るきふぐす…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


経済の
先行き、憂う
ルキフグス


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


それは、魔道書(グリモア)の手合いか。
あるいは、禁書目録(インデックス)なのか。
ボクには、判断は、できません。
……ただ、一つだけ、ハッキリと云えるコト。
……其は、あらゆる意味で『悪魔の入れ知恵』である、と。
ィャ。
悪魔、……っても
宗教的な真意(心意、神意)に基づく超存在、などの妄想では無く。
すべて、人間の文化活動が生み出した、即物的な現実の数奇、なのですけれど。


真・女神転生』の二作目、の、ゲームボーイアドバンス版。
……の、改造コードを悪用した、裏技だか、データ改ざんだか。
……現在では、完全に犯罪なので、建前上のフィクション、と、させて頂きます。
(テレビゲームのデータを改ざんして、プログラムを自分の好みに弄る行為。)
(電子演算機破壊に類する、何かしらの罪に問われる可能性がある。)
(いわゆる「マジコン」や「エミュレーター」による違法ROMの盗用とは、罪の種類が異なる。)


「おもしろいデータがある」、……と、知人が見せてくれた。
禁断の魔道書、もしくは、禁書目録


『ヴィジョナリー』と呼ばれる、サブイベントがありまして。
ゲーム内で特別なアイテムを入手すると、それをプチイベントで続きが見られるシステム。
……なのですが。
……前作『真・女神転生』(一作目、GBA)が無いと、見られないデータもあったりして。
……それを、すべて、外法の解封(チートコード)によって解き放った、とかで。


その中の一つ。
コクマの塔に鎮座する魔王の一角にして、魔界の財務を統括する、ルキフグスの独り言。
……えーと。
……日銀の黒田東彦さん、だ、と、思ってください。(笑)
……マッカを流したり、止めたりして、経済を動かす仕事。
……そんな、お金を支配する魔王、の、独り言。


カオス、と、ロウ、が、喧嘩して、世界が大混乱の折。
その二者を両成敗すべく立ち上がった「メシア」が、各所で混乱を鎮めて。
人々が、希望を抱き、普遍の日常生活を取り戻しつつある世の中。
……、で。
……平和になったんで、カネの巡りを、もうちょっと良くして下さいって要請を受けて。


売買と流通の中で、貨幣が自然と価値を高めるのであれば、良いが……。
人為的かつ急速な貨幣の価値の乱高は、同規模の暴落を招く……。
見せ掛けの繁栄は、市場を崩壊へと導く、導火線でしか無いのだ……。


……、とか。
……そんな感じの、ボヤキ。


ちなみに。
真・女神転生』の二作目、の、GBA版は、2003年の9月に発売されました。
今から、ほぼ、十年前。


魔界の財布を牛耳る、財務の支配者ルキフグス、は。
十年後の日本の未来を、しっかりと預言して「やばいぜ」って警告してるんです。
……さすが、悪魔です。
……先見の明、ハンパ無い。(笑)


……………………、と。


まぁ、コレは、ただのゲームであり、絵空事であり。
普通の人間が、知識と情報技術によって編み出した、娯楽であり。
魔界の財務を統べる、ルキフグスの「神(悪魔)の見えざる手」、は。
現在の日本のカネの流れ、日銀の黒田総裁の現実的政策を左右していたりは、しません。


ただ。
ただ、ね。
普通の人間が、知識と情報技術によって編み出した、娯楽。
たかが、十年前の、悪魔とか神とかの喧嘩をテーマにしたビデオゲームの作り手、が。
まるで、魔界の悪魔みたいな『先見の明』を、見事に突き付けたんです、現在の経済に。


それって、さ。
ある意味、悪魔より、すごいよ。
ただの人間が、十年後の栄枯盛衰の危惧を、預言したんだから。


……ィャ、まぁ。


「底の見えないデフレを解決するには、非常識なインフラを起こそうぜ!」とか。
そんな感じの暴論は、十年前から、沸いてたんです。
今、ようやっと、それを現実化させられるだけの暴君が、世に登場しただけの話。
『先見の明』でも何でも無い、風刺の利いたブラックジョーク、なのですが。


ともあれ。
誰でも良い、何だったら、悪魔でも構わない。


誰か、今の日本の、見せ掛けの『インフレ』を止めろ。今すぐに。
……でないと、また、超デフレの反動を喰らって、経済が沈むから。


……、って。
……コクマの塔の魔王、魔界の財政を統べるルキフグスが、言ってます。
……十年前の、某社のゲームシナリオライターが、言ってます。


アベノミクスに浮かれる社会よ。
いずれ消費税が10%になって、日本の経済の流動が、完全に停止した時。
ここ数年のデフレより、さらに大規模なデフレが日本を包み込んだ時。
その責任は、誰が取るの?
その、御粗末、と、不始末、の、ために不幸になるのは誰なの???


今の、実感の無い、数字の上昇だけの「景気回復」は。
消費税を10%に引き上げる条件である「景気回復」を演出するための、演算操作に過ぎない。
……そのコトを意識せず、『アベノミクス』って単語だけで政治活動に期待すると。
……アナタでは無く、アナタの孫子の次代が、今のアナタより数倍も不幸に苦しむコトになる。