たこるか…

   ★   ★   ★   ★   ★   ★   


おおまぐろ
みぎへひだりへ
ながれてく


   ★   ★   ★   ★   ★   ★   


子供の頃、トマトが食えなかったんです。
……いきなり、何の話だ。(笑)


えーと、6月9日、ロックの日
心のドアロックをオープンハート、と、云うか。
石部金吉(頑固者)の岩石頭、と、云うか。
……まぁ、単純に、音楽的に、"ROCK"な話、かも、知れませんが。(笑)


そうそう、まずは、トマトの話。
今では、平然と、食える様になりました。
冷製トマトサラダうどん、とか、自分から手を伸ばす様になりました。(笑)


そんな感じ。
ヒトの心の「好き」「嫌い」は、経時的にウロウロするんだぜ、……ってな話。
……とは、云うモノの。
とどの詰まり「初音ミクが、どうのこうの……」ってな話、なのですが。


今さら、この後に及んで。
出遅れアドバンテージを背負ってまで、わざわざ、何を語るモノか、と。
……とは、云いつつ。
……この秋口に3DSにて『Project mirai』の二作目が出る、とかで。
……これも何かの御縁の機会、と。
……「ボーカロイド」の楽曲を、アレコレと聴いてみたりしつつ。


さすがに、出遅れアドバンテージが大きいので。
どこから手を伸ばせば良いモノか、右往左往しつつ。
「初心者なら、コレは聴いとけ」的なサイト、とか。
ボーカロイド神曲100選」的なサイト、とか。
……先達の教え、やら、単純多数決の理念、やら、そこかしこを辿りつつ。


無尽蔵に幅を広げると、それこそ、枚挙にイトマが無い世界なので。
3DS『Project mirai』の収録曲を主軸に、一例として挙げると。


一例。
悪ノ娘(召使)』。
……なるほど、どこのサイトも絶賛してるだけのコトは、あります。
……まぁ、コレについては、もはや何を語るまでも無いので、逆に、黙殺。(笑)
……ただ一言、「みんなが褒め称えるのも、納得です。」です。
……別例だと『千本桜』とか。


一例。
『逆さまレインボー』。
……個人的には、すごく好きなんです。
……プロモ映像(3DS版)の見目じゃなくて、ミニマルテクノの不可思議サウンドが、ね。
……ただ、意外と、この曲を推奨しているサイトは、少数派です。
……こんな感じで「多数決」的には少数だけど、自分的にツボってのもあるのかなー、とか。
……別例だと『ふわふわの魔法』とか。


一例。
マトリョシカ』。
……「脳汁」系のトランス。
……大人気です、やはり、色々な所で絶賛されてます。
……、が、ボクとしては「うーん……。」って感じです。耳に痛い。
……「多数決」を素直に参照すると怖い、典型的なパターンです。
……リズムゲームとしては、神域に酔える快作なのですけれど。
……別例だと『結ンデ開イテ羅刹ト骸』とか。


みたいな感じ、で。


ボカロ作品で「好きテン」を組んでみようかな、とか、思えるぐらい。
少しずつ、少しずつ、ゆっくりと手を伸ばしていたつもりが。
フッと気が付くと、かなりの楽曲を聴いて回っていたコトに気付いて。
……あー、なるほど。
……世の人々は、こうして、みっくみくに毒されて染まっていくのね、と。(笑)


「好きなボカロPって、誰なんですか?」と、問われて。
OSTER project。」と、即答してしまうぐらい、の、毒され加減。


作曲者個人レベルとして「ボカロP」のファンになっちゃ、相当の重症ですよ。(笑)
……逆に云えば、やっとこさ、自分のモノサシを介して。
……「初音ミクが社会に浸透していった事情」ってヤツを、ヒシヒシと、身を以って実感。


いずれ、嗜好がコロコロと変わるコトを、前提として。
現時点で、ボクが、一番、好きな逸曲。


鏡音リン炉心融解』。


……理由とか、ゴタクとか、何も無いです。
……ただただ好きです、この曲。
……無心になれる、瞑想ソング。


次点。
巡音ルカ『たこルカ★マグロフィーバー』。
(含、『ルカルカ★ナイトフィーバー』。)


……この曲も、『ルカルカ』『たこルカ』二作同時に聴いて下さい。
……『ルカルカ』を先に聞いた後、『たこルカ』を聴く方が、心に刺さると思う。
……なんつーか、歌詞のシナジーの妙技が、スゴイのよ。
……まったく真逆の文章で、まったく同じコトを歌っている、不思議な連作。
……あっ、あと。
……好みに寄りますが、個人的には、ハワイアンな「まったり」サウンドも、好きです。
……ハワイアン・サウンドに映える、あの「這い寄る癒し系」な感じの声のサンプリングも。