ねこのうんこ…
※ ※ ※ ※ ※ ※
「糞虫がぁあぁー!!」
今日も、元気な
核弾頭
※ ※ ※ ※ ※ ※
北朝鮮の核問題が落ち着いて、どうのこうの、……なんて話を冗談の肴にする気は無いですが。
『核弾頭』と云う単語に、妙な多意が加味されて、ニュアンスの伝達が難しい御時世。
今回は難しいコトは考えず、「すごい爆弾」とだけ認識して、読み流して下さい。
かつて。
「歩く核弾頭」の二つ名で畏怖された、金髪ツインドリルの太祖が居ました。
『君が望む永遠』の「スカイテンプル」の若頭、大空寺あゆ。
『ラブプラス』の「デキシーズ」の姉ヶ崎寧々、ぐらい、手に負えない。(笑)
……ィャ、「手に負えない」ってのは、『性格の癖(難)がヤバイ』って意味では無く。
……「社信が厚くて頼れる手駒」だから、店長でも子飼いを持て余す、って意味。
大空寺あゆ。
それはそれは、もう、最近のキャラを誰も彼も論破できるぐらいの、超絶な毒舌。
……と、云うほど、強烈な毒舌を発するレジェンドでは無いにせよ。(笑)
……「最近の金髪毒舌キャラ、は、このヒトの模倣」、と、云っても過言では無い。
……それぐらい、キャラクター性が確立していて、後世に甚大な影響を及ぼした。
…………、と、ボクは個人的に考えているのですが。
…………たぶん、異論の方が多いので、多くは語りません。(笑)
まぁ、萌えゲー大成期に跋扈した、ステレオタイプの「美少女キャラ」。
逆に「こんなキャラが注目される」って打算の産物の最たる典型、なのですが。
金髪で、ツインテールで、毒舌キャラを考案する場合。
意図的に、または、無意識的に。
このヒトが、言下の御手本として、未だに影響を及ぼしている、とは、思います。
<悪の華。>
そんな、大空寺あゆ。
口癖、と云うか、決めセリフ、みたいなモノがありまして。
「お前なんか、猫のウンコ踏めっ!」
……別段、名言でも至言でも格言でも無い、と、云うか。
……コレについては、至極どーでも良い話なのですが。(笑)
それとは、別に。
会話の端々に、いちいち付け加える単語ってのが、ありまして。
糞虫。
こっちが、今日の、本旨。
「猫のウンコ踏め」とか。
不謹慎を承知の上で、敢えて、悪辣下劣なブラックジョークを御容赦いただけるなら。
某、北の隣国の短(中)距離ミサイルよりも、破壊力がショボい爆発力だと思うのですが。(笑)
……強いのか弱いのか、何だか、よく分からない核弾頭。(笑)
糞虫。
コッチに関しては、割りと頻繁に、しかも秘密裏に、刺さる文脈で多用されます。
某、北の隣国の秘密工作員ぐらい、イヤなダメージを与えて来ます。
拉致だの、テロだの、不謹慎に不謹慎を重ねて揶揄するのは、自重しますけど。
「目に見えた露骨な攻撃」よりも「目に見えぬ侵略戦略」の方が、恐怖。
……持論を突き通すために、時には、毒舌よりもシビアなカタチで踏み込んで来ます。
……だからこそ、多くの信者が、毒舌や暴言の空々しさの奥底を敬愛した、とも、云えます。
つーか、まぁ。
当時としては先進的な「萌え絵」の見た目のインプリンティングが、忘れられない。
90's後期のオタクの、懐古と妄執による、長々しいヒイキ、とも云えるけどね。(笑)
それでも、毒舌や攻撃性は、さて置いて。
取り敢えず、見た目は『美少女』だったんですよ。
『美少女』だったからこそ、注目されたんです。
『美少女』だったからこそ、早々と、世間からは飽きられた感も否めませんが。
……、で、『悪の華』の話。
クソムシ。
「この発言の多用は、まさに、件の、大空寺あゆのインスパイアである」、とか。
……そんな、オタク評論家ぶった素っ頓狂な分析なんぞ、毛ほどにも主張しませんが。(笑)
一説によれば。
作者と深い関係にある知人から云われて、心を穿った言葉、であり。
この単語は『悪の華』の作品の本旨の骨子たる、重要な意味を持つセンテンス、です。
毒々しさ、醜々しさ、生々しさ。
凡そ、心の中の「見たくない、見せて欲しくない」部分を、敢えて、露呈するコトで。
不快感や醜悪をこそ、ドラマツルギーとして『魅せる』。
醜悪は、極限まで追究すると、美学になる。
「太宰ズム」と評すると、太宰治の愛読者から刺されそうな気もしますケド。
……出刃包丁、ジャックナイフ、では無く、『言刃』で。
……まぁ、太宰治さんが迷い込んだ心の迷路と似て非なる「闇」だと、ボクは思います。
