すーぱーたいせん…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


「ヒロイン」に
すーぱーそに子
含まれますか?


字あまり。


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


泉こなた、の、誕生日。


なんつーか。
また、バンダイナムコが、オタクをナメた商売を企てている話。
……ィャ、パンナムが、この手のバカでオタクに媚びるのは、今に始まったコトでは無いので。
……あの会社が、何を出そうが、しったこっちゃ無いのですが。
(毒舌や悪辣には見えるケド、どちらかと云うと、アグレッシブな商魂を好意的に見てます。)


ただ、ね。
どこの、インターネットニュースのサイトだか、知らないんですが。
この情報を、ドヤ顔で取り扱っていた『情報屋』(インターネット・ニュースサイト)は。
その、どう見ても「さぁさぁ。オタクの皆さん、食い付いて下さい」的な、釣り針に対して。
どんな視点から語り草にすればオタクにウケるのか、まるで興味が無いらしく。
楚々淡々と、バンナムが発表したそのまんまを、文章と化しただけ。


パンナムの話は、もう、どこへやら。
件の「パンナムが、珍奇な新作を出すよ」って記事を書いた、某社の記者に対して。
オタク文化に興味の無いヤツを「オタク情報」のコンテンツ部署に属して、記事を書かせるな。
……って、思いました。
……コレ書いたヤツは、『ジャーナリスト』としての職業適性が、無い。
(時事に対して、先天的に、興味が希薄。)


えーと。
まぁ、パンナムの横暴の話に戻りますか。


『スーパーヒロイン大戦』ってな、シミュレーションRPGを出すそうです。


以上。(ぉぃ。)


……。
……ィャ、だって、さぁ。
……漠然とスーパーヒロインって看板だけで買ってはいけない臭が、さ。(笑)


どんなのが登場するのか、一応、一部、発表されている「走り」を、チラリ。


・怪盗天使ツインエンジェル。
・でじキャラット
すーぱーそに子
緋弾のアリア
ゼロの使い魔。(F、限定っぽい。)
ひぐらしのなく頃に
・インフェニット・ストライク。
ドリームハンター麗夢


まぁ、十歩、譲って。
霊夢」(博麗@東方以下略シリーズ)じゃなくて「麗夢」ってだけ、マシか。(笑)
『東方』の信者にまで媚びる様になっちゃ、パンナムは、大企業として終了ですからね。
……まだ発表されてないだけで、実は『東方』キャラも参戦してるかも知れないですが。


しかし、それにしても。
『ツインエンジェル』を軸に、『でじキャラット』だの『すーぱーそに子』だの。
……、で。
なんで、そこから『スーパー釘宮大戦』へと、ラインナップのベクトルが飛躍するのか、と。
『ツインエンジェル』にも出てたケドね、くぎみー
『IS』には出てたっけ、くぎみー
……つーか。
……『IS』は、どう考えても毛色が別物だと思うのですけれど。


たぶん、アレですね。
パンナムの、商品開発部の、たぶん入社三年目くらいの新人が。
ブシロード、だか、ヴァイス・シュバルツ、だか、妙な過熱を御手本にして。
この手の寄せ鍋アンソロジーは注目度が高い、とか、考えたんでしょうかねぇ。
……パンナムは『スーパーロボット大戦』の実績と経験が大きいし。
……、っても。
……他の『スーパーなんとか大戦』は、ことごとく、ダメだったんだけどな。(笑)


この商品企画を考えたヒトに、問うてみたい気もしますケドね。


前出の『スーパー魔女っ子大戦』は、モノの見事に大失敗だったのに。
敢えて、おなじ轍を踏んで、大失敗の地雷原へと突貫した理由は?
……そして。
……もし、これも大失敗で、パンナムが大損を扱いたら、誰が責任を取るんですか?


…………、とか。
前述の、インターネット・ニュースの記者には。
こうした角度から、ちゃんと、ジャーナリズムに則した記事を書いて欲しかったよね。


どうして、パンナムが、この手の「寄せ鍋アンソロジー」に固執するのか。
「スーパーヒロイン」の大看板と、その実態の落差について、客は、どう見てるのか。
そして。
PS3、PS-Vita、で、ちゃんと、パンナム皮算用どおりに、営利を期待できるのか。


つーか。
どうなんでしょうね、諸姉諸兄。


ボクは「スーパーヒロイン」って単語を目にした時。
セーラームーン』と『プリキュア』の二強に『キューティーハニー』が絡む、みたいな。
そっち系の「スーパーヒロイン」を考えたですけれど。


『ツインエンジェル』、『ゼロ魔(F)』、『緋弾のアリア』、の、寄せ鍋。
どこのブシロードのパクリだろう、としか思えないのは、ボクだけかしら。(笑)
……つーか。
ひぐらしのなく頃に』は、ネームバリューがベラボウで論旨がズレるので無視するとして。
デジキャラット』は、まぁ、でじ子のヤる事だから黙殺するとして。
すーぱーそに子』って、「スーパーヒロイン」なのか???


この商品を、今、作ってるヒト、も。
この商品が発売される、と、ニュースで記事にしたヒト、も。
すーぱーそに子』に、何の興味の無いんだろうなぁ、……とか、思うのですが。
……それなのに、それならば、なぜ。
……「スーパーヒロイン」の一翼として、無名の彼女のポテンシャルを信じて白羽の矢を立てたのか。
(無名、っても『ツインエンジェル』より知名度が高い、っぽい雰囲気も有りますケドね。)


結論。
個人的には。
『スーパーヒロイン大戦』(仮)に、妙な期待を抱いて、踏みにじられるぐらいなら。
ねんどろいど・じぇねれーしょん』でガマンするコトを、オススメします。(笑)
……ゲームとしてヤってるコトは、似たり寄ったりだろうから。