べんごし…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


弁護士が
人の心を
踏みつぶす


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


従軍慰安婦の是非について、諸姉諸兄の諸賢を乞う(問う)気は、無いです。
そして。
ボク自身の持論の是非について、主張する気も、無いです。


……右は右で、左は左で、せいぜい他派を論破する悦楽に酔い、狂えば良い。
……『女神転生』で云えば、「ロウ」「メシア」だか、「カオス」「ガイア」だか。
……それぐらいの感覚で、両方の主義信条を眺めてます。


それは、それとして。
橋下轍さんの言動に、何だか、ボクとして個人的に腑に落ちない点が、いくつか有るのですが。


一介の、一都市の、一市長の、分際で。
隣国との関係が、微妙で、シビアな、このタイミングで、さらに混乱に拍車を掛けて。
国家の損益を招いたのに、公務員として、責任は取らないの?
『国家のために尽くせない公務員は、消え失せろ。』が主義信条の、アナタ自身が?
…………、とか。


日本維新の会』は、今、国民からソッポを向かれて、下火のピンチ、で。
どうにか、人々の関心を再加熱させなきゃダメだ、って、組織のボスとして奮闘してるのに。
その舌先の二枚舌、で、国民からソッポを向かれる悪態や毒舌を吐くの?
日本維新の会』を、自分の手で、潰したいんです?
…………、とか。


この手のコトは、マスメディアが騒いでるので、付和雷同と書き添えるに留め置いて。
ボクも、確かに、そう思います。
従軍慰安婦の是非に土足で踏み込んだ無礼不敬については、黙殺するにしても。
(セクシャル・ハラスメントで政界追放に値する失言だ、とは、思いますケドね。)
横山ノック氏が、女性への無礼不敬を理由に知事を辞めさせられた歴史も勘案して。)


それよりも、『腑に落ちない』コト。


あのヒト、本職は弁護士、ですよね。
人間の尊厳を、他人に代わって死守するのが、職責であり、天命ですよね。
……そんなヒトが、あのセリフ。
……司法の番人が、あんな下衆の野蛮で、ホントに大丈夫なのか。日本。
……とも、思いますけれど。


政治の仕事から身を引けば、当然、本職の弁護士に戻るんですよね。
まぁ、毒舌タレントに転身(転職)するのかも知れませんけれど。
弁護士に戻る、……と、するなら。


こんな、下衆の野蛮で、人権を蹂躙するコトが趣味の変質的サディスト、を。
今後も、弁護士として存在を認めて、職業安泰を法的に約束するんですねぇ。
それよりも、何よりも。
彼に対して「私の人権を守ってくれ」って仕事を依頼するバカが、まだ、居るんですか?


そりゃー、日本は。
職業選択の自由が保障されています、が。
「職業適性」みたいな感じで、身の程に則したハードル、ってのが、あります。
走りが遅いヒト、が、陸上選手としてメシを喰うのは、原則、不可能です。
歌が下手なヒト、が、歌手としてメシを喰うのは、原則、不可能です。
ヒトから注目されるのが苦手なヒト、が、芸人としてメシを喰うのは、原則、不可能です。
(飽くまで、原則。)
(デメリットを活かして逆説的に職業貢献して、メシが喰える場合も、ある。)


なのですが。


『弁護士の』橋下轍さん、は、今後。
どうやって「人権を死守する職責」の言質を担保するのかなぁ、と。


「辞めてしまえ。邪魔者の、国害のバカ」……とは、思いません。
…………、が。
日本の恥を晒し続けて、どの面を下げて続けるの?……と、思います。


極右で、愛国者で、滅私奉公を信条としているクセに。
ことごとく、この国の害悪のために尽力している、バカな愚行を。
やしきたかじん氏の入れ知恵だけを心の寄り代に、続けるつもりなのかなぁ、と。
……で、日本国に、さらなる損害を与え続けるのかなぁ、……と。


愛国者だと胸を張りながら、率先して、自国を土足で踏み汚す、……ってのも、稀有な話です。