…………、で。
会話にしても、行動にしても、その全てが『醜い』ワケでして。
それを、深淵の奥底まで追窮して病まぬ、作者の、人間美へのアンチテーゼ、こそが。
この作品の『美』であり、そこが、読者から愛されているワケでして。
ただの、性格破綻者同士の、ギスギスした悪意と強欲の馴れ合い、なのに。
こんなにも、多くの人々から指示されて、いよいよアニメになったワケなのですが。
原作では。
仲村にしても、佐伯にしても、相応に、厄介なヤツなのですが。
仲村にしても、佐伯にしても、相応に、「美少女」です。
特に、仲村。
見た目は、一応、100点満点で、70点くらい。
見た目でアドバンテージがあるから、少々の苦心苦労は甘んじたい。
だからこそ、あの、性格の腐敗と混沌が、始末が悪くて、厄介。
……なのですが。
アニメでは。
性格の腐敗と混沌を強調するために、見た目を、100点満点で、30点まで下げた。
ホラー映画の妖怪ぐらい、完全に、醜悪の化身としての役割を付随された。
わざと、仲村を「ウザイ」「キモい」だけに特化して、誇張した。
なんだろう。
仲村のキャラクターが、佐伯と対比して隠し持つ、仲村の『美』を。
アニメのスタッフが、全否定した理由が、ボクには理解できない。
……ただの「醜いヤツ」に成り下げて、醍醐味を完全に否定したのは、なぜ?
……原作の最大の持ち味を、バッサリ、全否定したのは、なぜ?
……そして。
……どうして原作者は、それを、諸手を挙げて大絶賛してるのかしら?
……自分の作品の画竜点睛を「それじゃ客が釣れない」って全否定されたのに。
仲村は、仲村で、見目は中の上だけど、性格が最低で。
佐伯は、佐伯で、見目は最高だけど、性格が中の上(退屈で、つまらない)で。
双方が、互いの「中の上」をシノギ削って、春日を取り合うからこそ。
最高の佐伯、が、最低の仲村、に、どうしても勝てぬからこそ。
その絶妙なバランスがあってこそ、『醜』と『美』の両極が成立するのに。
それを、アニメは。
完全に否定して、単純な「最低」と「最高」のシノギの削り合い、に、演出を変更。
……その、おかげで。
……原作ファンは幻滅し、新規顧客は遠ざかり、甚大なチャンス・ロス。
……この作品は、もう「お抱えのファンを離さない」しか、商機が無くなりました。
……あとは、アニメが終わったら、ブックオフの肥やし。
……アニメを放映している間に、死に物狂いで、稼ぐしか。
そんな、悲惨な状況なのに。
何よりも、解せないのは。
原作者が、今の状況を浮かれ、能天気に狂喜しているコト。
アニメになった、知名度が増えた、本が飛ぶように売れてる。
オレ、漫画家として、一生の富と名声を確立した!!
……って、妄信して、疑っていない。
……十年後には、餓死寸前まで印税が枯渇するコトに、気付いていない。
何だろう。
アニメ化されて、ウハウハで、狂喜する理屈には賛同します。
……けど。
……十年後の盛衰の悲観、よりも、現在の大成、に、目が眩んで。
……この生活が、一生、続く、……と、信じていらしゃる御様子で。
こんな、短慮な、バカ、が。
どうして、あんな『醜』『美』の絶妙な天秤の傑作を描けるのか。
ボクには、それが、解せない。
売れる前は、それこそ。
ドン底を這い蹲る者の底意地、が、不屈のトリガーだったのでしょうけれど。
足るを知り、満ちるに甘え、創作意欲が枯渇しても豊満に支えられている、今の状況で。
読者が、彼の世界観に、永続的に共感すると信じているのだろうかしら……。
ホント、十年後が気になる漫画家の一人です。悪い意味で。
読者に対して、侮蔑と恥辱を押し付けるコトで。
サディスティックな毒見を持ち味として、それがニーズとされている漫画家だから。
鏡面反射的に、氏に対して、この程度の毒なら言い放っても赦されると思うの。
名前だけが爆発的に周知されて、実態は、日陰を這うしかできないゴキブリ漫画家が。
懸命に飛ぶ蝿の烏合(無為な多数の集団)を、クソムシと誹り、笑うか。
……まぁ、それはそれで、毒気を欲するニーズの需要のバランスが形成されているですが。
……ただ、醜いだけで、美学も何も無いと思うのよね。
……「目に見えた誹謗中傷」によって、数だけで注目を誘っても、さ。
……AKBの信者からの罵倒で、数だけ掻き集めて人気を演出するキンタローさん、みたいな。