まゆゆ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


アンタの、絵。
まゆゆ」のために
描いてくれ。


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


渡辺麻友さん、ですか?
まゆゆ」とか云う愛称のアイドル崩れ、が。
いきなり、Pixivに土足で乗り込んで来て「私のCDのジャケイラ描いて♪」みたいな。
※ : 「ジャケイラ」 = ジャケット・イラスト。
……ィャ、アイドル崩れどころか、むしろ、第一線に立って大活躍中っぽいですが。(笑)


実際、どうなんですかね。
Pixivの愛好家の間でも、相応の人気があるからこそ成立する、コラボ企画なのか。
それとも。
現実のアイドルには先天的に興味が無いPixivの人々を、大々的に巻き込んで。
なりふり構わず、新規顧客層を開拓しなければ、芸能界で生き残れないほどの落ち目なのか。


イラストレーターに、音楽家がジャケイラを頼む、……ってのは。
別談、離れ技でも無い、一般的な商的アプローチ方法です。
もっとも顕著な例を挙げれば、赤塚不二夫さんとコラボした、RIP SLYME


それを、踏まえて。
渡辺麻友さん、ってのは、AKB48でも上位に君臨する存在でして。
だから。
相応、アンチやネガキャンの声も大きい反面、人気も高いワケですよ。
……、で。
……アイドルなんだから、当人の顔写真のドアップをジャケ写にすれば良いのに。
……それだと見向きも去れないから、二次元のジャケイラに頼るんですよね。
……それこそ、誰もが名を知る、大御所の漫画家に頼んでも良い気もしますけど。
……例えば、尾田栄一郎さん、とか。
……ってな具体的な名前を出すと、名前を拝借した漫画家の信者さんに怒られるから自重しまス。(笑)
……でも、あだち充さん、高橋留美子さん、とか、快諾してくれそうな作家さんは多い気も。


まぁ、一般的に有名な漫画家さん、イラストレーターさんに、寄りすがらなくとも。
アイドルオタクから相手にされない分、萌えオタに媚びを売りたいのであれば。
萌えオタが狂喜してカネを貢ぎたがる、有名(萌え)絵師にでも委託すりゃ良いんですよ。
その程度の宣伝費ぐらい、捻出してあげられるだけの大黒柱でしょうに。


Pixivにて『コンテスト』の名目で、ジャケイラを募集すれば。
それこそ、素人目には「プロが描いたのか」と見紛う程の高品質絵が、大量に集まるので。
しかも、宣伝費は一銭も賭けず、実質、無料とも云える格安で。
(賞金、賞品のために、幾許かの支出はかさむけど、それも微々たる必要経費。)
……なんつーか、アレですよね。
……Pixivの人気絵師のフンドシを借りなきゃ注目してもらえないってのも、ともかく。
……AKB48のトップなのに、セコいと云うか、ケチ臭いマネジメントですねぇ。


そこまで堕ちたんですか、AKB48の人気が、全体的に。
「どうせ、無駄に大金を賭けてアプローチしても程度が知れてるから、低予算で……」とか。
そんな感じの『切り詰め』型の宣伝路線にシフトしたんですか?
できるだけ支出を抑制して、少ない収入でも黒字を出そうと必死なんですか?


それとも。
Pixivで人気の絵師ってのは、相応、「お気に入り」やらで大量に信者を抱えてるから。
その辺の、(閲覧数や「お気に入り」の)数字が大きい絵師を、大看板に登用して。
芋蔓式のネズミ算、で、その絵師の信者からカネを搾取しよう、って、魂胆ですか?(笑)
「(誰々さん)の描いたジャケイラだから、買おう」みたいな展開を期待しているのかしら。
……よしんば、それで、アテが外れて、鳴かず飛ばずの売れ行き低迷でも。
……宣伝費の支出も少ないから、収入が少なくても、赤字のダメージも少なくて済む。


ポジティブに、好意的に、良識的に、性善的に、考えれば。
Pixivとしても、AKB48とのコラボで、企業バリューに「箔」が付きます。
AKB48にしても、絵画趣味の人々から、新しい客層が開拓できる、ビジネス・チャンスです。
願ったり、叶ったり。
両社にとって、プラスとプラスの相乗効果で、意義のある企画だ、とは思います。


…………、が。
ホントに、そんな風に、前向きに考えて「めでたし、めでたし」の話なのかなぁ、……と。


双方の低予算主義の企業都合の、ヲトナのアコギな算段に。
人間悪に無頓着で無垢な絵師の創作意欲、が、踏み台にされてるだけ、……にも見える。


まぁ、なんつーか、アレですよ。
AKB48、は、もうダメですね。
一人で10枚を買う信者が10万人集まって、「10枚×10万人」では、立ち回らなくなってきた。
「1枚×100万人」で客層を増やせないのであれば、あとは、飽きて離れる一方ですから。
アイドル産業として、利潤を確約するコトが、じわじわ、出来なくなりつつある、っぽい。


……そりゃ、信者に言わせれば、まだまだ頂点なんでしょうケドね。
……海外とかでも、更なる革新的なビジネスの路線が広がってるし。
……日本では下火だけど、下火でも、まだ、これほどの余熱があるんだから。


ただ、ね。
そんなに前途洋々のアイドル集団、が。
どうして、無名のアマチュアイラストレーターの趣味の一筆を。
ガチの商品の大看板として、宣伝に利用したがるのか。
……個人的には、それが、解せない。
……トップアイドルの頂点が、何故、生業として絵仕事に就けない素人に歩み寄る?
(無論、ガチで「絵でカネを稼いでいる、プロのイラストレーター」も多いですケド。)
(正規のプロ仕事、では無く「アマチュアシノギを削って仕事を勝ち取れ」ってスタンス。)
(しかも、描かせるだけ描かせて、依頼料は『賞金、賞品』と云うカタチで、割安。)


こんな、アコギな宣伝方法で、奇をてらっても。
ネガキャン、と、アンチ、が、騒ぎ立てる火種を撒き散らすだけで。
実利(CDの売り上げ向上)には、結び付かない気もするんだけどなぁ……。
もっとも。
批難や罵倒も、知名度を広めるための『宣伝効果』と算段しているなら、別の話ですが。(笑)


いっそ。
シュタインズ・ゲート』と主題歌やら何やら、何らかのカタチで、タイアップして。
まゆしー、と、まゆゆ、の、コラボ。
……とか、一線を突き抜けてド直球でアプローチした方が、オタクが釣れる気もしつつ。(笑)