ぱんく…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


『パンク』(反骨)論…
頭の中が
「パンク」(破断)する


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


タイムスタンプは5月2日、なのですが。
この日記は、実時間で、5月3日に書いてます。
ゴミの日。(待テ。 / 笑)
……ィャ、マジで「資源ごみ」だか「大型可燃ごみ」だかの収集日なんですが。
……それは、先月も、来月も、第一金曜日の定例イベントでして。


……、と。
この文脈から流して、今日の論旨が「憲法」となると。
今の日本国憲法はゴミ、……とか、恐ろしい誤読を招きそうでヤバイので。(笑)
冗談をベースに書いている、とは云え、「憲法」を軽視する気は無いです。
そこの所、真面目に、ワンクッションを置いて、真摯に立ち返った所で。


改めて、「憲法」の何たるかを考える機会『憲法記念日』。
……っても、ゴールデン・ウィークってなメインイベントの方が、ウェイトが大きいので。
この後に及んで、違法の飲酒運転で悲劇が起こる可能性もゼロでは無い現実が、怖い。
……とは言っても、限り無くゼロに近いぐらい、啓蒙と自制が広まってますよね。
……いつか、飲酒運転ゼロは現実として実現する可能性も、希望の一縷として抱けるぐらい。


でも、まぁ。
何と云っても、原発とか、集団的自衛権(「自衛戦争」の足掛かり)とか。
アニメ主軸のブログが、冗談のネタとして拾うには、敷居が高い分野ですよ。
特に、ボク自身の持論を加味してしまうと、それだけで、論旨が何も伝わらなくなるので。
ボク自身の賛否については、一切、ノーコメントとします。


じゃあ、「憲法」を軸にして、何の話をするのかと。(笑)


カッコワライ。
ええ、軽々しく考えての、冗談主体の、軽口です。


さて、そんなこんなの、憲法記念日、5月3日。
北朝鮮で云う所の「朝鮮中央通信」、中国で云えば「中国中央電視台」。
要するに、日本で云うと「NHK」。
……わざわざ、アジアの社会主義国家の通信網(メディア)を、間に挟んで引き合いに出したのは。
……右とか左とかの傾きを混乱させて、中央に寄せて考えてもらうための言葉のトリップです。


とどの詰まり、NHKの話なのですが。


憲法について考える契機たる、5月3日(2013年)。
日本の国営ラジオ局、NHK-FMでは。
正午ちょい過ぎ、から、夜半(午後十時?)に至るまで、長々と。
パンク三昧、……だ、そうです。
ええ。
アニソンやダンス(ディスコ)と同等にマニアックな高熱度で、パンクを特集するんです。
よりによって、今日。(笑)


パンク。
すわ、厳密に、その音楽性の提議や歴史を説明しようとすると。
ハードカバーA5版、ほどでは無いにせよ、大学生の卒業論文ぐらいの規模になっちまうので。


ざっくりと、サッパリと、シレッと、簡単に説明するために。
パンクにやたらと熱く詳しい、ある人物の持論から引用しますか。
小早川リンコ、いわく。(ぇ?)
「パンクは、ね。反骨の音楽なんだよ」、……とのコト。
……「憲法」とかパンクとかを本腰を据えて考える、って、この流れの中で。
……ギャルゲーのセリフからの引用かよ。俺。(笑)


ええ、その程度の、漠然としたイメージで良いと思います。
要するに。
「今の世の中の有様、どうよ?」って、文化的なレジスタンス。
……とか、もっともテキトーに概訳すると、こんなニュアンスで合ってますか?


そんな感じです。
つまり。
憲法」を考える日に、体制反骨のパンクを総力特集するNHK、マジ本気。(笑)


冗談を一時的に自重して、ちょっとだけ真面目に補足、注釈すると。
今日の特集は『パンク・ニューウェイブ』三昧。
左翼に寄って政治や社会にイチャモンを付ける、いわゆる『パンク』とは違うっぽいです。
(いわゆる『パンク』と云うか『パンク・ロック』とは違う、みたいです。)


反骨の爆発『パンク・ロック』の流れを受けて。
そこから派生した、革命的な音楽観や音楽技法だけを抜き取って、灰汁抜きして「ろ過」して。
文化的な「トゲトゲ」を磨き上げつつ、政治的な「トゲトゲ」を円くして。
鋭角的、……だけど、暴力的では無い『パンク』の後継文化。


デュラン・デュラン
カルチャークラブ。
イエロー・マジック・オーケストラ
一風堂
電気グルーヴ


ウィキペディアを眺めてみると、そんな感じの名前が並んでました。
つまり。
別談、熱く「パンク」を取り上げる、……っても。
むやみに反体制を問うて騒ぎ立てる、……と云うワケでは無いらしいです。


まぁ、タイミングが絶妙だったし。
ラブプラス』中毒者で、リンカレなら「パンク」に反応してしまうのは、御愛嬌。(笑)
そんな感じの、軽く、ゆるーいコトしか考えてません。


もっとも。
イエロー・マジック・オーケストラを、どこまでクローズアップするか、気になる所ですが。
坂本龍一さん、は「反原発反戦」を公然と吠える『パンク』(反骨)の人物なので。
……その辺り、どうやって、音楽と政治のアレコレを絡めつつ。
……NHKが、言下に、国政に対して文化的アプローチを嗾けるつもりなかのなー、……と。
……『パンク三昧』を介して、歪曲的に、遠回しに。