』。
京アニが『ケンコー全裸系(中略)ウミショー』を逆行する『Free!』。
……今季は、どうにも、イケメンアニメの方が注目度が高いワケですが。


美少女アニメっちゃ『きんいろモザイク』か『籠球部(二期)』くらいだし。
あぁ『ポリフォニカ』だか『シンフォギア』だかも二期やるとか?
『神セカ』とか『ローゼンメイデン』とか、なんだかなァ、……と。


その辺の夏アニメの話は、追々、ボチボチ、ヤるとして。


参議院総選挙が公示されて、どーのこーの、とかで。
ひの選挙より、新しいルールが承認されました。
インターネットでの選挙活動、の、容認。


いわく。
テレビ見ても、何とも感じない、さとり世代。
街頭演説、や、宣伝カー、を、「うざい」としか感じない、ゆとり世代
……それだけじゃないですケドね。
……ツィッターフェイスブックにしか趣味を示さない、電脳市民の無関心。
……テレビや新聞の既存メディアを否定し、インターネットに信憑性を妄信する、電脳市民の猜疑。
……そうした、電脳市民の浮遊票を、有効票へと活用すべく。
……『彼らが、いつも接しているメディア・フィールド』でも、選挙活動させてくれ、って話。


……、で。
インターネットで、選挙活動をヤれば。
インターネットしか見てない人々も、否応ナシに選挙に目を向けざるを得なくなる、とかで。
投票率が、幾分、跳ね上がるかも。……ってのが、皮算用の寸法なのだそうですが。


なんつーか。


インターネットでの政治情報にまでアンテナを張ってるくらいの政治マニア、なら。
インターネット選挙活動の是非を問わず、何にしても投票に行くと思うのですが。


いや、逆。


選挙ッつーか、そもそも政治に興味が無い人々、は。
インターネットを飛び交う選挙情報も、華麗にスルーすると思うのですが。


向上するのかねぇ、投票率
……どーせ、ミーハーが物見遊山で選挙に参加しても、自民か公明に入れるだろうし。
(「数の多い連中に任せて、多数決に身を預けておけば、万事順調かな」、みたいな。)
……共産や社民など、弱小(歴在)与党が微々たる余票を掻き集めても、政治は変わらんし。
……みんなの党だか、日本維新会だか、歴史の浅い政治集団に関しては、様子見ムード。


一億人が「紙に、鉛筆で、人名や政党を書く」方法、が、そもそも間違いである、と。
多数決型の民主主義は、官僚腐敗しか生み出さないコトを、50年も掛けて実証してるのに。
この方法を永遠に続けて、政治の腐敗を認めるんですねぇ。この国の政治システムは。


……いっそ、第二次アラブの春みたく。
……軍事クーデターで、政治の在り方そのものを暴力的に革命しても良い気もするですが。
……それでも日本の場合、政治の体系は、ほぼ、変わらんのですよね。
……何度もありましたからね、日本でも、暴力によるクーデター。
……大化の改新にしても、2.26事件にしても。


つーか。
『国家転覆陰謀罪(仮)』的な大罪に問われるぞ。オレ。(笑)
まだ、辛うじて、表現の自由の範疇のブラックジョークの域内に収まってますか?


まぁ、アレですよ。
選挙の結果が、どうであっても。
絶望と、不安しか、見出せない。
……、と。
……そう考えている人々に、どうやって、夢を説くのかって話ですよ。
……いっそ、「ライトノベル」とか「萌え」(ゆるキャラ)とか。
……そっち系のアプローチも、考えてみたらどうかしらねぇ。(笑)
……どーせ、何をヤってもダメなんだから。この国は。