えむあーるあい…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


年寄りを
騙して奪う
ハシタ金


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


一つ。
働く。


一つ。
大運や天運など『くじびきの神さま』の天恵(「天啓」とは微妙に違う)を待つ。


一つ。
「カネが増える、隠れた仕組みの合理性」に気付く。


一つ。
他人の所有物や所持金を、奪う。


……アナタの財布や口座に、物理的に、カネが増える。
……その原則のパターンのうち、凡そ、アナタにも実行可能な例を挙げてみました。


無論、例外も、多々、あります。
寄付や「お布施」、還付や保険や遺産、などの臨時収入を得る。
夢の印税生活。
偶発的に遭遇した拾得物を警察に届けて、法的手続きを踏む。
……これらは、イレギュラーと云うか「無い。」と言っても過言が無いケース。


まぁ、なんだ。
低賃金だろうが、働くってのが、もっとも確実な方法なのですが。
……と、云う、資本主義国家の大前提の原則を。
……30代にして、切々粛々と自学した、「さとり」世代のボクですが。


例えば。
1,000円を、1,100円に増やすのも、一苦労です。
そんな中で。
700,000円を、1,000,000円にするチャンスを、多くの人々が、つかみ損なった。
……今日は、そんな感じの話。
……「カネが増える、隠れた仕組みの合理性」の話。


思い出して下さい、アヘベノミクス発動前の、半年ほど昔。
1ドル = 70円ちょい、だった頃。(面倒なので、端数は切り捨て。)


1ドル = 70円。
100ドル = 7,000円。
10,000ドル = 700,000円。


……守銭奴の手合いは、もう、何が云いたいのか理解しましたね?(笑)
……と、云うか。
……ボクが日記に書くまでも無く、既に、アナタも、ホゾを噛みましたね?(笑)


ホゾ(ヘソ)を噛む。
「ちっ、しくじったッ!?」と、悔しがる。


さて。
まだ、何が云いたいのか理解できていない「お人好し」の人々のために、続けます。
さぁ、今、1ドルは、いくらですか?


1ドル = 100円。
100ドル = 10,000円。
10,000ドル = 1,000,000円。


……、ね?
……700,000円が、1,000,000円になったでしょう?


まぁ、そんなに難しい話では、無く。
『転売屋』や『ジゴロ』と呼ばれる手合いの経済観念を、応用させただけの話ですが。
……なのですが。
……俗に、『投資家』と呼ばれる職種を生業としている人々は。
……コレと、似た様なカタチで、お金を右往左往させて、増やしているのです。


簡単に、説明すれば。


1 うにうに。 = 1,000円の時に、「うにうに。」を1つ、買う。
1 うにうに。 = 1,100円の時に、「うにうに。」を1つ、売る。
1,000で買ったモノを、1,100円で売る。


こんな感じ。
ケロでも、マッカでも、ゴールドでも、ギルでも、仮想通貨なら何だって良いのですが。
(ただし。マッカに関しては、日本円とマッカの間で具体的な換金レートが存在するのですが。)
※ : 『真・女神転生』(SFCGBA)の金剛神界〜東京崩壊、あたりのイベント。


…………とか、ね。


重ねて云いますが、ボクは、30代の若輩です。
まだ30年しか生きていないボクでさえ、カネに関して、これぐらい、小汚いです。
ボクよりカネに小汚いヒト、は、世の中には、星の数ほど点在します。
勿論。
明朗会計、理路整然、カネに対して清廉潔白なヒトも、同じぐらい点在します。


善悪両等。
……と、見せ掛けて。
……圧倒的大多数、は、無考無学で「コト無かれ主義」なんですけどね。
……手持ちの有り金より、多くは、望まない。
……結果論として、自分の周囲のカネの流れが汚れる余地も無く、キレイな状態。


えーと。


母の日。
……なのですが。
……そんな日に、「なんだかなぁ……」な感じの新語が発表されました。


「母さん助けて!」詐欺。(『オレオレ詐欺』の新称。)


よりによって、さ。
母の日に、さ。
敢えて、発表したのは、お母さんに対して何たるイヤガラセか、……と。(笑)
……ィャ、注意喚起と啓蒙の効果向上、を、考えてのコトなんでしょうけど。
……母の日に「母さん助けて!」とか、何事か、と、みんなが注目するじゃないですか。
……で、「こんな感じの詐欺に注意してね」って説明すると、みんなの目耳に届く。


でも、さ。
どうなんですかね。
オレオレ詐欺」にしても「投資詐欺」(『MRIなんとか事件』など)にしても。
この手の事件で、手銭を奪われて泣くのは、50才は超えてる人々、……ですよね。


……で、思うのですが。
……「ダマされる方が悪い」とか、そんな、腐ったヘリクツは云いませんが。
……犯罪は犯罪です、損や害を与えたならば、相応の罰は受けるべきです。


それは、それとして。
被害に遭われた、50才を超える人々、ってのは。
その人が生き抜いた50年間、現代日本で生活していて、何を見てたんでしょうね???


30年しか生きていないボクでも、カネの小汚さってのは理解してます。
30年しか生きていないボクでも、カネの小汚さに集る「人の悪」ってのは知ってます。
つーか。
20才ぐらいで、大抵のヒトは、理解するんです。
カネを増やす方法の一つとして。
「他人のカネを奪う」を選択する人鬼が、世の中には、侭、存在するってコトを。


なのに。
50年以上も、現代日本で、人間をヤっていて。
どうして、人鬼に騙されて、カネを奪われるのかなぁ、……と。


ダマされる方が悪い、とは、云いません。
ダマす方が悪いです、絶対的に。


……ただ、ね。
……ダマされる方は、どうして、ダマされたんですか?
……とは、思います。


詐欺を、撲滅する。


その大義名分を、司法と道徳の大国たる日本、が、本気で敢行する気ならば。


詐欺師にダマされた被害者は、原則、一円一銭、損害は補償しない。
ダマし取られたカネは、ビタ一文だろうが、アンタが自分で取り返せ。


……、って。
……年寄りを、蹴り飛ばして、冷や水をブッ掛ければ。
……詐欺被害は、革命的に、激減すると思うんですけどね。
……年寄りが、自分のカネを、自分で死守する努力義務に目覚めるから。


詐欺師にダマされても、誰かが、損や害を補填してくれる。
……その甘え、こそが、詐欺犯罪の蔓延の最大の原因だと思うのですけれど。


ボクのヘリクツは、ゴタクは、間違ってますか?
善意と啓蒙、……だけで、犯罪被害は、減りますか?


犯罪を抑制したい。
でも、「犯罪する」側は、永遠に、後を絶たない。
……ならば。
……「犯罪される」側を防衛強化するコトで、逆転的に減らす。
……、とか。
……50年以上も現代日本で勤勉を積んだ年寄り、なら。
……それぐらいのコト、自分で判断できなきゃダメだと思うんですけれど。
……くらいの心意気があれば、誰も、手銭を失って泣いたりしないと思うんですけど、ね。


犯罪は、ダメです。
……、が。
「犯罪は、ダメです。」って言われても、犯罪するヒトは、居ます。


じゃあ、何かしら、別のカタチで犯罪を回避できないモノか。
それぐらい、考えられるでしょう、自分で。
50年以上も、現代日本で、生きて来たのであれば。
30年しか生きていないボクより、20年ほど上回っている、その老獪の知恵によって。


無論。
年寄りは「敬って然る」(無条件で、リスペクトする)べきですが。
逆に。
「敬って然る」(無条件で、リスペクトする)に値する年寄りになって欲しいモンですね。