むろみさん…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


……なぜ、般若?(田村ゆかり嬢)
波打際の
むろみさん



   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


『俺の彼女と幼馴染と修羅場が以下略』。
『変態と猫』。
波打際のむろみさん』。


……ィャ。
……どうせなら『変猫。』って、正式な(?)略称を使おうぜ。(笑)


まぁ、夏川真涼とか、鋼鉄の王とか、むろみさんとか。
この辺のキャラ名から、何の話だか、察していただければ。
作品名なんぞ、ニュアンスが伝われば、どーでも良いのですけれど。(失礼。 / 笑)


ちょっと気になったので、調べてみたら。
『俺妹』やら『AKB0048』にも出ていた、とか。
『俺の青春ラブコメは以下略』とか『デートアライブ』には出てなかった、とか。
……ああ、そうそう。
……『刀語』も、再放送をヤってるんでしたっけ。


殊、『刀語』に関しては、あの「ちぇりお!」は。
何度、聞いても、ボクの鼓膜は、アレは斎藤千和さんだと誤認してしまう不思議。


何つーか。
そりゃ、ネームバリューとか、人気とか、実績とか。
今さら、こうして、一個人がブログでゴタクを述べるまでも無いワケなのですが。


もえたん』『ツインエンジェル』『おとぎ銃士赤ずきん』など。
磐石の、鉄板の、神の一存と称しても反感の余地は無い、ド直球だったり。


『C3』『B型H系』『刀語』など。
言われてみて、声優さんに注目して、初めて「あぁ、居たの?」って変化球だったり。
(『むろみさん』も、このパターンに該当する……と、思う。)


CLANNAD』『Kanon』『ひぐらし』『ギャラクシーエンジェル』など。
知識としては、出演情報を知ってるけど。
パッと言われてた時、一瞬、どのキャラだか思い出せなかったり。


『かしまし』『(ファイ)なるアプローチ』『ロッテのおもちゃ』など。
※ : (ファイ)は、ギリシャ文字
※ : アニメでは、某、製菓会社に気を使って『アスタロッテのおもちゃ』。
知ってるヒトは知ってるけど、知らないヒトには、まったく話が通じなかったり。


リリカルなのは』の高町なのは、とか。
ぴたテン』の美紗、とか。
D.C.』の芳乃さくら、とか。
ギャラクシーエンジェル』の蘭花、とか。
ひぐらしのなく頃に』の古手梨花、とか。


……超ド級とは言わないまでも、一般常識レベルでの声優基礎知識。
……なんか、よりも。


『スケッチブック』の栗原渚、とか。
アイドルマスターXENOGLOSSIA』の水月伊織、とか。
NARUTO』のテンテン、とか。


……「アンタ、そんな所で何ヤってんスか。」的な。
……ウラ仕事、と云うか、端役、と云うか。
……あんまり、誰も注目していないフィールドでの仕事の方が、見てて楽しいです。


そんな感じ、の、今季。
そりゃ、作品の軸に大きく関わる、重要キャラクターなのですが。
……と、云うより。
……むろみさん、は、ガチで主役のハズなのですが。(笑)


なのですが。
意外と誰も注目していない状況でも、いつも通りのクオリティと覇気で、仕事をしていて。
こんな感じの地味な仕事を、10年ぐらい前から、コンスタントに続けていて。
(「人気のモテ期」と「下火の無視」の波を、交互に潜り抜けて生きてる感じ。)


田村ゆかりさん。


ホント、やっぱり、すごい声優さんだなぁー、……と。
今季、改めて、しみじみと感じる次第。


ネット世論には「年増になって、過去の輝きが薄れた」、……と、云う声も耳にしますケド。
ボクは、むしろ、逆だと思います。
年を重ねて、やっと「いぶし銀」だか「真鋳」だか、地金の輝きを身に付けた。
……ほぼ同時期に神格視されていた、堀江由衣さんにも、似た様なコトが云えますけれど。
……中堅として、フレキシブルに、大御所と若手の透き間を埋める存在ってのは、大きいです。


むろみさんの弾けっぷり、とか。
見てて、すっげー面白いんですけどね。
……この、素人臭い、方言人魚を。
……かつて、高町なのは、で、一時代を風靡した。
……あの、田村ゆかり嬢が演じてるんだなぁ、……とか思うと、余計に。