くらいまー…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


ゴミだらけ
怪我人だらけ
なりそうで……


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


プルル看護長、の、誕生日。
インディ・ジョーンズ、の、誕生日。
……「世界安全の日」とか「こころの看護の日」とか。
……兎角、記念日が、やたらと多い、7月1日。


まぁ、何は無くとも、山海開闢の日なのですが。
……えーと、「海開き」「山開き」って、素直に云いましょうか。(笑)


ともあれ。
国峰にして霊山、この度、悲願が侭なって世界文化遺産に登録された『富士山』ですが。
今、特に、ガチで登山に人生を賭けている、生粋の山男たちの間で。
ちょっとした懸念と危惧が、広まっていたりします。
……観光気分で『富士山』をナメている人々は、まったく意に介していない、っぽい一方で。
……そうした『富士山』をナメている人々のせいで、登山に人生を賭ける人々の夢の崩壊の危機。


無論、云うまでも無く。
登山をガチの趣味にしている人々、のみならず。
そこかしこで、多少の懸念や危惧が、相応、広がっているんですケドね。
素人が大挙して押し寄せて、山岳事故が増えるんじゃないかしら、と。


……それは、それ。
……現実問題、富士山よりも標高や難易度の低い山々でさえ、観光山岳の事故は多発しています。
……その大半が、年寄りの「興味本位」と「ヒマつぶし」と「油断」が、原因。
……年寄りだけで無く、若い衆(50才未満)も、それなりの憂き目に遭っていますケド。
……年寄りの方が「それなりの憂き目」に遭った際の被害度が大きくなるのは、シビアな事実です。


まぁ、でも。
その辺の警鐘は、ボクが高々と騒ぎ立てるまでも無く、一般的に云われているコトなので。
山岳事故の予防は、登山者の一人一人の自己責任に過ぎないってのは、云わずもがな。


それは、それとして。
国峰にして霊山『富士山』に限って、の、話。


そりゃ、まぁ。
どこの山でも、「興味本位」と「ヒマつぶし」と「油断」のせいで、大変なコトになっていて。
ゴミ問題などの、愚痴レベルで話が済む程度の小問題から。
人身人命に関わる、大問題に至るまで。
……登山をナメてる愚民の意識改革が、第一の火急の課題であるコトは、それとして。
(どんなにか、啓蒙と警鐘を重ねても、怠慢と油断で山の神様から罰を受けるヒトは、後を絶たない。)


登山者の自己責任による個人個人レベルの、山の神に対する非礼と神罰は、別問題として。
……と、云うか。
……山岳事故で憂き目に遭った被害者にも、相応、人道的同情って必要なんでしょうか。
……「自分は大丈夫」って死地に出向いて危険を冒して、それで自分から被害に遭ったのに。
……それを愚行と中傷するのは非礼、ってな善意の屈折は、疑問を抱きますけれど。
……否、悪辣にして非道な、冗談でさえ無い、ボクの罵詈雑言は、ともかくとして。
……被害者の家族や友人が見舞われた不幸に対する、真摯な「お悔やみ」や「お見舞い」の念も、あり。
……だからって「寄り添いの善意」だけでは、油断と怠慢が原因の山岳事故が現象しないのも、事実。


そんなこんな、の、難しい問題(人身が絡む大問題の、被害者アフターケア)も、含めて。
その上で、それよりも軽々しい、微々たる、例えば「ゴミ問題」に類する小問題も総括して含めて。


一部のワガママ登山者の『富士山』をナメた、軽率な行為の蓄積によって。
国峰霊山『富士山』の、世界文化遺産の登録が、早々に抹消剥奪される、危機。
……その問題に、今、多くのガチの登山家が、ヤキモキしているそうです。


世界文化遺産の「箔」を取り仕切る、ユネスコが。
「何?……日本人にとって、富士山は、ただの観光地なの?」、とか。
「アベノハルカスとか、東京スカイツリーとか、その程度の土地バリューしか感じてないの?」、とか。
……そうと見做されたら最後、その時点で。
……世界文化遺産の『富士山』は、単に、日本で一番高いってだけの野山「富士山」に成り下がります。


国峰なのに、国家が、登山者の安全を担保できない。
……だから、軽々たる油断が原因の山岳事故が多発する。


霊山なのに、国民が、神威信仰の対象として神聖視していない。
……だから平然と、ゴミを捨てたり、環境を破壊したり、自然を蔑ろにできる。


この有様が、日本の文化の粋の象徴たる、国峰霊山なのか、……と。


ユネスコが、そう判断したら、その瞬間に「世界文化遺産」の箔は、剥奪されます。
今後は、ただの観光地として、自国で好き勝手に発展させやがれ、……と。


どうなんですかね。
国峰霊山『富士山』に対して、多くの人々は、ナメてますよね。確かに。
ハイキング気分で出向いて、友達に自慢するためのブランドバリューしか求めてないよね。
……もっと、こう、日本人の精神の土台と云うか、世界文化遺産たる『箔』と云うか。
……そうした、崇高な意識で、国峰霊山『富士山』を拝している人々って、極々一部ですよね。


せめてもの、救いは。
『富士山』を、ただの観光地では無く、神聖神位の聖域である、と、真摯に考えている人々が。
決して、ゼロでは無く、それなりに、たくさん存在する、……と、云うコト。
……それを凌駕するぐらい大量に押し寄せる、無学無考のミーハーな愚民登山者を、相手に。
……国峰霊山『富士山』の、世界文化遺産としての、神位を、大儀を。
……日本人は、日本国は、どうやって死守(遵守)するつもりなのかしら。


「富士山」は、ただ単に、物理地学的に「日本で一番、標高が高い野山」では無く。
『富士山』は、神聖にして聖域にして象徴として、世界に誇るべき場所である、と。
世界に対して、堂々と、誇示するために。