いっきいちゆう…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


1点を
獲るか、守るか、
鬩ぎ合い


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


ボクは、スポーツに関しては、門外漢なので。
世間が、スポーツで盛り上がってる折に、何かを書くと。
決まって、イチャモンだけに終始してしまい、興冷めを誘ってしまうのですけれど。


例えば、阪神タイガース
現在、宿敵の巨人と、僅差で、首位を争う『面白い』展開なのですが。
ええ、刹那的に見れば、この状況は、すごく燃えます。
……、が。
……生粋の、阪神タイガースのファンとして、見れば。
……終局の、最期の最後で、負けを重ねて優秀できないのが、慢性の問題点であり。
……今の時分に、この僅差に浮かれてるマスコミを見ていて、どーかなぁと思います。


阪神のネタを餌にして、視聴率が欲しいだけですか……、と。
興味が無いヤツに、阪神の魅力を代弁されるのが、一番、ウザイんですけれど。
……いいんだよ、負けても、勝っても。
……10 対 3 の残念な敗北でさえ、負け戦もまた「面白い」のが、阪神の野球なんだよ。
……スコアボードの点数、と、マジック、しか興味が無いなら、黙っていて欲しい。
……メディアが阪神を語るのなら、もっと、一試合一試合の中身を語ってくれ。
……九回ウラ、サヨナラ負けでも「だから阪神は面白い」と云う視点で報道してくれ。


……………………とか、思います、テレビを見ていると。常々。


……、で。
「そりゃ、もう。
今、日本で、スポーツの話題っちゃー、サッカー一択でしょう」、的な。


この流れ、なんつーか、ホント。
テレビが、新聞が、ラジオが、メディアが、全体的に、鬱陶しい。


みんな、結果しか、見てないんですもの。
『ワールドカップに出場が決まりました!以上!!』だけの話だもの。
それを「ゴタク」と「解説」と「宣伝」の間に間に、連呼してるだけだもの。
……おかげで、ノイローゼですよ、若干。


もちろん。
オールジャパン、と云うか、日本人の気質の「和」(調和)の一文字、と云うか。
人なりに、「おおっ!」って嬉しいですよ、ボクも。
……ただ、それ以上に。
……それを山車に「みんなで一つになろう」って押し付け感が、イヤ。
……『みんなで一つになる』主目的、一部企業の金益なのが、さらに、イヤ。


それは、それとして。


本田圭佑さん、……は、やっぱ、スゴイなぁ、と。


今さら、ミーハー丸出しながら、感服した次第。


もちろん。
あの一戦、最期の最後の土壇場に、底意地の奇跡を見せた、天稟も大きいですが。
アレです。
『持ってるヒト』ってのは、斯く、在るべし、……みたいな。
いかにも「中二病」な人々が大好きそうな、御神体ヒロイック。(笑)


それも、あるんですけれど。
それよりも。
やっぱり、このヒト、スペシャリストなんだな、……と、尊敬を抱きました。


この試合は『負け』だと、一人、冷静に確信してる。
……その辺の、ストイックが、さすが本田圭祐さんだなー、と、思いました。


試合に勝って、勝負に負ける。


結果の数字、だけを見れば。
1-1、引き分けによって、ワールドカップに出場が決まったのですが。


試合の中身を、しっかり見れば。
日本の見せ場は「本田選手の、天運の、一点」だけで。
運が悪けりゃ、負けてましたから。
こんなモン、本田選手が、納得するワケが無いよね、……と。
「運も、実力」なんて、ヌルイ価値観を納得できる手合いでも無いだろうし。(笑)
努力と実力と結果、の、彼の主義信条を真っ向から全否定する『数字だけの、勝利』。
……運を引き寄せられるのも、努力の賜物あってこそ、ですケドね。


……、で。
本田選手は、その辺をシビアに自解していて、ずーっと未来を見てたのが、スゲェ。


だから、日本のサッカーは、世界で一番になれ無ェんだよ。
……って、しっかり、ハッキリ、理解してる。
誰も彼も、一試合一試合の「点数、と、見せ場」しか注目してない。
……その辺に対する、憤懣だか、遣る瀬の無さだか、そんな感じの鬱屈を抱いてる。


ヤるからには、一番じゃないと、意味が無い。
その辺の、猛き武心は、それとして。
サッカーって、一人でヤるスポーツじゃないじゃないですか。
本田選手だけが『神』でも、他のメンバーが『人』だと、どーしようもない。


自分の天運だけが、チーム全部を引っ張って「勝ち」に流れて行くコトを。
本田選手は、まったく、本意とは思ってないのかなー、なんて思いつつ。
もちろん、ファンに対する体裁もあるし、結果論としての「勝利」は嬉しいでしょう。
……けれど。
……あの試合を『事実上、日本は、負けた。』と認識できない。
……名目だけ「日本が、勝った。」と表層しか注目しない。
……日本のサッカー文化の、プレイヤーとファンの意識の限界を目の当たりにして。
……未来への希望よりも、倦慢な結果主義への不平の方が大きいのかなー、と。


中身を、もっと、見て欲しいのに。
誰も、中身を、見てない。


「本田選手、ありがとう!」じゃなくて。


「あの状況で、調子を狂わされたとは云え、1点を取られちゃダメだろ」とか。
「むしろ、ギリギリ1点で粘り抜いたのが、日本サッカーの侍魂」とか。
その上で。
次の試合を、確固として『勝つ』ために、今回の試合を、どう考えるのか。
選手も、ファンも、そこまで見て欲しい、……とか、考えてるのかなぁ、と。


オールジャパンで、それが、できれば。
日本のサッカーは、世界で一番になれるのに。
…………とか、さ。


運が良くても、悪くても。
誰もイチャモンの付け様が無い「数字の上での勝利」を、確実に、積み重ねられる。
……本田選手がヤりたい『日本のサッカー』って、それだと思うのよね。